プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン1台を家族で共有しています。
それぞれがユーザー登録をしていてメールアドレスも持っています。
誰かが自分のユーザーでメールを送受信したあと、ユーザー切り替えまたはログオフで他のユーザーに替えてメールを送受信するとエラー表示が出て送受信できません。再起動すればできます。
「メールだけチェックしたいからとちょっと今だけ使わせて」といわれても、こういう状態で時間も手間もかかります。
アウトルックエキスプレスでノートンを使っています。
どこか設定を変えれば直るのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#4です。



次は参考になりませんか?
http://fighterace.ketsujin.com/FAJapanese/Help/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
残念ながら不具合は直りませんでした。(ToT)

お礼日時:2008/07/31 17:41

#2です。



Outlook2003でしたら、パソコンのユーザーアカウントの切り替えで使用されているということですね。

>Ox80042108
これについては、次のような記事があります。
新しい更新プログラムの適用によるもののようですが、セキュリティソフトとの関係かも知れません。
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/61
http://support.microsoft.com/kb/950353/ja

>違うメーラーを使用するというのは何をするのでしょうか?
アドレスを作り直すということなのでしょうか?

いいえ、一つのアドレスでも、他のメールソフトにそのアドレスを使用したアカウントを設定すると、送受信できますから、そう書いた次第です。
ユーザーアカウントごとにメーラーを変えるという案です。

でも、Outlook Expressのユーザーの切り替えは関係なく、上記のエラーにより、原因がハッキリして対処のうえに改善したら、提案の案は不要でしょうね。

この回答への補足

2回もお返事ありがとうございます。
ウイルスバスターの場合は細かくやり方が出ているのですが、
ノートンのHPにいってもうまく探すことができません。

症状は似ているので、おっしゃるとおりファイアーウォールのせいかもしれませんね・・・もう少しHPを探してみます。

補足日時:2008/07/25 16:09
    • good
    • 0

原因が分からないですね。


切り分けが必要です。
他のメールソフトで試してみてもらえますか?
Windows LiveメールはOE後継なので設定も分かりやすいのではないかと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
他のソフトでも駄目であれば、エラーメッセージを元に原因究明して下さい。エラーメッセージを書いてもらえればこちらからもアドバイスできるかもしれないです。
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

この回答への補足

すみません。エキスプレスではなくアウトルック2003です。
Windowsのユーザー切り替えです。
エラーメッセージは
【エラー(Ox80042108)を報告しました。受信(POP3)メールサーバーに接続できません。】
です。

Liveメールは前に一度試してみたことがあるのですが、途中で設定方法がわからなくなってしまいそのままです。
本当にパソコン音痴で・・・・すみません。

補足日時:2008/07/25 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりよくわからず、直せませんでした。
再起動で乗り切ることにします。

お礼日時:2008/07/31 17:44

エラーの内容が不明ですが、何と出るのでしょうか・・、Windowsのユーザーの切り替えかどうかちょっと判らないですが、Outlook Expressのユーザーの切り替えや起動・終了がうまく機能していないのかも知れませんね。



それぞれユーザーごとに、違うメーラーを使用する方法ではどうかなと思います。

この回答への補足

すみません。エキスプレスではなくアウトルック2003です。
Windowsのユーザー切り替えです。
エラーメッセージは
【エラー(Ox80042108)を報告しました。受信(POP3)メールサーバーに接続できません。】
です。

違うメーラーを使用するというのは何をするのでしょうか?
アドレスを作り直すということなのでしょうか?

補足日時:2008/07/25 14:37
    • good
    • 0

「ユーザー切り替え」は、アウトルックのユーザー切り替えではなく、Windowsのユーザー切り替えということでいいんですよね?



すべてのユーザーに関して、同じ状況になりますか?

エラーメッセージはどんな感じ?

この回答への補足

すみません。エキスプレスではなくアウトルック2003です。
Windowsのユーザー切り替えです。
エラーメッセージは
【エラー(Ox80042108)を報告しました。受信(POP3)メールサーバーに接続できません。】
です。

補足日時:2008/07/25 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私に理解できる範囲でさわってみたのですが、直りませんでした。
再起動で乗り切ります。

お礼日時:2008/07/31 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!