dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パルス繰り返し周波数とは何ですか?
また、パルス繰り返し周波数はどんな効果が得られるのでしょうか?(長所、短所)
どなたかバカでもわかるように教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

1秒ずつパルス幅5msのパルスが、10msの周期で5回出力されることもある。

この場合は1Hzとなる。

場合によってはパルスの周波数って事もある。
パルス幅が5ms、周期が20msなら、500Hz。

…のようにパルスはONになっている時間が正弦波のように50%dutyではないことが多い。

・・・
効果?
(´・ω・`)
知らんがな

名に対する効果と言っているのですか?
またどの程度のパルスを用いるのか。
それによって答えは変わります。
    • 1

パルスとは、電気で言えばごく短時間だけONまたはOFFする現象のことです。

これは単発のこともあるし、何個か繰り返す場合もあるし、また繰り返す場合も周期が決まっていたり不定だったりまちまちです。(用途次第でどうにでも変わる)

繰り返し周波数と言う表現であれば、決まった周期でパルスが繰り返されるものだということになり、もしそれが100Hzだったら毎秒100個のパルスが出るってことになります。

ただそれって、長所だ短所だって言う見方をするものじゃないし、どういう目的で使っているかも不明なままでは、それが正常なのかさえわかりません。ってか、質問として意味不明です。
    • 2