プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベントで恐らくカードゲームをやる予定なのですが、屋外でやるので風で飛んでしまわないか心配です。知り合いから重たい紙があるので使ってみて欲しいと言われて受け取ったのですが、母親がいつの間にか部屋を片付けてしまったらしく紙がどこに行ったか解らなくなりました。自費での購入も検討していますがそもそも神の名称を忘れたのでどのような紙を買うかで迷っています。

 紙の条件
 ⓵ 風で飛ばない程度の重さがある
 ⓶ カードサイズに収まる大きさのものがいい。元々の紙が大きくても切断などの作業はできます。
 ⓷ 可能であれば薄いものが望ましいです。

 以下のような条件を満たす紙を探しています。念のため貰った人にもう一度問い合わせするかもしれませんが、把握できる範囲の情報は把握したいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3 です。

お礼をドモ。

>話は変わるんですけど無重力下で通常だと極端に重いものを持ったらどうなるのか
話、変わり過ぎww
とりあえず無重力下で何かを動かそうとすると、反作用で自分も動いてしまう。
だから『自分の身体は固定する』等の前提条件は必要になるかと。
その上で「通常だと極端に重いもの」を持ったところで、それの重さは感じない(無重力だから)。
ただ、その重い物を動かす時・あるいは動き出した重い物を止める時に、その慣性に応じた力が必要となる。
 高校物理:運動の3法則(慣性/運動/作用・反作用)より
 加速度 a が力 F に比例し、質量 m に反比例する
  m a = k F (k:比例定数)
つまり、重い物ほど動かすのが大変で、動き出した重い物を止めることも大変。

話を戻し、探し物が見つかったことには「よかったね」と。
質問に際しては、文具店・紙材店で実際の物を見ることを強く勧める。
実物に触れることで、新たな発見や気付きの可能性が飛躍的に向上するから。
(紙以外の材質とか、風防による対策とか、今のアプローチの思考に囚われない・紙の重さに頼らない方法や対処もあるだろう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかのマジレスありがとうございます。宇宙飛行士の船外活動の動画でも見たら実態が解りやすいかもしれませんね。
 確かに新しい情報に触れると発見は広がりますね。今は紙自体にも興味を持ってます。

お礼日時:2020/03/24 09:42

あまりに高価だったり入手が難しい物は希望しないだろうから、実際には文具店で現物を見てくるのが良いと思う。


「コートボール紙」あたりが現実的な選択肢になるのではないかと… それでも厚さは何種類もあるけど。

知り合いに対する礼節を重視するなら同じ物を探すべきだし、試用して欲しい希望を無視できるなら提供してくれた紙の事など忘れたままでいいw
正直、どちらが優先されるのか分かりにくい質問に感じるかな。

「風に飛ばない程度」の条件は、風量・紙を置く場所の粗さ等によって結果が違ってくる。
単純に、密度の高い物の方が一定の厚さに対して重く、一定の重さに対して薄い。

実際の紙をいくつも見て、提供してくれた物に近い紙があれば「紹介してくれたような紙を選んでみた」と、配慮を含んだ言い訳ができるかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく探したら見つかったので何とか面目は保てそうです。コートボール紙は初めて聞いた紙なので解る範囲で調べてみます。ちょっと話は変わるんですけど無重力下で通常だと極端に重いものを持ったらどうなるのかがちょっと気になってます。

お礼日時:2020/03/24 00:28

なぜ母親を追及しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親がどういうものか解っていない状態で処分してしまったようなので、そもそも捨ててはいけないものだという自覚が母親に無いと思われます。

お礼日時:2020/03/19 22:40

こんなの見つけたよ


URLクリックして
下にスクロールして見て
https://www.gentie.com/blog/communication/889/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくて理解しきれませんでしたが、なんだか紙自体を研究するのも悪くなさそうでこれはこれで興味深いです。

お礼日時:2020/03/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!