【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

富士通のルームエアコン、「AS-228EE5」というのを先日購入しました。

この機種には「内部クリーン運動」というエアコン内部のカビや雑菌の繁殖を抑える機能が付いています。

しかし説明書をよく読んでみると「冷房・ドライ運転停止後、自動で動き約90分間運転した後に自動的に停止します」と書いていました。

クーラーを止めてから90分間もその内部クリーン運動の為に動かすのは正直電気代がもったいないと思ってしまいます。
だから毎回ではなく、週1くらいでは効き目ってあまりないもんなんでしょうか?

もしくはもう少し短い時間(10分くらい)だと意味はないのでしょうか?

一応富士通のお客様センターに問い合わせてみたのですが「内部クリーン90分間で掛かる電気代は約1円で、90分毎回の内部クリーン運動は推奨、10分くらいの運動では効果が期待出来ない」と返ってきました。

やはり電気代はかさんでも毎回内部クリーンをフルタイムですべきなんでしょうか?

あと、手動で内部クリーンを実行しないようにも出来るので任意で毎回内部クリーンをさせない事も出来はしますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も富士通のエアコンを使用しています。


私の使用している機種とは違いますが、私のも内部クリーン機能がついています。
冷房やドライ運転停止後、90分も運転するとなると、こまめにつけたり消したりしてると大変ですよね?
私のは「内部クリーンをしたい時に」リモコンのスイッチを押して始まるのですが、夏にはまずやりません。
なぜかというと、部屋の湿度がものすごく上がってしまうからです。
冷房やドライ停止後に毎回内部クリーン運転するのが理想なのでしょうけれど、私は冷房シーズンが終わった時に部屋の窓を全開にして、朝から夕方まで送風運転をして、それから内部クリーンを数回やります。
もし質問者様がエアコン内部を清潔に保ちたいなら、例えば外出前にエアコンを止めた時に内部クリーン運転をするのがいいのでは?と思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外出時などに内部クリーンをするのはいいかも知れませんね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 17:10

この機種の、


内部クリーン機能とは、エアコン内部の水分を乾燥運転で取り除き、
カビなどの繁殖を抑えます。

ということですので、
わずか1円をけちって、
カビだらけの送風するよりは、
内部クリーン運転して、
カビ防止した方が健康的にはよろしいかと。

フィルターは、適宜掃除してくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに1円くらいならいいんですが、それが毎日毎回と考えると・・・。
でもまぁカビが生えるよりはいいですよね。

お礼日時:2008/07/25 17:07

メーカーによって多少違うと思いますが、一般的にエアコンのクリーン運転は、


(1)内部(熱交換器)の汚れを取る(最近は素材自体汚れが付きにくいものを採用している機種もあります)
(2)フィルターの掃除をする
(3)カビの繁殖を防ぐために内部を乾燥する(冷房、ドライ運転時は内部が湿った状態になっている)
のタイプがあります。

(1)(2)を目的とするのであれば頻度は少なくて済みます。
(3)を目的としているのであれば(おそらくそうだと思います)停止後しばらく運転しない時(外出、就寝など)にはクリーン運転をした方が効果があります。
また、10分くらいでは効果が無いというのも、10分くらいでは内部を十分に乾燥できないからということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずばり(3)です。
就寝時だと暑くて眠れそうにないから外出時に内部クリーンしようかなと思っています。

お礼日時:2008/07/25 17:12

基本的にエアコンの掃除は2週間に1回で経済的にいいとされています。


(エアコン効率への影響)

ですから、二週間に一度掃除する程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2週間に1回くらいなら問題ないんですけども。

お礼日時:2008/07/25 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q内部乾燥機能を使用しても暑くならないエアコンはありますか?

寝室用に昨年購入した三菱エアコン霧ヶ峰の「内部クリーン」機能を使うと、部屋がサウナのように暑くなります。
起床後窓を開けて内部クリーン運転をしています。

窓を開けていても室温はものすごく上がってしまいますが、内部クリーン運転時は寝室は無人なので許容範囲です。

しかしこれが一日の大半を過ごすリビングだったら大変です。私は終日在宅しています。
換気のために早朝に2時間程度エアコンを停止する以外、夏はほとんどつけっ放しにしています。
マンションなのでいったん暑くなるとなかなか冷えませんし、極端な温度変化は体調を崩しそうです。

寝室用エアコンは、以前の機種も室温湿度が上がって不快だったので(メーカーは忘れました)購入時に店員さんに「暑くならないものを」と何度も聞いてから買ったのにこの結果なので、今度は自分で判断しようとパンフレット等を集めて調べましたがよくわかりません。

三菱のエアコンはそのほかの点では特に不満はありません。掃除もしやすいし、内部クリーンは効果があるらしくカビ臭はありません。寝室用としてはこれでよかったとも思います。
ただこんなに暑いと、リビングでは内部クリーンは使いにくいと感じています。

内部を乾燥してカビを生えにくくする機能を備えつつ、室温があまり上がらないエアコンがあったら教えてください。リビング用エアコンを買い替える予定です。

寝室用に昨年購入した三菱エアコン霧ヶ峰の「内部クリーン」機能を使うと、部屋がサウナのように暑くなります。
起床後窓を開けて内部クリーン運転をしています。

窓を開けていても室温はものすごく上がってしまいますが、内部クリーン運転時は寝室は無人なので許容範囲です。

しかしこれが一日の大半を過ごすリビングだったら大変です。私は終日在宅しています。
換気のために早朝に2時間程度エアコンを停止する以外、夏はほとんどつけっ放しにしています。
マンションなのでいったん暑くなるとなかな...続きを読む

Aベストアンサー

内部乾燥機能を使うと加熱されて部屋の温度があがります。
部屋を閉め切るから、電力を使って乾燥しないといけないのです。
また、それによって部屋の湿度が急上昇します。

普通に部屋を開け放して、送風運転を60分すれば内部は乾燥します。
電力がいらない。部屋の温度が上がらない。湿気がこもらない。
良いことずくめです。

Q送風機能のないエアコンなんですが.....

送風機能のないエアコンなんですが.....

冷房や暖房のあとに、送風運転をすると
カビが生えにくいと聞きましたが
送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

たぶんどこか勘違いされていると思うので補足します。
冷房後に送風を・・・という話は、冷房時に本体が冷えて結露するから言われることです。
これを防ぐために、送風をして冷やさず本体を乾かせばカビの予防に多少効果がありますよ。と言う話です。
これはお風呂を使い終わったあとに、窓を開けておくのと同じですね。


で。そこでみなさん言われる方法がでてくるのです。

(自動運転ではなく)冷蔵運転に設定して、設定温度を上げれば、”エアコンは暖房の風は出しません”。
ただの送風になるのですよ。

Qエアコンの内部クリーンについて

我が家のエアコンは、タイマーで切ると、自動で内部クリーンがされないようになっています。
毎日、タイマー切りでしか使わないので、手動で内部クリーンさせたいのですが、メーカーに
聞いても、できないとのことでした。

そこで、送風運転でも、内部クリーンの代わりになるかな?と思い、質問致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンには、室内機にエバポレータ(=熱交換機=フィルターの奥にある金属部分)と言う部分があります。
このエバポレータは冷房時には冷たくなりますので結露を起こし、暖房時には熱くなります。
(当然、暖房時には結露は起きません)

冷房時にはエバポレータが濡れるわけですから、そこに付着した埃にカビが生えたり雑菌の温床になりがちな場所です。

内部クリーン機能とは(メーカーによっても内容は多少異なりますが)冷房時に結露を起こしたエバポレータを乾燥させる機能です。
具体的には、冷房終了時に弱暖房運転を行い、エバポレータを熱くして水分を乾燥させると言う仕組みです。
(この際、室内に弱い風が出る機種もあれば出ない機種もありますが理屈は概ねこんな感じです)

一方、送風機能ですが、この場合は、エバポレータは冷却も加熱もしません。
送風ですから風はでますが、基本的にその風はエバポレータに直接当たるわけではありませんので、エバポレータについた水滴は、自然乾燥するだけの話です。
つまり、送風運転だけではカビ発生予防にはほとんど意味をなさないと言うことです。

しいて言うなら、エバポレータへの効果は別にして、送風口には風が通るわけですから、この部分のカビ発生に対しては、多少の効果はあるでしょう。
しかし、これも期待できるレベルとは言い難いでしょう。

エアコンには、室内機にエバポレータ(=熱交換機=フィルターの奥にある金属部分)と言う部分があります。
このエバポレータは冷房時には冷たくなりますので結露を起こし、暖房時には熱くなります。
(当然、暖房時には結露は起きません)

冷房時にはエバポレータが濡れるわけですから、そこに付着した埃にカビが生えたり雑菌の温床になりがちな場所です。

内部クリーン機能とは(メーカーによっても内容は多少異なりますが)冷房時に結露を起こしたエバポレータを乾燥させる機能です。
具体的には、冷...続きを読む

Q冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む

Q買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。

室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。

今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。

近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。

メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。

でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。

他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか?

冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。

非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。

変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。
どうか宜しくお願い致します。

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやってみましたが臭いは消えないので販売店に相談、結局取り替えになりました。取り替えてもまた同じ臭いが出ます。また同じ手順を踏みましたが臭いは消えず販売店に相談しました。また取り替えになりました。つまり2回取り替えて同じ機種の3台目になります。2台目は据え付け業者も臭うと言いました。残念ながら3台目も臭います。この機種は臭いが出るものと諦め、ひと冬越せば暖房運転で臭いは弱くなる・消えるものと期待してこのまま使う事にするか、やってくれるかどうか分かりませんが販売店に相談し他のメーカーのものに替えてもらうか少し様子を見る積りです。

たまたま外れに当たったのかも知れませんが取り替えるなら同じ機種はお勧めしません。私は同じ機種で3回外れに当たっています。と言うかこの機種の欠陥である気がしてなりません。
どこのメーカーでも一定の運転条件でホコリっぽい臭いがするのは同じ、なんてのも信じられません。
ユーザーが苦労して運転モードを設定する必要があるエアコンなんてのも信じられません。

私の場合、メーカーにも販売店にも一言も交換して欲しいとか交換すべきなんて言っていません。淡々と状況を説明しどうすれば良いか問いかけたまでです。クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。難癖をつけて商品を交換するのがクレーマーで臭うのが事実なら難癖では無いじゃないですか。
新品の匂いだとか言う人がいますが新品の匂いは大体がプラスティックか合成樹脂の匂いで違いはわかります。(アルミが臭いを出すとする人もいます)メーカーに至っては匂いが出る材料は使っていないから臭うのは取り込んだ室内空気=室内臭ですと言いますが(メーカー点検員はそう言って帰りました)室内臭も違いがわかります。つまり、ホコリっぽい臭いは新品の臭いでもなければ室内臭とも違うでしょう。

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。そうだとしたらメーカーは欠陥品を作り続ける事になりますね。

 以 上

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。
ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング