ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに
「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。

この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

できればノーネクタイ用のシャツが望ましいですが、

無ければ普通のシャツでも良いと思います。
上着に関しては「スーツ着用」とあるので着ていくべきでしょう。
(これだとクールビズじゃない気がしますが)
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一応ノーネクタイ用のシャツは買ったので、それを着ていこうと思います。
私も上着着たらクールビズじゃないだろうと思ったんですけどね。
ありがとうございました。

そうですね。

前の方もおっしゃっていますが
クールビズとスーツ着用は両立しないような。

新卒の方だとまだスーツの枚数も少ないでしょうし
いかにもきちっとしすぎたスーツだと、かえってくずしにくいですしね。
欧米のレストランみたいですが「jacket required」という判断にしてはいかがでしょう。
夏向きの素材の、濃くない色のジャケットをお持ちでしたら、そういうのを着てみてはどうでしょう。上下揃っていなくても、一応形になりますよ。
    • 0