ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は、今高1でフルートをやってます。
フルートをやるのは3年目です。

それで最近肩甲骨(+肩)がフルート吹いてるときにすごく痛くて、、、、
そのまま治ると思って吹き続けたら日常生活でも痛くなり病院へ行ったら、
もう治らないと言われ、フルートをやめたら治るそうです。
実際ちょっと部活休んだら少し痛みが治りました。
ひどいときは、電気を通してもらってます。
合奏をしたり普通に練習するだけで痛いです。

それで私は今どうしたらいいのがよくわかりません。

(1)痛いけどフルートやり続ける。 
  だけどいろんな人の意見を読んでるとなんか大人になってからも痛いとか手術をする人もいるみたいなので怖いです。

(2)クラリネット、オーボエや楽器をもつとき下向きのものに変える。
 
(3)部活をやめる。

みなさんはどうしたらいいと思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 かなりつらいのだと見受けられますが、


1)姿勢の再確認・・・重要!!!。まずは長時間しない? 
2)気持ちいいことをしてもらう
  どこか 整骨院なり、医者でもよいが(医者は私と違って皆さんこの部にには冷たい)通う・・・

3)基本的にはこの部(肩甲骨)は臀部・脊柱・胸郭・頭部からもっとも幅広く厚い筋群がかかわっています。
 最低、ラジオ体操ぐらい 常日頃からやってください。そしてこの部をストレッチ中心で対応しましょう・・。

 そのうち楽になりますよ。自分なら、 痛みのある部位に注射をしてでも、したい、楽しい、大好きな楽器演奏を継続してもらえるように治療していくスタンスですね・・。(もちろんレントゲンぐらいは調べますが、それ以上の検査はよほどでないと・・。)

 やめる なんて 悲しいこと言わないで、がんばってもらえませんか? 
    • good
    • 1

楽器の構え方や姿勢がまずいのではないでしょうか?肩胛骨の辺りが痛いということは、その辺りに無駄な力が加わっている可能性があると思います。


きちんとした先生に構えを見てもらうのが一番ですが、それが出来ないなら教則本などでもう一度構え方を見直してみられてはどうでしょう?
私も、プロではありませんがフルート奏者です。よく学校の吹奏楽部の練習を見て欲しいと頼まれてフルートパートの指導をしますが、学生さんは(特にきちんとした指導者について習ったことがない人は)大抵構えが間違っています。体と平行に(両肩を結んだ線と平行に)楽器を持とうとしていませんか?両手を自然に体の両側におろした状態と楽器を構えたときを比べて、肩が不自然に上がっていたりしませんか?これらの事で肩の痛みや背中の痛みを訴える生徒さんの症状を、構えを直すことで改善した経験が何例かあります。

フルートがお好きなら、出来ればフルートをやめるという選択肢は選ばないで済むことを祈っております。
    • good
    • 0

楽器は違いますし、simmy2さんの場合の程度(病名?)が分からないので、当てはまらないかもしれませんが、参考程度に聞いて下さい。




私はトロンボーンを吹いています。
最近、一目ぼれをして新しい楽器を購入したのですが、他のメーカーよりも重いものを選んでしまい、左だけで楽器の重さを支えているので手首~肩に負担がかかり、腱鞘炎になってしまいました。
マーチとか休みのない曲を吹いてるとホントつらいし、楽器下ろしたとき手がしびれてます。
ガマンして(痛みをわすれて)吹いていて、楽器から手が外れてしまった事が何度かあります。楽器は死守しましたけどね(汗)

で、今は週1回、演奏会前は週2回、整骨院でマッサージ&超音波を当ててもらってます。
私も楽器をお休みすると痛みが治まるんですよね。
治らないですけど、だましだまし付き合っている感じです。



それでもトロンボーンを吹いているのは、やっぱりトロンボーンが好きだから(笑)

私の場合は腱鞘炎・整骨院通いで現状維持できる程度です。
他の楽器でも多かれ少なかれ、重度の肩こりやら、関節痛やらで悩んでいる方は私の周りにも多数いらっしゃいます。

病状が分からないのでこれ以上は申し上げられませんが・・・
あと、もしフルートを専門にされている先生にまだ相談していないのであれば、されるとよいですよ。
良いアドバイスを頂けるかもしれません。
もし先生に話をするコネがなかったら、楽器屋さんか部活動の先生にお願いしてみたら、話ができるかもしれません。

せっかくはじめた楽器を別のものに変えるのは辛いですね。
よく考えて決断されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もフルート続けたいのですが、ただ部活なので日曜日しかオフがいなくて練習もいっぱいしないとついていけないのですごく悩んでいます。

よく考えます。

お礼日時:2008/07/23 14:21

こんばんは。


せっかくフルート頑張っていたのに「止めろ」とは・・・
ショックですよね。

原因が判らないので絶対に治る!とは言えないのですが
背骨や首の骨に歪みがあると肩や肩甲骨、腰痛を引き起こす原因になるらしいのです。
実は私も長年、腰痛やら肩凝り(肩甲骨も痛くなります)で
整骨院で治療中です。

矯正(整体)といって歪んでる骨をポキポキともとの位置に戻して
くれます。
もちろん一度では治らない場合もありますが矯正すると
かなり身体が楽になります。

一度試してみてはどうでしょうか?

治ってフルートできる様になれると良いですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

また行ってみます!

お礼日時:2008/07/23 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qフルート演奏中の左手について

独学でフルートを練習しています。
フルートの左手の構え方は、手首を外側に反らせる、というか、手の甲と腕の角度を120度
ぐらいにして、人差し指第二関節から付け根あたりにフルートをのせる、手のひらはちょうど
フルートの真下にある、という具合になると思います。ところが、演奏していると、どうしても
無意識のうちに手首がまっすぐに立ってきてフルートの支持が不安定になり、その結果、押さえる
キーが少ない中音Cなどが汚い音になってしまいます。どうすれば改善できるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼見ました。
私の方法は指の背中側?と手の甲の角度を測ったものですけど、同じように図って90度まで行くのなら私より指の可動範囲は広いという事になります。

ただ、ここに落とし穴がありまして、「大きく反らせる事が出来る」という事は、筋肉が柔らかいから出来る場合と、逆側の筋肉が少ないから引き伸ばされて大きく動く、という二通りがあります。

質問者さんの場合、お礼の内容からみて後者である事はほぼ間違えないでしょう。
となると握力をつける練習も必要です。

方法は何でもいいですけど、あまり強い力をかける方法だと指が硬くなりますので、新聞紙を片手で丸めるようなのがいいでしょう。
握って開いてを繰り返すやつでもいいです。

握力のトレーニングをやると一時的に指の動きは悪くなりますけど、運指の練習と合わせてやると数週間で復活します。
筋肉が付いてからの動きが重要で、筋肉がないうちの軽やかな動きは殆ど役に立ちませんので気にする必要はありません。

ちなみに、私は小指(どちらの手も)で5キロのお米の袋を入れた手提げを持ち上げられます。
フルートも2x年やるとこの位にはなりますよ。(笑)

あと、私が他の人にやらせて好評だった練習に指の股裂き?があります。
各指の間を逆の手の平を押し込むなどして、ゆっくり広げる体操です。
これも毎日励行してみてください。
痛みが出るまでやっちゃダメです。

お礼見ました。
私の方法は指の背中側?と手の甲の角度を測ったものですけど、同じように図って90度まで行くのなら私より指の可動範囲は広いという事になります。

ただ、ここに落とし穴がありまして、「大きく反らせる事が出来る」という事は、筋肉が柔らかいから出来る場合と、逆側の筋肉が少ないから引き伸ばされて大きく動く、という二通りがあります。

質問者さんの場合、お礼の内容からみて後者である事はほぼ間違えないでしょう。
となると握力をつける練習も必要です。

方法は何でもいいです...続きを読む

Qフルートの指回し

私は高1です。
今年、初心者として吹奏楽部にはいりました。

現在フルートをやっています。

所属してから半年たった今ですが、連譜が全然できません。

そこで、
楽器経験者の方にお聞きしたいのですが、
連譜、指回しのコツや練習方法などがあったら教えてください。

ちなみに、基礎練では3Dを使っています。
そこで、おすすめのページがあったらお願いします。
他によい資料などがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 私はプロではありませんがフルート奏者です。地元の学校の吹奏楽部などに頼まれてフルートパートの指導をすることがよくありますので、その経験からお答えします。

 連符が全然できないということですがその場合、大きく分けて、指が回らないのと、指は比較的できているのに音になっていないのとの2種類の人がいらっしゃるように(またはその両方が当てはまる人があると)思います。フルートは他の楽器と違い口に何かをくわえているわけではありません。楽器を口に当てているだけです。なので、速い動きなどで指に気をとられると楽器がぶれて、せっかく指が動いているのに歌口にうまく息が当たらず音にならない場合があります。指の練習ばかりに気をとられると、いくら練習してもうまくいかない可能性がありますので注意してください。対策としては楽器の構えと持ち方を正しくすることです。教本や情報サイトなどで情報を探してチェックしてみてください。

 指を早く動かすには、ひたすらゆっくりから徐々に速くして練習していくしかありません。そのときも、楽器の構えと持ち方が重要です。フルートはキーを押さえる指を全部離しても楽器がぐらついたりせず安定して構えられていますか?できなければ、大なり小なりキーを押さえる指でも楽器を支えているということになります。ということは、その支えている指を離すときに代わりに他の指で楽器を支えないといけません。その分余計な作業が増えて速く指を動かせなくなります。唇、左手人差し指の付け根、右手の親指の三点だけで楽器をしっかり持てるようになった方がいいです。

 私はプロではありませんがフルート奏者です。地元の学校の吹奏楽部などに頼まれてフルートパートの指導をすることがよくありますので、その経験からお答えします。

 連符が全然できないということですがその場合、大きく分けて、指が回らないのと、指は比較的できているのに音になっていないのとの2種類の人がいらっしゃるように(またはその両方が当てはまる人があると)思います。フルートは他の楽器と違い口に何かをくわえているわけではありません。楽器を口に当てているだけです。なので、速い動きなどで...続きを読む


人気Q&Aランキング