dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VOIPアダプター経由でのFAXは、可能ですか?
VOIPアダプターを経由すれば、通常の電話機を接続してIP電話が可能なので、物理的には、FAXを接続することが可能ですよね。実際にVOIPアダプター経由で、FAXを試したことのある方が、おられましたら、そのときの状況を教えてください。
我が家は、BBフォンを使っており、BBフォンは、原則、使えます。VOIPアダプター経由のIP電話だと、どうなのかなと疑問に思い、質問してます。

A 回答 (4件)

結論からすると『ほぼ』問題ありません。

なぜ「ほぼ」とつけたかというと、音質の兼ね合いで何十回に1辺とか送信・受信ミスをすることがあります。ですので100%完璧とは言わなくても97%ほどは仕事してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
私の質問が不十分でした。VOIPの種類を書いてなかったです。
Voipbusterのような、通常、PCで電話するタイプのIP電話でも、
FAXできるのでしょうか?

IP電話用に、FAX電話使用しています。

問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使えるんですね。

No.1さんの言われるとおりです。

私もFAXをVOIPでこわごわ使い始めてみたのですがほとんど問題は無いです。
今では普通に使っています。
ごくまれに失敗もありますが、再トライまたはNTT経由再送をしています。

プロバイダーの取説に「FAX使用は可能ですが100%保証は出来ません」という風なことが書いてあった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごぞいます。
使えるんですね。

VOIP電話とは、0ABJ-IPの事ですか?

基本的には、加入電話と同等の品質がありますから問題ありません。
FAXは、G3モードで使用して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。ここでのVOIP電話とは、通常PCで利用するIP電話のつもりです。今は、VoipbusterをPCから利用してるので、それを念頭に入れてます。これをVOIPアダプターを使って、FAXを接続したら、FAXも送れるのかな、と質問してます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。ここでのVOIP電話とは、通常PCで利用する電話の意味です。VoipbusterをPCから利用してるので、それを念頭に入れてます。これをVOIPアダプターを使って、FAXを接続したら、FAXも送れるのかな、と質問してます。