人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

windows 10のデスクトップ上でフォルダを作成しようと思い右クリックをして新規作成をクリックすると一瞬画面が暗くなりまた元の画面に戻ってしまいます。どうしてでしょうか?操作自体が間違っているのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (5件)

No.3です。



> やってみましたがやはり結果は同じでした。パソコンはまだ購入して1ヶ月です。

ということですとレジストリなど重要なデータの一部が壊れたのだと思います。
システムの修復を行う必要があります。
リカバリーCDを作成されるか購入されるかしてお持ちですか?
お持ちでしたら必要データのバックアップをとってからリカバリーするのが確かです。

あ!Windows 10ですからまずはスタートメニューの「設定」を開き、そこで「更新とセキュリティー」→「回復」を選び、「このPCを初期状態に戻す」を実行でしょうか。
Webブラウザのbookmark(Webブラウザの種類によっては「お気に入り」)なども含めた外部媒体へのバックアップをお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 0

下記をコマンドプロンプトから入力して走らせてみて下さい。

なお、管理者権限での実行が必要です。
sfc /scannow

詳細は下記を参照して下さい。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

上手くシステムの修復ができたら治るでしょう。通常では有り得ない状況なので、何らかのエラーがシステムに発生しているものと思われます。これでダメだったら、初期化を試してみる他ないのでは?
    • good
    • 0

No.1です。



> 更新してみましたがやはり変わりませんでした。

だとしますとハードディスク内のデータに何らかの不具合がある可能性が大きいように思います。
まずはエクスプローラーでC:ドライブにマウスカーソルを乗せ右ボタンクリックのメニューで「プロパテティー」。
表示されたウィンドウで「ツール」タグをクリックし、そこで「チェック」を実行してみて下さい。
購入してからかなり使い込まれている場合はその前に「全般」タグで「ディスクのクリーンアップ」を行って不要ファイルを出来るだけ削除してから「ツール」タグで「最適化」をしてみるのも手です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがやはり結果は同じでした。パソコンはまだ購入して1ヶ月です。再度のご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 09:01

操作自体は間違っておりません。



恐らく当該の現象は、当該のユーザー操作により参照されたデータに不具合があり、それが原因でエクスプローラー(Windowsのファイル操作や、タスクバー機能を提供するプログラム)が強制終了される為に起こる現象かと思います。

つまり、「新規作成」をクリックした時に、エクスプローラーが何かのデータにアクセスし、そこでエラーが起きているという意味です。

データに不具合があるのか、プログラム(エクスプローラー)に不具合があるのかは分かりません。

何か、データを作成するようなソフトを新たにインストールすると、「新規作成」の項目に、そのソフトが扱うファイルが追加される事があるので、そういうものが関係しているかも知れません。最近、何かソフトをインストールされましたでしょうか。

又、WEBの対処法も参考にされると良いかと思います。

■ WINDOWS10のエクスプローラを開くと落ちる時に試すべき5つの解決法
http://win10.blog.jp/archives/1051402.html
(※コメント欄の対処法もお試しください。)

どうしても不具合が直らない場合は、Windowsのユーザーアカウントを新規作成し、そちらでサインインし、当該の動作をテストし、問題無ければその新しいアカウントをメインで使用されると良いかと思います。

何をしても改善しない場合は、最終手段として、パソコンの再セットアップ、Windowsの再インストールがあります。消えては困るデータを外付けHDDやUSBメモリ等にバックアップしてから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答本当に感謝します。とにかくやってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/19 21:38

新規作成→フォルダとするとそのような現象が起こるのですね?


でしたら不具合です。
とりあえず設定→更新とセキュリティーで更新状態を確認し、必要に応じ手動にてWindows Updateを実行してみて下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。更新してみましたがやはり変わりませんでした。でもご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin10背下の Windows Media Player (WMP)では DVD再生不能って本当?

WMP 12 を Win10パソコンにインストールしました。
知人から聞いたところによると、Win7 背下の WMP では可能だった DVD(市販の映画作品)再生が、Win10 背下では不可能になったので、別途 DVD再生ソフトをインストールする必要ありと。
その情報は正しいですか?
そのことを説明したMSの正式な記事(URL)をご紹介ください。

Aベストアンサー

正確に言うと「Windows10では」ではなく「Windows8以降では」です。
DVD-Videoの再生に必要なMPEG2デコーダが、Windows8以降のOSには付属していないからです。
Windows8登場の頃のものですが、下記の記事の説明が分かりやすいかと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/

Qwindows10は最初からインストールされてる場合、不具合はないのでしょうか?

家電量販店の店員に10が最初からインストールされていると不具合はないと伺いました。反対に7から10にアップグレードした場合不具合が多いと伺いました。

現在中古のPCの購入を検討しているのですが、1つは正規MAR Windows10 Homeにてインストールされたもの、もう1つはアップグレードで7から10になったものです。どちらもSSD240くらいあります。

どちらを買ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

後者は出荷当時に戻したら7ということなので、機器が10対応を前提としたものではない可能性はあります。
7からのアップグレードの時の不具合云々は、不具合ではなく機器の10対応可否およびドライバの問題がほとんどでしょうね。
10自体の不具合はWindowsUpdateで日々改善されていくことでしょう。

よって、わざわざ7からアップグレードされた製品を選択する必要性はありません。

Qウィンドウズ10でスリープにして2、3分後に復帰?させたらメモ帳で書いてたメモが消えたんですけどこれ

ウィンドウズ10でスリープにして2、3分後に復帰?させたらメモ帳で書いてたメモが消えたんですけどこれのどこが復帰なんですか?

昔あったスタンバイはメモ帳が書いたやつがそのまま表示されたのにスリープから復帰してもメモが消えるの?

アプリが全て閉じられていてどこがスリープなのかさっぱりわからない!

これだとシャットダウンと同じじゃん。

もうメモの途中のやつはどこにもないの?

---考えた1

ウィンドウズ10でメモ帳で文書を書いてスリープにして数分後に再度立ち上げたらメモ帳が閉じられていた。

Windows10にはファイル履歴という自動でダンプ(複製)を取り続けている機能がバックグラウンドで動作するように設計されているのでファイル履歴に複製がないか探そうとしたら初期設定では無効になっていて、さらにCドライブやDドライブといった内臓HDは指定できず、外部のUSBメモリと同期するように設計されていて復元出来ないことがわかった。

なんでスリープモードから復帰したら全てのアプリが閉じられたのでしょう。

みなさんはメモ帳を使ってないんでしょうか?

ファイル名も付けずに保存もしてないのに自動でいま作成中のメモを常時保存しながら書けるメモ帳を教えてください。

もうマイクロソフトが嫌いです。

---考えた2

一度も保存してないウィンドウズ10のメモ帳を復元する方法。

ウィンドウズ10には自動バックアップ機能のシャドウコピーがバックグラウンドで動作している。

この機能を使って復元出来ないだろうか?

---もう無理だ。

ウィンドウズ10でスリープにして2、3分後に復帰?させたらメモ帳で書いてたメモが消えたんですけどこれのどこが復帰なんですか?

昔あったスタンバイはメモ帳が書いたやつがそのまま表示されたのにスリープから復帰してもメモが消えるの?

アプリが全て閉じられていてどこがスリープなのかさっぱりわからない!

これだとシャットダウンと同じじゃん。

もうメモの途中のやつはどこにもないの?

---考えた1

ウィンドウズ10でメモ帳で文書を書いてスリープにして数分後に再度立ち上げたらメモ帳が閉じられてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は、仮メモを作成するときには以下のソフトを使っています。
【チラシの裏】
http://netakiri.net/soft/#chi
http://netakiri.net/soft/memo.shtml#ura
[新しいメモ]を追加すると作成日時を残せるので、一時的に利用したい
メモなどに利用しています。
付箋もよいのですが、さっと出してさっと閉じるをしたいので便利だと
思います。
基本的にリッチテキストで保存しています。

Windows10でも利用できます。(私の環境もWindows10なので)

Qウインドーズ10の更新をしたら、マイクロソフトのエッジが開かなくなってしまいました。どうしたらいいで

ウインドーズ10の更新をしたら、マイクロソフトのエッジが開かなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

現象としては「起動してすぐに強制終了してしまう」感じですね。何らかのトラブルが有ってEdgeが起動途中で落ちてしまうのでしょう。
その場合、システムログに何か原因を知る情報が残っているかもしれません。
ちなみにOSのバージョンとビルドは当方のHPのノートPCと全く同じです。
当方は普段、WebブラウザにはFireFoxを使用し、マイクロソフト系のWebブラウザでないとうまく表示されなかったり動かなかったりするWebサイトではIEを使用していますが、先ほどスタートメニューからEdgeを起動してみましたところ正常に起動し初期画面を表示しました。

で。まずは以下の手順でEdgeを起動した際に何が起きているのかを確認してみられてはいかがでしょう?

(1) Edgeを起動して問題現象を起こし、その時の時間を確認。
(2) スタートメニューで「Windows管理ツール」→「イベントビューアー」を選択。
(3) 開いた画面で以下の内容を見てEdgeに関する物がないかチェックします。
 (3-1) 画面左の「Windowsログ」の「+」をクリックて開き、その下に表示された「システム」をクリック。画面右側に表示されたシステム関連のイベントログにEdgeに関する物が無いかを確認。
 (3-2) 同様に画面左の「アプリケーションとサービスログ」の「+」をクリックて開き、その下に「Edge」が無いかを確認。有ればそれをクリックして画面右側に表示されるEdgeに関するログ内容を確認。

イベントログの内容は各プログラムがもっぱら開発者用に出力する物ですので一般人が見ても「???」な内容がほとんどですが、何かしらの異常(=通常動作では起こり得ず、それ以上プログラムを動かすことが出来ない事態)が起きている事は確認できる場合が多いです。

こうして確かにEdgeの起動処理の途中で問題が起きていることが確認できた場合どうするかですが。。。
まずは現時点で何らかの修正情報が出ていないかを確認して下さい。Windows Updateを起動し、画面一番上の「更新状態」のところに表示されている最終更新確認日時を見ます。これが昨日以前でしたら「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報が無いか確認し、見つかった場合はそれを適用してください。
確認が何時までも終わらなかったり、修正情報の適応が途中でエラーになったりする場合は「設定」→「トラブルシューティング」で「Windows Update」で「トラブルシューティングの実行」をしてみてください。Windows Update自身が問題を持っている可能性があるためです。

参考まで。

No.1です。

現象としては「起動してすぐに強制終了してしまう」感じですね。何らかのトラブルが有ってEdgeが起動途中で落ちてしまうのでしょう。
その場合、システムログに何か原因を知る情報が残っているかもしれません。
ちなみにOSのバージョンとビルドは当方のHPのノートPCと全く同じです。
当方は普段、WebブラウザにはFireFoxを使用し、マイクロソフト系のWebブラウザでないとうまく表示されなかったり動かなかったりするWebサイトではIEを使用していますが、先ほどスタートメニューからEdgeを起動してみま...続きを読む

Qwindows 10 再インストール後のデータ復元

よろしくお願いします。
先日弟にPCを譲るため
windows 10 の設定→更新とセキュリティからPCを初期状態に(工場出荷状態)にし、
一度アカウントを作成して、PCの空き容量にすべてあまり意味のないデータを上書きし、
その後再度、更新とセキュリティからPCを初期状態に(工場出荷状態)にしました。

ところが、弟は別の人にそのPCを譲ったようです。
身内に譲る油断でデータ消去ソフトを使用しなかったのですが、
上のような状態では、データ回復ソフトなどで簡単に回復されてしまうでしょうか?
ちょっと不安になったので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

初期化(工場出荷状態)にしてから、"空き容量に意味のないデータを上書きした" ありますので、元の HDD にあったはずのデータは上書きされていて、通常のデータ回復ソフトでは簡単に復元できないと思います。

確かに何もしないと、FinalData(市販の復元ソフト) 等を使って HDD の内容を簡単に読み出せます。これは、自分のパソコンで試してみましたが、確かに復元しました(笑)。システムは HDD の外周部(最初の部分)にインストールされるため、データはその後ろに保存されます。この形は常に同じなので、データ回復ソフトを使うとそれらがそのまま表示されてしまいます。

それを防止する為に Microsoft は下記のようなコマンドを用意しています。容量が大きいと相当時間が掛かるようです(笑)。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/news003.html ← cipher.exe

これは、空き容量の部分にデータを読み出せないように、3 回にわたって様々なデータを書き込みます。これは、残留磁気を読み出せないように上書きするもので、米国防総省で決められた手順のようです。ただ、普通は上書きを 1 回しただけでも、その下にあるものは見えなくなりますので、それで十分と言えます。残留磁気を読み出すためには、特殊な装置が必要となりますので、一般の人では不可能なわけです。

従って、"空き容量に意味のないデータを上書きした" ことでデータの流出は防止できたことになります。

初期化(工場出荷状態)にしてから、"空き容量に意味のないデータを上書きした" ありますので、元の HDD にあったはずのデータは上書きされていて、通常のデータ回復ソフトでは簡単に復元できないと思います。

確かに何もしないと、FinalData(市販の復元ソフト) 等を使って HDD の内容を簡単に読み出せます。これは、自分のパソコンで試してみましたが、確かに復元しました(笑)。システムは HDD の外周部(最初の部分)にインストールされるため、データはその後ろに保存されます。この形は常に同じなので、データ回...続きを読む

Q電源ボタンを押したときのシャットダウンについて

スタートメニューの電源ボタンで、「シャットダウン」「更新してシャットダウン」のどちらかを選べる場合、
ノートパソコンの電源ボタンを押したときのシャットダウンは、どちらの動作になるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタートメニューの電源ボタンで 「シャットダウン」 と 「更新してシャットダウン」 が選択できるようになったのは、Windows10 のバージョン 1703 からだったように思います。それまでは、更新がある場合は 「更新してシャットダウン」 だけだったと思います。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1054595.html

電源ボタンによるシャットダウンは、従来通り更新がある場合は 「更新してシャットダウン」 になると思います。それが通常の動作だからです。当然更新がない場合は、普通の 「シャットダウン」 でしょう。

Qコマンドプロンプト

コマンドプロンプトでHDD:Cのタイプ情報(GPT)を消去したいと考えております。
Windowsマークの右クリックから画面を出すのに 「Windows PowerShell(1)」 と 「Windows PowerShell(管理者)」のどちらを適用すれば良いのでしょうか(その違いは何ですか)?
又 ❝clean❞ 操作で OS に影響が出ると言う事は無いと思いますが如何 でしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

itsan

Aベストアンサー

A.No4の回答者で捕捉を読んで追記。
・選択したDiskでCleanを実行すると選択したDISKの全情報が消えます。
・Diskpartを終了してトラブルシューティングに戻り一旦パソコンの電源を切った後に再度インストールメディアからブートすることでWindows10のクリーン・インストールが可能です。
※SSDにOSをインストールする際は、SSDだけをPCに接続してインストールすることを推奨します。

Qキーボードの操作だけで、「Googleで『○○○』を検索(S)」を実行できますか?

意味が分からない単語がある場合、その文字を左クリックしながら、マウスでなぞって青い色にします。
その上で、右クリックを押して、「Googleで『○○○』を検索(S)」までマウスを移動。
その後に選択。

私は、いつもこの操作で知らない言葉を検索してきました。
しかし、この操作は頻繁だとなかなか疲れます。
この操作は、キーボードだけで実行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

GestureForGoogleChromeの拡張機能をインストールして、スーパードロップにチェックボックスを入れます
https://chrome.google.com/webstore/detail/gestures-for-google-chrom/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk?hl=ja

すると、青く選択した部分を、左クリックおしながらマウスをマウスを少し動かし、左クリックを離すと、そのワードを検索できます
言葉だとイメージつかみにくいので、下記動画を参考にしてください
https://www.youtube.com/watch?v=TWap6AVyKhY

QパソコンのOSをアップグレードする際にNECの標準添付ソフトを移行する方法は?

パソコンをwindows7 32bitからwindows10 64bitにアップグレードする際にNECの標準添付ソフトを移行する方法はなんですか?
機種はPC-VK25TXZCF(NEC製)で、中古で購入しました。
リカバリディスク(再セットアップディスク)は付属しておらず、HDDリカバリ形式でした。
リカバリディスク(再セットアップディスク)は自分で作りました。
このパソコンは64bitに対応していることは確認済みですので問題ないです。
NECの標準添付ソフトというのは、例えば、バッテリ・リフレッシュ&診断ツール、ECOモード設定ツール等です。
ソフトのプログラムファイルのバックアップを取ればよいというならば、NECの標準添付ソフトの場所をすべて教えてください。

Aベストアンサー

ANo.6 です。

話が噛み合っていないようですね(苦笑)。多分 "簡易モード" と言っているのは、下記のことでしょう。
http://www.pc-master.jp/sousa/s-safemode.html ← セーフモード、Windows10 にもあります。

これは、ソフトの互換モードとは全く関係のない話ですね。お疲れさまでした(笑)。ところで、32bit から 64bit にソフトを移植する話ですが、"バッテリ・リフレッシュ&診断ツール、ECOモード設定ツール" 等のインストールファイルは、ないのでしょうか?

それで調べてみました。
http://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/win10up_1607.html

下記でダウンロードできるようです。
http://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/index.html

これは適用可能かどうかは試してもらわないと判りません。古いものはアンインストールするよう薦められていますので、新規にインストール可能(インストールファイル)のようです。ただ、2015年以降の VersaPro 用なので適用できない場合は、駄目と言ってくるでしょう。しかし、案外動くかも知れません。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_index.htm

尚、インストール前には復元ポイントを作成するか、最悪の場合を考えてシステムのバックアップを取っておいた方が良いですね。

ANo.6 です。

話が噛み合っていないようですね(苦笑)。多分 "簡易モード" と言っているのは、下記のことでしょう。
http://www.pc-master.jp/sousa/s-safemode.html ← セーフモード、Windows10 にもあります。

これは、ソフトの互換モードとは全く関係のない話ですね。お疲れさまでした(笑)。ところで、32bit から 64bit にソフトを移植する話ですが、"バッテリ・リフレッシュ&診断ツール、ECOモード設定ツール" 等のインストールファイルは、ないのでしょうか?

それで調べてみました。
http://jpn.nec.co...続きを読む

Q機種によりHPの表示が違うのは

自分で作成したHPを月初めには更新しています。HPb19という市販ソフトを使っています。
更新・アップロードした結果の確認を NECパソコン(DTP)・Dell(ノート)の2台で検証すると
前者は更新されていない、後者は更新されているという現象が発生しています。
HPの更新は前者で行っています。なぜこのような結果がでるのでしょう。NECパソコン(Win7→
Win10に更新)です。何か参考になることがありましたら教えてください

Aベストアンサー

前者のパソコンで使用されているWebブラウザのキャッシュ(=一時ファイル)のクリアタイミングの設定を確認ください。
後者はWebブラウザの終了時にそれを削除するような設定になっているのに対し、前者は何もしない設定になっているのではないでしょうか?

ということでパソコンの機種の違いではなく使われているWebブラウザの設定です。
参考まで。


人気Q&Aランキング