アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故香港って“ドル”何でしたっけ?
グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国の統治下にあったのだからポンドの方が適当な気がしますが。

A 回答 (3件)

https://archive.ph/20120709035019/http://hk.hist …

When Hong Kong was established as a free trading port in 1841, there was no local currency available for daily circulation. Foreign currencies such as Indian rupees, Spanish and Mexican 8 Reales, Chinese cash coins and British currency were used instead.

スペインです。$は"8"から派生した記号です。Spanish peso or "piece of eight"

https://en.wikipedia.org/wiki/Spanish_dollar
The Spanish dollar, also known as the piece of eight
    • good
    • 0

米ドルとは違いますけど…香港のドルは香港ドルです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語すら真面に読めない人の怪盗は求めていません。

お礼日時:2022/10/28 03:47

現地では、港圓と記述しています。

中国では港元と呼んでいます。

主力通貨の単位はペソとかピアストルといったものがありますが、ここ百年超は「外貨つぅたらドルだろ」的な慣習ですので、植民地化にあたって本国通貨を導入しなかったこともあり、「香港のドル」みたいに呼ばれ始めたのではないかと思ってます(私見想像です)。フランス植民地はフランも多いのですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!