この人頭いいなと思ったエピソード

僕は21歳の大学生です。2年下の仲良い女の子の後輩がいて本当の妹のように思ってて、よく相談受けたり、その子は体が弱く風邪引いたり不眠症の子だから、色々面倒みてたんで、その子から、僕の事を「家族みたいな大切な人」って言ってくれました。でも、その子には彼氏もいたんですが、相談きいたり面倒みたりしてたんですがある日その子が、5日連続くらいバイトとかで深夜の3時に帰ってきて、うちの大学は寮なんで「危ないから、途中から迎えに行くよ」とか、「もうちょっと、早く帰って来れないの?」とか、言ってました。また、ある日は、その子は、医者にお酒飲むの止められてるのにお酒飲んだりしたんで、注意しようとしたら、その子から「先輩は、自分のなんでもないからあれこれいわないでください」っていわれました。自分があれこれ言った事が合ってるのかわかりません。彼氏もいるのにあれこれ言ってはいけないんですか?何でもない人があれこれ言ってはいけないんですか??教えてください。

A 回答 (6件)

>何でもない人があれこれ言ってはいけないんですか??

こういう言い方をするということは、精神的に未発達で、自分が責任を持った発言をする気がないということです。

そういう人は、あれこれ言ってはいけません。

内容を拾って正しいかどうかを論ずる以前の問題です。
    • 0

正直微妙ですね・・・。

間違ってはないけど、正しくもないってとこでしょうか。

質問者さんが言ってること自体は正論なのですが、彼氏がいるいないに関わらず、こう口うるさく言われれば、嫌にもなるのではないでしょうか。まぁ少し彼女のプライベートに踏み込みすぎたかな~って感じはありますね。

あまりいい例えではないですが、自分がちょうど勉強しようとしてるときに親から「勉強しなさいよ~」といわれると、とたんにやる気がなくなって親に反抗したくなるのと少し似てるかな~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
わかりました!!
ありがとうございますww

単純な話だと思います。

>彼氏もいるのにあれこれ言ってはいけないんですか?
>何でもない人があれこれ言ってはいけないんですか??

いいと思います。
が、相手にも「やめてくれ」と言う権利はあります。
彼女だろうが何でも無い人だろうが、誰かが誰かに何かを言うことは
全然問題ないです(侮辱やらハラスメントになるなら別ですが)。
要は「おせっかいをやく権利」はあります。
ただ、言われたほうは当然「拒否する権利」があります。
あなたは「親切」と思っても、相手は「うざい」と感じたのでしょう。

「相手が嫌だということはやらない」のが人間関係のマナーだと
思いますが。「今後もうおせっかいをやかない」でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたww
ありがとうございますww

合ってるしあなたは後輩に取って何でもない人じゃないでしょう。

いつも面倒見てあげてるんだし・・・止められてる酒を飲むって事はその日に余程嫌な事があってそれであなたに当たってしまったんじゃないかな?しばらくは後輩の方からあなたを必要としてくるまではほっといた方が良いかもしれない。

この回答への補足

でも、その後輩とは、それで喧嘩したままで気まずいままでも、ほっといたほうがいいんですか??

• 0

それで、貴方は彼女のことをどう思ってたのさ。

なんだか、一番肝心なところがすっぽり抜け落ちているんじゃないかな。
    • 0

間違っていません。

うるさく言われるのが嫌だからと、父親を殺す中学生もいます。

注意すれば、殺される事も有ると言う覚悟がなければいけない時代になったのですね・・・
    • 0