アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、婚約者が元カノと婚前旅行で行った地域に新婚旅行に行きたいと打診されていた者です。その際はありがとうございました。

あの後色々話しましたが、"一緒に行かないと僕の中でのこの地域の楽しい思い出は元カノとのままになる、上書きしよう"ということで折れ、まったく同じ日数で同じ地域に行くことになりました。旅費も元カノとの婚前旅行とホテルと航空券は同じくらいです。
細かいオプションや、レストランも半分くらいは同じ工程になりそうです。

女としてのプライドは折れ、嫉妬や怒りなどなど渦巻いているのですが、なんとか心を平穏に保って乗り越えたいと思います。しかし、嫌味のひとつでも言ってしまいそうです。この嫌な気持ちを抑えて、平穏な気持ちで旅行を乗り越えるには、自分にどう言い聞かせたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 気持ちの混乱のまま打ち込んだので、文が分かりづらく申し訳ありません。
    まったく同じ日数、行き先なこと、婚前旅行の費用と新婚旅行の費用がほぼ同じ(私が安いのを探して格安航空券を個人手配したので、同じ費用でも婚前旅行の方がエアラインや座席のグレードは上でした。大手旅行会社で組んだようです。新婚旅行では個人手配なのに…)

    上記のことで負の感情が溜まりますが、機嫌が悪いと彼と喧嘩になります。なんとか、気持ちを無にして穏やかに過ごしたいです。こんなこと考えて誤魔化すなど、どんな小さなこと、なんでもいいのでご教示いただければ幸いです…

      補足日時:2018/05/06 17:47

A 回答 (20件中1~10件)

>>この嫌な気持ちを抑えて、平穏な気持ちで旅行を乗り越えるには、


  自分にどう言い聞かせたらよいでしょうか

貴方の気持ちを回答者は変える事が出来ません。
なので、態度をはっきりすれば良いだけです。

このまま続けたいなら、文句を言わずに行く。
嫌なら止める。

夫婦喧嘩も出来ない結婚は、終わりが早いと考えます。

ご注意ください。
    • good
    • 0

貴女はそれで幸せですか!


前彼女が忘れられないのです、そんな男とは別れなさい。
幸せにはなれないよ。これからも、同じ理由で旅行に行くでしょう。
精神的苦痛ですよ。全く楽しくない、彼がただ、想い出に浸るための旅行にすぎない。

婚約中でしょ、貴女の両親に話しなさい。
結婚して娘の不幸を知りたくないです、そんな男とは別れたほうが良いです。
    • good
    • 0

他の方の意見に賛成です。

元カノとの思い出に浸りたいだけでしょ。男って女々しいとこありますよね。どうせ、婚約者さんが元カノに振られた側でしょ?
    • good
    • 0

ただの元カノ思い出振り返り旅行やんw

    • good
    • 0

すみません、終わる前に押しちゃったボタン。



連れて行って欲しいっていったのはその思い出に上書き保存したかったからです。そしたらその場所にまた行けるようになると思うし、悲しい思い出の上書きをしてかれを忘れられればと思いました。
    • good
    • 0

もしかしたらかれ、まだ元カノに未練があるんじゃないかな、、、ちゃんとそこらへん話し合った方がいいよ。

一個前の元カノの話ばっか。なんでも元カノ。私も今思い出したけど好きだった人と行こうとしてた旅行先に行く前に別れちゃってそのあと寂しさを埋めるために無理やり付き合った男の人のその旅行場所に連れて行って欲しいって言った経験があります。
    • good
    • 0

No.10です。

お礼をドモね。

>しつけの悪い犬
貴女は感情や意思を持つ人間であって、飼育されるモノではありません。
もし彼がそう思うのなら、それは貴女だけでなく貴女を育ててくださった両親への侮辱でもあります。
ただし貴女自身にも「そんな地位に自分を納得させて生きて行こう」といった悪しき癖が付いてしまった印象もあります。
こんな局面でも、貴女が相手の顔色を伺うように…ね。

たしかに「付いて行く」のは、ある意味ラクなことも多いです。
ですが、このまま人間としての尊厳を捨てるほどの価値がありますかね。
共存という意味を持つ「寄り添う」には相手の配慮が有り、根本的に違うのですね。
年齢的にも、身体的なリミットや周囲からの無言のプレッシャーなどもあることでしょうが、貴女がこの先の人生を幸せなものにするのは、少なくとも【このタイミングではない】ことは理解できるでしょう。
そういった強迫観念からの逃げを、依存という執着の方法でクリアしようとするなら、相手の要求を丸呑みするしかありません。
まぁ世の中には、そういった生き方もありますから、それを極めれば正解になるのかもしれませんが…
貴女の「なんとか気持ちを無にして穏やかに過ごしたい」には、それに通じるモノも感じますが、それだけの度量を用意することは容易(ダジャレ違w)ではないし、そんな覚悟が必要だとは思ってなかったよね。

というわけで、彼に捨てられるのを怖がる必要はありません。
むしろ捨てるのはドチラか。
まだ手遅れでない段階で相手のメッキが剥がれたのは、ある意味ラッキーとも言えるでしょうし、貴女はそれを直視して正しい判断を下す必要があります。
さしあたって、【したたかに】相手の発言を録音/メモし、ハラスメントや人権侵害の要素に成り得る証拠を揃える準備を整えましょう。

貴女自身が変化する必要があります。
その目の奥の光の変化に、相手が何かを察することもあるかもしれません(手遅れですけど^^;)。
それでも貴女の意思は、後悔ではなく未来に通じるものだと信じます。
先のことを考えるとちょっと不安になるかもしれないけど、それはそんときに頑張ればよろしw
    • good
    • 0

お互いのご両親は結婚にどのような反応ですか?


彼の独断で結婚式も無し?
貴方が辛抱する話じゃないです。
そんなモラハラ男はわかれた方がいい!
    • good
    • 0

>彼の機嫌を著しく損ねてしまい


「なぜ」を重ねれば、真の原因が見えてくる。
原因は「元彼女と行った旅行工程と同じ場所に質問者さんを連れて行こうとしたこと」
真の原因は「相手に対する気遣いが彼には無いから」
と思うのです。

普通、言いませんよ。そんなこと。
    • good
    • 0

男は上書き保存じゃなくて名前をつけて保存なので彼氏さんが言っていることは嘘です。



おそらく「元カノも今カノもどちらも大事。だから俺の大事な思い出として同じ場所・同じプランであの場所にいこう」という思考です。

もし自分(男です)ならそう考えます。
なのでキャンセルしてよかったと思いますよ。

正直、早々に離婚をおすすめします。
今なら人生やり直せますよ。
子供ができてからだと終わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてハッキリ言っていただき、ありがとうございます。正直そうだろうと思っていました。喧嘩の時に元カノと比較するようなことも度々言ってきていたので…。

彼は私のことをしつけの悪い犬のようにしか思っていないということがこの質問をした後の諍いで分かりました。私は人間対人間の信頼関係に基づいたパートナーシップを築きたいのだともわかりました。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!