【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

NextFTPでファイルをローカルPCにダウンロードした際、下記の現象が発生します。

ファイルのプロパティーで更新日時を確認すると、更新日時は正常に表示されているのに、
エクスプローラーで確認すると、更新日時が実際の更新日時より1年前にずれています。

コントロールパネルで設定する時刻と、BIOSの時刻設定を調べたのですが、とちらも現在の時刻との誤差もなく設定されておりました。
いったい何が問題なのかさっぱり解りません。

改善策は無いものでしょうか。

環境は以下です。
OS:winXP pro Version2002 SP3
FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

matsuchさん 今日は!


FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85の設定方法↓
http://www.futurism.ws/server/support/ftp/
これによると日本時間のときは、「グリニッジ標準時」にチェックを入れると良いようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 09:25

他のファイルでも同じ現象が出ているならWindowsの不具合と思います。


データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は再セットアップしたばかりなのです。。
それからおかしくなってしまいました。

お礼日時:2008/08/07 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで保存時間とPCの時間があわないのです。

Excelファイルを作成し、保存したときの時間と実際の時間とあわないのです。
(PCの時刻はあっています。)

これをPCの時間と連動させる方法はありませんか?
また、どうしたらこうなってしまうのでしょうか?

ちなみにWordはOKなんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いま手元のPCでやってみました。ビンゴです。

手元のPCの時刻が0:20のときに、サーバPCの時刻を0:00に変更して、サーバにWordのファイルとExcelのファイルを作ってみました。

そうしたら、Wordのファイルの時刻は0:20になりましたが、Excelのファイルの時刻は0:00になりました。

2分経過してからそのファイルを開いて、それぞれ編集してセーブしたら、今度はWordのファイルが0:22、Excelのファイルが0:02になりました。

間違いありません。サーバの日付・時刻の設定が間違っています。

サーバの管理者に「サーバの日付・時刻の設定が間違ってるみたいですよー!」と教えてあげてください。

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

Q更新日時等の表示がおかしい

エクスプローラーの「ファイルの詳細表示の設定」で、更新・作成・アクセス日時を表示できるようにしています。
しかしながら、表示される日時は、2002/02/15 のように、現在時間とはまったく違う時間が表示されてしまいます。
(現在時間の設定には問題はありません。)
このため、いつ更新したデータなのか分からなくなり大変困っています。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

作成日時は質問者さんがインストールやコピーした日時ではなく
そのファイルを初めて新規で作成した日のはずですから、
2002/02/15 以降にパソコンを買ったとしてもあり得るわけです。
尚、目的ファイルを格納しているフォルダのプロパティで
「読み取り専用」になっていれば当然更新日時は変わりません。

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

Qエクスプローラーの作成日時と日付時刻

Windows7のエクスプローラーで、「作成日時」と「日付時刻」という項目がありますが、一見同じ日付が表示されているように見えます。どのような違いがあるのでしょうか。

また、通常は、「更新時刻」のみが表示されていると思いますが、なぜか「日付時刻」のみ表示されていました。そのようにした覚えはないのですが、なぜそうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsgeneraldevelopmentissuesja/thread/83262973-d967-4aab-98b3-79ff1a6822c7/
にもある通り、Microsoftの文章?にも明確な記述はなさそうで
Microsoftのサポーター?でも実機で確認しているようです。
私のいい加減な推測ですが、ドキュメントなどのファイルは通常「作成日付」
写真や動画は「撮影日付」、(もしかすると音声ファイルは「記録?録音?日付」)などと
ファイル種類によってファイル生成の日付は(少なくとも日本語は)変化しますので
日本語化の中で「日付時刻」という曖昧語句を当てたのではないでしょうか?
ちなみに Explorerで「詳細表示の設定」を開くと 日付に関する項目が
10個近く(放送日や送信日時、取得日時などなど)でてきます。
窮余の策でしょうけど、でも却って分かりづらいですよね。

Qファイルをコピーすると、更新日時が変わる

パソコンのハードディスクにあるファイルを、USBメモリにコピーしてから、それらのファイルの更新日時を比較すると、コピー先のファイルの方が数秒新しくなっている場合があるのですが、これはパソコンまたはUSBメモリの故障ですか? それともこれでも正常ですか?

Aベストアンサー

HDDとUSBメモリで「ファイルシステムの形式」が異なる場合、更新日付の管理方法も異なってくるので、日付が1秒ほど変わります。

例えば、HDDが「NTFS」でフォーマットされ、USBメモリが「FAT32」でフォーマットされている場合は、
NTFS:更新日付は「1秒単位」で保存されている
FAT32:更新日付は「2秒単位」で保存されていて「0、2、4…56、58」になる
と言う違いがあります。

なので「HDD上で12:34:51のファイルは、USBメモリにコピーすると12:34:50になる」と言うように「奇数秒のファイルは偶数秒にされる」のです。

USBメモリのファイルの更新時刻を見ると「全部、偶数秒」になってる筈です。

これは「ファイルシステムの仕様で、これで正常」ですから「どうにもなりません」

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QExcelのメニューバーが表示されない

Excelを起動すると、「ファイル」「編集」「表示」「書式」「ツール」・・・等のメニューバーが表示されなくなりました。

どのようにしたら、元の表示された状態に戻すことができるのでしょうか。

OSはWindowsXP、Office 2000です。

Aベストアンサー

Excelを起動した状態で[Alt]+[F8]キーを押し、マクロ名に「メニューバー表示」と入力し「作成」をクリックして下記のコマンドを入力してください。
「メニューバー表示()」と「End Sub」は自動的に作成されます。

メニューバー表示()
 CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = True
End Sub

もう一度[Alt]+[F8]キーを押し、「実行」をクリックしてみてください。

これでもダメなら下記のページのツールバーファイルの再構築を試してみてください。


[XL2000] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825052


人気Q&Aランキング