dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AK-47は傑作銃で今でも現役ですが、現在正式採用されている先進国の最新鋭の銃と比べて、どれだけの性能差があるのでしょうか?


例えばこれがAK-47の時代の戦車や戦闘機と、今の最新鋭の戦車や戦闘機だったら、大人と子供の差があるのはそれ程軍事に詳しくないものでも想像できます。

しかし銃の場合は、それ程「次世代」という差を感じれないのですが、やはりかなり性能差はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

弾薬はケースは小型ですが、口径7.62mmは携帯性等を考えるとちょっと大きい感じがしますね。

あと連射の際反動が大きい事が欧米の5.56mm弾と比較するとネックでしょう。
銃は既に性能的には近代アサルトライフルで行き着くところまで着た感じですね。
なので、特に大きな性能差はないと思いますが、アメリカのM4系のような、レーザーサイトや強力なLED等いろいろなアタッチメントを付けたり、携帯性を重んじたり小型化したり・・そんな銃の拡張性のバリエーションの豊富さ・・を考えるとAK系はちょっと遅れている感もありますね。欧米は弾薬も小型の5.56mm辺りで落ち着いているようですね。近頃の戦闘は敵を死亡させるより負傷させるという考えのようですし。(負傷させたほうが人員が掛かり、戦闘力が落ちるから)
ただ砂漠などでの長距離の戦闘ではM14等の旧NATO弾モデルの評価が復活しているようですが。
あとタフさ、故障しにくさ、製造しやすさ・・も性能と考えるなら、AK-47は評価が高いですね。

これから先銃に性能差がでるとすれば、ケースレス弾による装弾数の増量やより小型で強力なグレネード弾等で差がでてくるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。

>死亡させるより負傷させるという考えのようですし
そういえば、負傷させたほうが医療負荷のほうでダメージを多く与えられると聞いたことがあります。

今の時代でも経口が小さい銃が現役なのは、それだったのですね。

>銃は既に性能的には近代アサルトライフルで行き着くところまで着た感じですね。

なるほど、やはりそうなのですね。

お礼日時:2008/07/22 21:36

現在発売中の「ゴルゴ13」の最新刊に、まさしくこの質問と同じ問いがテーマとなった作品が収録されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その話の結論は、結局どうだったのですか?
買えと言う事ですかw

了解しました。

お礼日時:2008/07/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!