電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、知人からFXを勧められています。

衆議院選挙も自民党が圧勝に終わり、今後円安株高が進みそうですが
今回の衆議院選挙の結果も織り込み済みなので一時的に円安になっているだけとの事でした。

知人が言うには米国の財政の崖問題や欧州問題等でこれから年末年始にかけて円高なるから
ドル売りでFXを始めたら面白いとの事で少資金で投資しようと思っています。

ちなみにその知人は7年前からFXを始めて5~6千万位は稼いでいます。

みなさんは今後、為替の展開はどのように考えていますか?

A 回答 (8件)

FXを長くやってる人達は口を揃えて、先のことは誰にも分からないと言う^^

分からないけど、人それぞれ予想しながら売買してる。
短期か長期かでトレードの仕方も変わるでしょ^^

友人(勝ち組なのかな、、、)は、ドル売りがこれから面白いと言ってるけど、
面白いのは友人で、あなたが面白く出来るかは別^^
売りでず~っと持ってられるかな?
ロスカットされない資金でやるならいんじゃね^^
でも、それじゃ~、トレードの面白さはないね。

いっそ、友人の隣で同じトレードしたら勝てるかも^^

いくらFXを勉強しようが、いくら知識を得ようが、いくら頭が良かろうが、関係ないね。
東大出たって、勝てない奴は勝てない^^
電気屋のおっさんが数億儲けた、専業主婦が大儲けしてるって話も聞いたことある。

とりあえず、今は相場に逆らわず順張りがいんじゃね?

いつ、売りにしたらいいかは友人に教えてもらえ^^

格言に勝ってる人のまねをするより負けてる人の反対をやれ!ってあるけど^^
    • 0

既に米国の財政の崖問題は織り込みを始めています。

ですからそれ程には円高になりにくいです。但しオバマ政権が妥協案を呑まず軽減税率がいきなり本則に戻るとなると一気に米国経済には大打撃(財政的には好都合)。果たしてこの場合に米国経済の打撃で米ドル安に向かうのかそれとも米国歳入が増えて国債償還が容易になるから米ドル高になるのかは不明瞭ですし、米ドル安が即日本円高とも言い難いです(ドル買い円買いで為替が中立になる可能性も有り得ます)。
    • 0

100円割れたとき、これは一時的だ。

絶好のドル買いだ。
90円割れたとき、そろそろ円安だ。大底だ。
80円割れたとき、1ドル50円-60円時代だ到来!

すべて外れています。

ここ数日の円安。たかが1ヶ月程度ですが。
来年は90円、2013年には100円超える。
など騒いでいますが、私はこれは一時的な物で結局ドル安だと思いますよ。
100円はあと5年10年超えないと思っています。

あとこれは常識なんですが、日本の指標はどうでもいい。
海外からは日本の政治は期待されてない。
日本は緩和が難しい、仮にできてもアメリカの方がガンガン、ドルを印刷しますからね。
ということです。
今回は投機筋が一気に円売りをして、IMMも並んで、続いてで個人で・・・
となっただけで、いずれ反対売買しなくてはなりませんからね。

年内は円安だと思いますよ。
    • 0

なかなか面白いですね。

今後の相場は誰も判りません。
では、何故利益を出し続ける人が居るのか?
それは、利益が出せる可能性が高いルールなどを使い続けているからです。

例えご友人の言うとおりだとしても、
何時円買いドル売りを仕掛けますか?
仕掛けた後に更に円安になったらどうしますか?
もっと言えば、上手く円高になって利益になったとしてどこで利食いしますか?
そうした事を全て決めないとどっちにしても面白いことにはなりませんよ。

因みに、衆院議員選挙の結果が織り込み済みなのに、米国の財政の崖やら欧州の問題は織り込んで居ないのでしょうかね?
しかも、織り込んでいるなら結果が出ましたから円高に向かっても不思議ではありませんが、まだ円安の流れは続いているように見えますね。
為替市場は通貨同士のパワーバランスです。
米ドルは円に対して高く推移していますけど、ユーロに対しては安くなっていますよ。
    • 0

ご質問の中に、「米国の財政の崖問題や欧州問題等でこれから年末年始にかけて円高なるからドル売りでFXを始めたら面白い」という記載がありますが、ひとつアドバイスがあります。

日本人は為替というとまずドル円となりますが、世界には色々な通貨があります。この機会にドル以外の動向や特徴を調べて見てはいかがでしょうか。また、応用問題としてはドルってどんな時に買われる(あるいは売られる)のかを調べると、新しい発見があると思いますよ。

但し、相場は誰にも分からないので、ご友人の言われるようにドル安(円高)の可能性も充分にあります。
    • 0

円安が続くと思います。

• 0

一旦調整後の円安だろうけど、先の事は誰にも分からない。

というか、その人がそんなに稼いでいるならその人に聞けばいいだけの話。
    • 0

長い目(5年超~)で見れば円安に進むと思う。

むしろ進まなければ円は終了です。

ただし、FXでレバレッジを大きくしていると日々の上げ下げで、
マイナスかぶりすると思うので、
短期勝負か長期勝負かで分かれると思う。

レバレッジをあまりかけず、長期的に見るのであれば円安にふれると思う。
結果円安に振れると思うが、レバレッジ10倍以上で行うのであれば、
そこそこ証拠金を入れておかなくてはならない。損切りされない為に。。
まぁまぁのお金が必要。

ただ、確実なことではないが。

私ならまだまだ円安に賭けて、勝負にいく。
※ユーロ100円の時に勝負できなかったことが、負け・・・。
    • 0