アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は性同一性障害(MTF)です。
好きになった人は男性で、学生時代から数えて、5年の付き合いになる友達です。
相手の人は私が性同一性障害だというのを知っていますが、最初は隠していました。
なので、男として扱われていた時期もあります。

今でも週末になると一緒に食事にいったりしていますが、友達です…。
私は素直に気持ちを伝えて、もっと進んだ関係になりたいのですが、
拒絶された時のことをおもうと怖くて、踏み出せません。

同じような境遇の方、いませんか?
体験談、アドバイス、なんでもいいので聞きたいです。
勇気をください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は告白された側、告白した側の経験者です。


私自身は普通の男です。

まず告白されたとき、はっきり即答で断りました。
その方には友情以上の感情は無かったからです。
でもその後、一応友達としての関係は続いています。
一応というのは相手がどう思っているかわからないからです。
勘違いしないでもらいたいのは断ったのは友情しかないからであって
性同一性障害がイヤだからではありません。
むしろ様々な葛藤がある中で勇気をもって告白してきたことに
敬意すら感じます。

FTMの方と付き合ったこともあります。
結果としては別れてしまいましたが
告白したのは私の方からです。
ただ単に人として好きだったので付き合って欲しいと告白しました。

私は性同一性障害の方を特別扱いしません。
だからはっきり断ったし、告白もしました。
特別扱いしなかったからこそ上手くいかなかったのかもしれませんが。

さて、どちらにしても上手くいっていないので
私の意見は参考にはならないかもしれませんが
告白するか、隠し通すか、どちらか選んだほうがいいと思います。
MTFで恋愛感情を持つことが悪い事ではなく
曖昧な態度を取って相手を混乱させること、自分を苦しめる事が
よくないことだと思います。
告白した場合彼はどう思うのか?という事を考えると
辛い決断をすることとなるかもしれませんが
頑張って自分なりの答えを出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
返事がもらえて、うれしいです。

今まで恋愛のことについては誰にも相談できず、ずっと悶々とした気持ちを抱えていました。
一緒にいられることさえできなくなってしまうのではと悩んだりしました。
今はまだ彼が私のことをどう思っているのかわからず不安ですが、
>ただ単に人として好きだったので付き合って欲しいと告白しました。
こんなふうに思ってもらえるように自分に磨きをかけたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 15:27

性同一性障害(MTF)の方に告白されたことがある女です。


彼女はMTFのビアンだそうで、まだカウンセリング段階だったので
外見は男性でしたが、仕草は女性そのものでしたし、カミングアウトもされていたので女性として接していました。
なので告白されたときは凄く驚きました。
というのも私はビアン寄りのバイなので…。
で、結論からいうと断りました。

これは彼女が元は男性だからとかそういう理由でなく、
彼女に対して恋愛感情が全くなかったからです。
好きじゃないけど、付き合っていくうちに好きになるかも?
と思いもしましたが、それじゃあ真剣に告白した彼女に失礼なことだったので、きっぱり断りました。
彼女とは今でも交友はありますが、以前ほどはなくなりました。
やはり向こうが気にしちゃってるのかなあ、と思います。

で、こっからはアドバイスなんですが、拒絶を断ってたら恋愛はできませんよ!玉砕覚悟でアタックしなきゃ、ずっと悶々と悩んでるままです。
私は告白をして断られたこと数回ありますが、してよかったと思ってます。何も行動しないよりも後悔は少ないですから。
いきなり告白することが怖いならば、それっぽく雰囲気を伝えてみてはどうでしょうか?
同じ性同一性障害の人で友達を好きになった子がいるんだけど…と相談を持ちかけてみるとか(これはばれちゃうかな
とにかく、行動するしかないと思います。
断られてその後交友が疎遠になるかは、貴方次第ではないでしょうか。
断られたらちゃんとふっきれて、その雰囲気を彼に感じさせないのが一番です。やっぱ断った手前、気まずくなっちゃうこともあるので。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。

最近、家族(カミングアウト済)に、どうして今までどおり接してくれるのか聞きました。
「性別がなんであろうと、アンタはアンタ」
と言ってくれました。
「自分自身が一番自分に偏見もってる」
とも・・・。

回答してくださる方や家族に励まされ、だんだんと勇気(?)がわいてきました。

>断られてその後交友が疎遠になるかは、貴方次第ではないでしょうか。
難しそうだけど、がんばります。

まとまりのない文章でごめんなさい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!