アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合国」っていうんですか?
連合国・・・っていうのはわかるんですが、
極端にいえば、「北アイルランドおよびグレート・ブリテン連合国」でもありじゃないかとおもうんですが・・・・。

A 回答 (3件)

固有名詞だから何故と言われても。


グレートブリテンがアイルランドのプロテスタントが多い地域を属国にしたから本家が先なのでしょうね。
    • good
    • 0

連合王国、です。



No.1の方もおっしゃるように、グレートブリテンがアイルランドの一部を
併合したからなんじゃないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/Mofaj/area/uk/data.html
    • good
    • 0

アイルランドって、その昔は丸々、イギリスの植民地だった


でしょう?ヘンリー8世は、アイルランドの領主だった。
クロムウェルがアイルランドに取っての鬼で、過酷な弾圧を
やってあの国を制圧しました。
イギリスはブリテン島で見ますと、スコットランドもウェール
ズも、元は別々の国でした。スコットランドはアイルランドと
同じく、ケルトが多いし、ウェールズもケルトの影響が。
(95年のメル・ギブソン監督・主演のヒット映画【ブレイブ・
ハート】をご覧下さい)

ヨーロッパの歴史というのは、王室が他国との縁組をする事
からも、別の国と領土や戦争で入り組んでいます。
イギリスで言いますと、エリザベス1世は1603年に相当な
高齢で死去しましたが彼女の親族で9歳下だったスコットランド
女王にメアリーという人が。母が仏名家の出でスコットランドは
フランスと組んで宿敵だったイングランドとよく戦争に。メアリ
ーは仏王妃になりましたが皇太子だった夫と死に別れ母国に帰国。
その後に国で失脚してイングランドに逃げ込み、ここで18年半
捕えられた末に、北部の城で斬首されました。(この人はエリザ
ベスよりも見方によってはイングランド女王の資格があり、彼女
にとって危険な存在で側近がエリザベスを説得して処刑)
フランス北部のカレー。ここは昔から港があったけど、旧・イン
グランド領土です。
サッカーの国際試合になると、スコットランドもウェールズも
北部アイルランドも、元の国名で試合をするそうですよ。
確か、イギリスが連合王国になったのって、1707年だったと
思います。
(大英帝国というのはもう、とっくの昔にありません。USAが
かつてのイギリスの地位にとって代わりましたから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!