プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピックを使ってイラストを描こうと思っています。
コピックにはケント紙がいいと聞きました。
コピックにあうケント紙というのは
どのケント紙のことを言うのでしょうか?

近くの画材屋さんに探しに行ったところ
「カラーケント」と言うものが売っていたので、
買ってみました。A4一枚30円くらいだったと思います。
これであっているのでしょうか?

また漫画原稿用紙無地というのも気になりました。
これはケント紙ですか?

コピックにあう、おすすめの紙がありましたら教えてください。
できればペラペラな紙より少し厚みがあるほうがいいです。
あと、ボードは値段的に手が出せません。

A 回答 (1件)

コピックに合うケント紙というのがどれの事かはわかりませんが、購入なさったカラーケントも確かにケント紙だと思います。

ケント紙の特徴は平滑で発色が良く、消しゴムなどをかけてもケバ立ちが少ない等です。元々製図などに使われていた紙なので、表面が少しツルッとしていてコピックのインクの吸い込みが早くも無く遅くも無く、と言う点が向いていると言われる所以ではないかと思います。

確かにケント紙は様々なメーカーなどから出ているので、こだわるのでしたら色々なものを使って確かめて、自分に合ったものを探すしか無いと思います。多分どこのメーカーのものが良いか、というのは人それぞれだと思いますよ。
高級ケント紙などと銘打たれていても、A4程度でしたらそこまで高いものでは無いです。

漫画原稿用紙無地、というのがどこのメーカーのものなのかわからないので、ケント紙かどうかの判断がつきません。
大概の場合、漫画用原稿用紙として売られているものは、上質紙かケント紙です。
上質紙はケント紙よりもインクの吸い込みが良いので、コピックに向いていると言って良いのかわかりませんが、コピック用に上質紙の方を好んで使う人も居ます。少し滲んだ感じにしたい人には向いているのかもしれません。(ちなみに自分の友人は昔、上質紙の漫画原稿用紙のウラをコピックの彩色に好んで使っていました)
上質紙はケント紙よりも紙色の白さが鈍いものが多く、ケント紙よりも発色が良く有りません。

ペラペラな紙じゃない方が良い、という事なのでお薦めは出来ませんが、意外と向いているのはただのコピー用紙です。
コピックはその名の通り、コピーしたものへの彩色が得意です。
漫画の絵などの場合、主線をコピーしたものに着色をすると、線の所でインクの滲みがある程度止まるのです。(コピーのトナーの種類にもよりますが…)また混色したり色を伸ばしたりするのにも、そこそこ向いています。
後は確かコピック専用用紙のパッドも発売されていたと思いますが、これも紙が薄かったように記憶しています。
ある程度の厚い紙のほうが良いのであれば、とりあえずケント紙で塗ってみるというのは良い選択肢ではないかと思います。
慣れて来たら、色々使ってみれば良いのじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく回答をしていただいて本当にありがとうございます。
イラストもコピックも初心者なので、いろいろ試してみて
自分に合うものを探したいと思います。
とても参考になりました。