アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、マクロを使用してフォームボタンを押したら現在の時間を
セルに入力するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>フォームボタンを押したら・・・

に、しなくても
時刻を入れるセル(範囲や列)が決まっているなら(下記例ではRange("d1:D10"))
シートのelectionChangeイベントに
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Not Intersect(Target, Range("d1:D10")) Is Nothing Then
Target = Time()
End If
End Sub
で出来るのではないかな。セルをクリックだけで時刻が入る。
    • 0

マクロでやるなら、下記のような関数があります。

Now     ‥現在の日付と時間を返す。
Time    ‥現在の時間を返す。

Hour(time) ‥引数timeから"時"を取り出す。
Minute(time)‥引数timeから"分"を取り出す。
Second(time)‥引数timeから"秒"を取り出す。

-------------------------------------------------------------
Sub time01()

ActiveCell.Value = "現在の日付と時刻 : " & Now
ActiveCell.Offset(1, 0).Value = "現在の時刻 : " & Time
ActiveCell.Offset(2, 0).Value = "ただいま " & Hour(Now) & "時です。"
ActiveCell.Offset(3, 0).Value = "ただいま " & Minute(Now) & "分です。"
ActiveCell.Offset(4, 0).Value = "ただいま " & Second(Now) & "秒です。"

End Sub

シートにボタンを置いて使うなら、ボタンにマクロを登録する。

フォームを使用するなら、フォーム上のボタンをダブルクリック
すると、コードを入力する画面が開くので

Private Sub CommandButton1_Click() '‥ボタン1が押された時の処理
  ここに記述します。 
End Sub

おわかりだと思いますが、ActiveCell~はCellsなり、Rangeなり適当
に変えてください。
    • 0

マクロを使わなくても「Ctrl」キーを押しながら「:」キーを押すと現在の時刻が入力されます。

「Ctrl+;」では、今日の日付が入力されます。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問に回答していただき、
ありがとうございました。