プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルメーカー初心者です。
Windows xpで、ファイルメーカーを使用しました。
エクセルのデータをインポートしてファイルメーカーで封筒の宛名印刷をしました。パート設定を使い、宛名と差出人住所をレイアウトをし、「印刷」。表形式でプレビューした時にすべてのデータがインポートできていることも確認しました。
そして気分よく印刷し続けていたのですが、、、終わってみるとなんだか少ないんです。たぶん2/3くらいしか出力されていません。
少しチェックすると時折、レコードが飛ばされているようなのです!
(しかも、ランダムに)
いろいろ調べてみましたが、どうしても判りません・・。これからデータを照合しなくてはならないのですが、本当に困っています。
(仕事で近日、数百件の発送封筒を準備しなくてはななないのです。)
もれているレコードをチェックして再度その分だけ印刷しようと思いますが、特定のレコードのみを選択する方法もご伝授いただければ助かります。
情けない質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

6でしたか・・・

7では印刷時にレコードが勝手に飛ばされるという質問を何回か見たことが
ありますが、6では私も経験が無いです。

1個の特定のレコードだけの印刷でしたら、印刷設定で「現レコードのみ印刷」を
選ぶか、印刷したいレコードをアクティブにして、レコードメニューから
全レコードを表示
レコードを対象外に
対象/対象外を入れ替える
を実行すれば、そのレコードだけが対象レコードになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・
結局本日、封筒をチェックしましたら、、ナント!データがひとつ飛ばしに印刷できないことを確認しました。

なぜできなかったのかは今は不明なのですが、、他の仕事をしながら印刷していたため、最後まで気がつかなかったのは愚かでしてた。
エクセルデータから新しくして、再度新しいファイルを作ろうと思います。(その方がレコードを入れ替えるよりも早いかな?と)
次は少しずつ確認しながら、印刷します。(涙)

ファイルメーカーと書いてありますが、バージョンが7ではないの?

この回答への補足

すみません、うっかりしていました。
ファイルメーカーPro 6です。

• 0