【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お盆に千葉から新潟に車で帰省します。
通常は外環自動車道から関越自動車道を経由して帰っているのですが、今年はひさしぶりに磐越道経由で行ってみようかと考えています。
しかしながら、はるか昔に一度磐越道を通った時はまだ片側1車線で走りにくかった記憶がありますのでちょっと悩んでいます。
現在の磐越道の様子を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

殆ど(新鶴PA付近)から新潟方面は対面通行ですねぇ。


2車線高速と違って対面交通は事故があるとすぐ通行止めになるし前走車が制限速度を守ると(いや全く問題は無いんですがね・・・)あっと言う間に渋滞が発生してしまいます。

それに先日も新潟側のトンネルで正面衝突事故が起きてます。
リスクを軽減する目的なら関越経由が無難かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ対面交通ですか。
しょうがない、関越道で帰るとします。

お礼日時:2008/07/23 14:25

たまに、いわき-郡山間を利用する者です。


最近では、昨年11月に利用しましたが、インターチェンジ付近以外は基本的に片道1車線でしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪のときは、関越と上信越どちらがよいでしょうか?

明日1月2日、3日で、水戸⇔金沢を高速で移動します。
上信越と関越、どっちが雪の影響がなさそうでよいでしょうか・・・?
以前、帰りに、片方の道はすごい雪だったのに、別の道はぴたりと雪が降っていない、ということがあり、お聞きしております。
スタッドレスタイヤですが、大変そうですね。。。
磐越で、北陸道へ、というのも考えたのですが、こちらの方が、日本海で雪がすごそうですよね(?)

Aベストアンサー

私はスキーに年平均20回ほど行きます。関越の方が20km長いですが、関越をお勧めします。
関越トンネル周辺にはスプリンクラーがあったり雪対策がしっかりしています。アップダウンも少ないです。

上信越は軽井沢の坂がきつく路面の端の方が凍結気味のことがあります。また軽井沢から更埴JCTまで標高が高く、仮に雪は少ないとしても神経を使います。また野尻湖周辺は雪が多く、上越JCTにかけて対面通行区間があり雪道は神経を使います。

いずれにしても2~3日は断続的に雪も降る予報になっています。雪道を長距離走行することになるかもしれませんので、休憩を十分に取り安全運転で出かけてください。どこかで事故渋滞などに遭遇する可能性も有りますからお気をつけて。

余談ですが磐越は時には風も強く、猪苗代湖でホワイトアウトされ怖かったことがありました。距離もまったく長いですから考えないで下さい。


人気Q&Aランキング