電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、30代そこそこなのですが、
このところ物忘れの激しさにびっくりです。

例)
(1) 塩を買いに出かけたのに、塩を買い忘れて帰ってくる。

(2) カレーライスの材料を買う予定だったのに、
  チンジャオロースの材料を買ってくる。
  →献立がカレーライスだったことも忘れている。

(3) 風呂からあがるとき、
  シャンプーのあとのリンスをしたかどうかが思い出せない。

(4) 出勤時にドアに鍵を挿したまま、抜き忘れる。
  そしてそれを帰宅時まで気がつかなかった。

(5) ATMでお金を引き出した後、現金取出口にお金を置き忘れる。

他にもいろいろあったのですが、すでに思い出せません(TT)

このところ、自分で自分の頭をガシっとつかんで、
ぶんぶん振り回したくなるような物忘れに、
我ながらヘキレキしてます。

そこで、今後の戒めとして、
参考までにみなさんのもの忘れたい件について、
お伺いしたいと思います。

おそるべし、物忘れ体験、ありますか?

ふと、他の人はどんなふうに生きてるのか、聞いてみたくなりました。
おひまなときに考えてみていただけると幸いです。

(なお、念のために申し上げておくと、
 当方、仕事をしてますが、職場ではきちんと普通に活動できてます。
 なので、脳の疾患とかではないかと思うので、
 『病院にいったほうが・・」的なアドバイスは大丈夫です^^;)
 

A 回答 (16件中1~10件)

買い物に行って、ショッピングセンターに子供を忘れてきた (^_^;



買い物に行って、車に乗って帰るのを忘れた(気がつかなくて家に帰って車を盗まれたと通報しちゃいました(^_^;

奥さんの入院してる病院忘れて、出産に間に合わなかった(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい実力をお持ちですね!

子供はイカンっ!
通報する前にきづけ!
出産するまで10ツキ10カ・・。確認タイムは山ほどあるのに・・。

と、たった三行の中に、つっこみどころ満載ですね~。

自分に甘く人に厳しいお礼をしてしまいました。失礼。

ちょっとわたしの大ボケにつっこむ
主人の気持ちがわかった気がしますヽ(;▽;)ノアハハ

貴重なご意見、ありがとうございます!
わたしも気をつけなければ・・・。

お礼日時:2008/07/29 21:38

こんにちは。



1.高校の体育の授業で。
飛んできたボールがあたしのお腹に軽く当たっちゃいました。
ホントは全然平気なのに、「ウッ!」と倒れて、気絶したフリしました。
しばらくして起きたら、ボールを投げた友達から「大丈夫?」と声かけられたので、
あたし、頭を押さえて「痛かったよぉ。モロ頭直撃だもん」と言ったら周りから失笑が漏れました。
「ボール当たったのお腹だよね?」と突っ込みをいれられまくりでした。

2.トレーニングジムに行ったとき。
更衣室で、運動着を忘れたのに気づきました・・・
取りに帰るの面倒だし、まあ、もともとTシャツにショートパンツ姿だったので、このままやっちゃお!と着替えずに運動しました。
これだけでもありえない物忘れですがさらに・・・

腹筋をするのにベルトが邪魔だったので外しました。
腹筋終わり、そのままベルトをするのを忘れてスクワットをしました。
するとショートパンツが下がってきてしまい・・・
あたしは慌てちゃって、「あぁ!」と叫び、座り込むと、余計に注目をモロに浴びちゃいました。
とっさにあたしは「あ!・・・あぁ」とそのまま貧血を装って、横向けに倒れ、気を失ったフリをしました。
超恥ずかしかったです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼が遅くなってすみませんでしたー。

貴重な体験を教えてくださってありがとうございます。

>気絶したフリ

やっちまいましたねー。
マンガみたいです(笑)

わたしも基本冗談のつもりでウソをついても、
自分から、そんな気がないのにいつの間にかバラシてしまいます。
なにをうそついてたのか、忘れちゃうんですよね^^;

ま、ウソをつけない正直者ってことで許してもらいましょう。

お礼日時:2008/08/28 21:51

家の鍵閉め忘れはすでに何度もしました。


そのたびに主人に怒られました。

何か取りに行ったはずなのに、思い出せず、元の場所に戻ってから思い出す。

主人にあれとこれとってと言われると「あれ」は取りますが「これ」を忘れます。

実家にお泊りに行くのに、お泊りセットすべて忘れる。

家族でちょっと遠出(遊園地とか)行くので、張り切って前夜からデジカメとビデオの充電!!
これでばっちり!!!
「あっ!!!充電したまま。。。」家に忘れる。。。

冬場にはコタツの切り忘れ。

言い出したらきりが無いです^^;

一番、最近では。。。
パチンコ屋で座ってた台に財布丸ごと忘れた。。。
現金15万にキャッシュカード(うちの全財産)、免許証、クレジットカード(数枚)
気付いたときには冷や汗全開っ!!心臓バクバクっ!!!
店員さんが回収?してくれてたので良かったです。

主人に夜、お願いされたことを何度も忘れることがあったので、最近では昼休憩にメールしてくれるようになりました。
「すぐ、忘れるから」と主人に言われました。

こればっかりは「ごめんなさい」としかいいようが無いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってまして、大変失礼いたしました。
ご回答、どうもありがとうございます。

昼休みのコールは、ちょっと夫婦間のコミュニケーションと思えば
素敵な感じです。
allure241さんのだんな様の深い愛情が感じられますねー。

わたしの主人は ド忘れっぷりを近くで見るにつけ
怒るを通り越してあきれてまーす。

>こればっかりは「ごめんなさい」としかいいようが無い

ホント、そうなんですよねー。
わかるひとにしかわからないのがつらいとこですね^^;

お礼日時:2008/08/28 21:44

ANo.9です。



友達の名誉のために補足しておきます。
と言うほど大げさな事ではありませんが、書き足りなかったので。

「何食べる?」とスタート地点に戻すのは私ですが、
「あなた何言ってるの?さっき決めたでしょ」と友達につっこまれてますよ。
「え?そうだっけ?何食べるんだっけ?」の私だけが大ボケですね。
「カレーでしょ。カレーが食べたくないのなら他のものにする?」とちょっぴりお怒りの友達。
「いやいや。そうだったね。カレーだったね。カレー食べに行こう。うん」とさも思い出したかのように言うけど、
まだ「そうだっけ?」と頭の中で疑問な私。
で、カレー屋の前まで来て、「何食べる?」なんて、言ったか言ってないか・・・。

忘れると言うよりも、始めから覚えてないのかも。

今考えると、そんな風に話がうわの空だったのは、
たぶん、道行くいい感じの人に一目惚れとかしてたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっておりまして、大変失礼いたしました。
ふたたびの回答、どうもありがとうございました!

やはり、そうでしたか。。
おかしいと思ったんです。
こういったシチュエーションにおいて、
ダブルボケは経験上ありえないんです。

不思議ですよねー。忘れっぽい人の周りには、
もれなく突っ込み専門?のしっかりモノが完備されています。

神様はうまく人と人とを結び合わせてくださるものですね。

お礼日時:2008/08/28 21:31

重いものを購入するため、普段は歩いていくスーパーに自動車でいきました。



自動車のことはすっかり忘れて、重たい荷物を抱えて自宅に戻り、自動車に気づきました。

あー、情けないっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あー、情けないっ!!

わかります!

疲労困憊の体をひきづるように帰ってきて、
重い荷物をドサッとおき、ほっと一息ついたのちに、
忘れた事実に気づくときほど、
ドッと疲れが増すことってないと思います!!

ホント、一瞬、なにもかもがいやになります。
oTL ←まさにこんな感じ。

いっそのこと、忘れてきた事実を
忘れてしまいたくなるくらいです。

そういえば、そんな日々が立て続いたので、
ヤバイと思い、ここへアンケートを出してみたのでした。

ここまで、それぞれご回答者様 皆さんのエピソードが
あまりに面白かった(失礼・・でも本心デス)ので、
すっかり傍観者的な立位置になっていて、
なんとなく、もともとの質問の趣旨というか、
動機を忘れかけてました(××;)

大事なことを思い出しました。ありがとう。

お礼日時:2008/07/30 00:58

 ふたたび参上!



 カタカナの『ヌ』が出てこず、キーボードの「ヌ」を探したら『ぬ』とひらがな表示・・・・パソコンを立ち上げて「ヌ」を打って・・・あっ、そうか!!

 左手に消しゴムを握りしめ『消しゴムがない!!』と探す・・・。

 台風で停電、懐中電灯を探す・・・暗くて見えんがねぇ・・・と照明をつけようとする・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めがねめがね・・・キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ
と額にある めがねを探す心理に似てますね!?

お気持ちよく分かります。

たびたびのご回答、恐れ入ります。

懐中電灯については、ふと 
自分のしっぽにじゃれてグルグルまわる子犬を思い出しました。
エンドレスループ的な・・。

って、人様のお話は冷静に分析(?)できるのに
そして楽しく拝見できるのに。
コト、自分のこととなるとみえにくいもんですよねー。

わたしは最近、うっかり八兵衛をバカにできなくなりました。

お礼日時:2008/07/30 00:44

家の鍵を鍵穴に差したまま出勤



近所に買い物に行き帰り際に何を乗ってきたのか忘れて必死で自転車置き場から車置き場まで探す羽目になったこともあります

最近、多いのはチャックの閉め忘れです
仕事のときは、ほとんどないのですが私生活は異常に多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を乗ってきたのか忘れて

すごい!これはない!さすがのわたしもないです!!

自転車に乗って出かけたのを忘れて、歩いて帰ってくる。
とかいうのなら、あるのですが。

必死で探しだした所をみると、
何の乗り物で来たのかを思いだすより
やみくもにでも探したほうが解決が早いと結論付けたからですもんね?

このオチはどうだっだんでしょうか・・・。
思い出したら教えてください・・。

お礼日時:2008/07/30 00:38

家の鍵をかけ忘れたかどうかなんて事は、頻繁にあります。


実際はちゃんとかけているんですけどね。

あとは出かける前に、煮込み料理を作っていて、ガスを止めたかどうか思い出せない時があります。
これも実際は止めているんですが。

家にいる時にはガスを止め忘れは何度かありました・・・。

なんか焦げ臭いな?と思ったら弱火にしてそのままだったり。
火事になるし、近所迷惑だからいつも気をつけないといけないって
思っているんです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ・・。
生死にかかわる物忘れはホントおそろしーですよね。
シャレにならないですよね。

電気 ガス 水道・・。

ありますとも・・。

わたしも気になってなんども出掛け時確認してしまいます。
が、時間がたつと不安になるんですよね。

忘れた前科があるだけに!!!

ちなみに、煮出し麦茶は煮過ぎると
ドロンドロンの粘着質な汁になります。
まるで地獄行きの底なし沼のような色とニオイを発します。

↑麦茶を火にかけたまま、寝てしまったりしてはいけません。(経験談!)

お互い気をつけましょうね。

お礼日時:2008/07/30 00:32

私は質問者様の例と似たり寄ったりです。



よく砂糖をきらすのですが、買おうと思い立って3回目ぐらいのお買物で達成できる感じ。

献立がお買物の途中で知らぬ間に変わっているのはよくあります。
目にとまった食材でリセットされてるんでしょうかね。
あと、友達と「カレーを食べに行こう」と話したばっかりでそっちに歩いて行ってるのに、別案ではなく、その計画がなかったかのように、違う食べ物を食べる話をしてしまったり、「何食べる?」と計画そのものがスタート地点。

シャンプーしたかどうかも忘れてたりします。

鍵のさしっぱなしもあれば、鍵をし忘れる事も。

ATMにカードを忘れる事もあります。
お金もカードもとりわすれるとアラームが鳴ると思うのですが、そんなの聞こえてません。

こう言う些細な事って、計画通りにならない事が多い。

この回答への補足

(・_・)......ン?

すいません。
お礼を書いた後になんなのですが、
読み直してみたら
ものすごく、きになったことが。

>友達と「カレーを食べに行こう」と話したばっかりで~計画そのものがスタート地点。

↑ここ。

ダブルボケじゃないですか・・・。

dell_OKさんおよび、ご友人までも天然素材と見受けられますが、
こりゃまたいかに?

…( ̄  ̄;)ウーン

るいとも?

補足日時:2008/07/30 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや!

些細なこと、じゃないっすブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

夕飯メニューとシャンプーはともかく、

ATMと鍵は、けっして、
些細なことじゃないっすよーーーー(;`O´)o
しっかりしてくださーい!

でも、そういい切れてしまう貴方様がすばらしい。。
おおらかだ・・。
シゴク淡々と事例を語られるスタイルが素敵です・・。

人の振り見てわが振りなおせ・・。

きをつけよーっと・・。

お礼日時:2008/07/29 22:03

鍵をドアノブに挿したまま出勤、或いは就寝したことがあります。


しかも20代の時から何回も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーヒューマン(?)がここにも!!

ご無事でなによりです。

お礼日時:2008/07/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!