都道府県穴埋めゲーム

息子、高校1年生です。
先月の携帯料金が、急に高額になり・・以前、自分には不必要なアニメ画像などをダウンロードして、気前よく友人にあげていた事があったので、「又か??」と思い携帯を見ました。
息子は、携帯をいつも居間に放置しています。

するとどうやら、高校で同じクラスになった女の子と付き合っているらしいです。
相手メールは、ハートマークだらけで、息子にキスして欲しいとか、Hしたい・・・とか、二人だけになれる場所を探して・・・等です。
息子は、少し子供っぽい考えの所があるからだろう、と思いますが、じれったい・・・とも書いてありました。

夏休みにバイトの休みを、一緒に合わせてとって、家に来たい。
・・・で、Hしたい。   
と書いてあり・・・私としては、非常に複雑な気持ちです。

息子を想ってくれる気持ちに対しては、気持ち良く「ありがとう」と思いますが、やはり少し心配です。
何かあった時に、傷つくのは女の子・・・という思いが私的にはあるので、
息子には(する、しない、は別として)誠意のある対応をして欲しいと思いますが・・・。
留守にしてしまいたい衝動にもかられ・・・又、置いて出掛ける訳にいかない・・・という気にもなります。

どう思われますか?
ちなみに、相手の子に会った事はないです。

A 回答 (3件)

私は高1の夏休みに突然、母親に呼ばれ正座されsexの事についてきちんと聞かされました。

彼女が出来て間もないときでした。学校でも保健体育で教育はしますが、やはり親がしっかり教育すべきだと思います。無理なら旦那に頼めばいいでしょう。ちなみに私は下記のような事を言われたと記憶しています。

1.sexは悪くない行為
2.どうしてもの場合は避妊を必ずする事
3.子供が出来たときに責任が取れないから若いときにはあまり進めない(これが、非常に重要で話が長かったと記憶しています)

と、言ってもこの時期はこれに興味があり駄目といってもするでしょう。だとすれば正しい知識と教育をし間違いがないようにするべきと思います。彼女が積極的なのは多分世間の流れ・・・多分友人にまだ処女?だとか言われてでもいるのでしょう。今、話を聞けば中・高生で初体験をする子供が多いそうです。

私は母のその話のおかげで相手に迷惑をかける事はありませんでした。そして将来の自分の子に同じように聞かせてあげたいと思っています。大事な事はやはり親が教えるべきと思います。
    • 0

無断で携帯のメールを見てしまったのでしょうか?息子さんはあなたが内容を見たことは知らないのでしょうか?

親といえども、メールは日記や文通だと考えれば、見るべきでは無かったですね。
見てしまった以上、あなたはどの行動をとっても不安になります。
息子さんが、あなたが出かけるのを見計らって彼女を家に呼び込むのが解ったときどうしますか?また、あなたが家にいるのに普通に家に来てもらって、まっすぐ、素直に息子さんの女友達を見ることが出来ますかね?
見なかったものとして行動するのは難しいですよ。
遠まわしでもいいので、息子さんと女の子や異性との付き合い方などの話し合いをしてみてはどうでしょうか?
見てしまったあなたが心配しているのは誠意ある対応と、安易に性の興味だけで肉体関係をしてしまったり、妊娠させてしまったりといったことならば、勇気がいりますが、性教育の一環として、そういった話題の会話と話し合いです。
知らんふりをしたり、現場を押さえようとドキドキしながら待機しても何もできません。息子さんの行動に任せるという選択も出来ますが、それは、話し合いをしてからすればいいことです。
昨今、情報量が質の低下とあいまって急激に増えています。あなたの知らないことばかりで、子どもたちの置かれているネット環境は最悪です。放任主義とは、最低限、親が与えられる「生」の情報を伝えてから言わなければ、子どもたちは無秩序の中で混乱しながら偏った情報を頼りに「性」や「異性」と向き合わなければなりません。
どうぞ、親として、大人として、息子さんと話し合ってください。
    • 0

ダメといわれりゃ、隠れてするもの・・・

メールを「勝手にみた」のもトラブルになるので、

何かの話の流れついでに
「するなと言っても、するんだろうから(そういう年頃だから)、避妊だけはちゃんと・・・」的な話はすべきでしょう。

この時期、性犯罪ニュースなど結構報道されてるので、そういう番組見た流れとかが、タイミング的に良いのでは・・・。
    • 0