プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンのエチュードOp10-5「黒鍵」練習しているものです。

僕の使っている楽譜では、頭から4小節目の右手での右から4番目の音が
http://www3.uploader.jp/user/Misc/images/Misc_ul …

のようにEsと書いてあるのですが、何か不自然な響きです。

皆さんの楽譜はどう書いてありますでしょうか?

A 回答 (3件)

うちのライブラリーに6種類のショパンエチュードがありましたので、その箇所を見てみましたら全てDesでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはりですか。これでよく眠れます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:27

JAN EKIER版が家にありますが、それは質問者様と同じEsです。



先生が言うところ、最新の原典版だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキエル版ですか…
確かに、音の正確性は問題ないという話ですが、どうなんでしょう?
結局ショパン自身はどっちで弾いていたんでしょう?(わかりっこないですけど)

お礼日時:2008/07/27 20:09

音大出身です。

私はヘンレ版を使用してます。


3拍目の3連符の最後の音ですよね?

DESです♪(洒落じゃないです)


楽譜によって、また、発行された年によって変わることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音大出身の方にお答えいただけて嬉しいです。
やっぱりDesですか(洒落じゃないです)
>>楽譜によって、また、発行された年によって変わることがあります。
 なるほど、参考になりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!