電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、30代そこそこなのですが、
このところ物忘れの激しさにびっくりです。

例)
(1) 塩を買いに出かけたのに、塩を買い忘れて帰ってくる。

(2) カレーライスの材料を買う予定だったのに、
  チンジャオロースの材料を買ってくる。
  →献立がカレーライスだったことも忘れている。

(3) 風呂からあがるとき、
  シャンプーのあとのリンスをしたかどうかが思い出せない。

(4) 出勤時にドアに鍵を挿したまま、抜き忘れる。
  そしてそれを帰宅時まで気がつかなかった。

(5) ATMでお金を引き出した後、現金取出口にお金を置き忘れる。

他にもいろいろあったのですが、すでに思い出せません(TT)

このところ、自分で自分の頭をガシっとつかんで、
ぶんぶん振り回したくなるような物忘れに、
我ながらヘキレキしてます。

そこで、今後の戒めとして、
参考までにみなさんのもの忘れたい件について、
お伺いしたいと思います。

おそるべし、物忘れ体験、ありますか?

ふと、他の人はどんなふうに生きてるのか、聞いてみたくなりました。
おひまなときに考えてみていただけると幸いです。

(なお、念のために申し上げておくと、
 当方、仕事をしてますが、職場ではきちんと普通に活動できてます。
 なので、脳の疾患とかではないかと思うので、
 『病院にいったほうが・・」的なアドバイスは大丈夫です^^;)
 

A 回答 (16件中11~16件)

 こんにちは。

同じぐらいの年頃だろうと思われます。私の場合は子どもの頃から物忘れが激しいので、年のせいではなくて、ただ単に注意力散漫なんだと思います。
(1)つい最近、郵便局で切手を買って財布を手に持って、郵便局の前のポストに財布を置いて、手紙を投函してそのまま財布を忘れました。そのまま3時間ぐらいまるっきり気がつかなかったです(^_^;)。ちなみに親切な方がすぐに郵便局に届けてくださって被害は一切ありませんでした。感謝です。
(2)>出勤時にドアに鍵を挿したまま、抜き忘れる。そしてそれを帰宅時まで気がつかなかった。
 私の場合帰宅時に鍵を挿して、抜き忘れる。そしてそれを次の日の朝新聞を取りに行く時に発見!というのを5回ぐらいやっています。私にストーカーがいれば入り放題ですよ!大きなキーホルダーがついているので結構目立つんですが、まだ被害にあった事がないです。ちなみにバイクの鍵も挿しっぱなしにする事が結構あります(^_^;)。
(3)私の住んでいる所は使用後のペットボトルはスーパー等の商店にある専用のボックスに持っていかないと駄目なんですが、車やバイクでわざわざ大量に持って行って(しかもビニル袋に入れているのでガザガザ音がしています)、スーパーに行き普通に買物をして、ペットボトルを入れ忘れるという事を良くやります。同様に牛乳パックもよくやります。音がしない分、こちらの方がヒドイです(^_^;)。
(4)買物を忘れるのはしょっちゅうなので、紙に書くんですが、その紙を忘れていきます(゜o゜)。それで思い出しながら買うんですが、やっぱり忘れています。財布を忘れる事もあって、レジ前でいつも確認しています(そういう事は忘れない)。財布を忘れた場合は、「あつ、これやっぱり必要ないわ」みたいな演技をしながら1つ1つ戻していきます。
(5)小学生の時、行事が(何の行事か忘れましたが遠足ではなかった)なくなったのを忘れて、ほぼ手ぶらで行った事があります。6時間苦痛でした。熱が出れば良いと思いました(-_-;)。そんな私なのに何故か忘れ物委員をしていました。自戒の意味をこめてでしょうか(^_^;)。
(6)リンスをしたかどうかではなく、リンスをして流していないのを忘れて朝起きた時に髪の指どおりが大変な事になっていた事があります。
(7)バイクの時ヘルメットをするのを忘れて1キロぐらい走った事が2回ぐらいあります。「今日は何か気分爽快やな~!」とルンルン気分(死語)でした。警察に見つからなくて本当に良かったです。

 他にもいっぱいあったんですが、忘れてしまいました(これが一番ヒドイかも)。でも小さな忘れ物は沢山あるので、喫茶店やレストランに入って出る前は必ずチェックしています。そうすると鍵や携帯、財布など結構ほったらかしにしています。喫茶店の伝票を忘れてレジ前に行く事はしょっちゅうです。
 でも私も仕事での失敗はあまりありませんので、私生活のみ注意力が散漫なようです。特に今は暑いのでぼ~っとしています。気をつけたいです。

 長文失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ単に注意力散漫なんだと思います。

どきーーーーーーーーっ。

いやはや。
ちょっとだけ。
なんとなーく。
うっすーら、
そんな気がしてましたが。

いかに、日々 
うすらぼけーーーっと生活してるかっつー話っすよねヽ(;▽;)ノアハハ
(いや、うすらぼけーは自己を振り返ってのせりふです。
 けっしてけして、ご回答くださった皆様のことではございません!!
 あしからず。)

それにしても、つくづく思うのが、
わたしたち、きっと、とても、ラッキーヒューマンですよね???
かくいう私も、鍵も財布もお金も、
さんざいろいろ落っことしてきましたが、
一度も手元に戻らなかった事例はないのですー。

もちろん忘れたことをきっかけに、
殺されそうになったこともなければ、
事件事故を巻き起こした(起こされた?)こともないですー。

世の中捨てたモンじゃないですねー。親切な人もいるもんです。

ついでに思ったんですけど。。。
きっと自分が覚えていることの他に、
忘れてることってあるようなきがしませんか??

いまのところ、
「忘れてた」という事実に「気がついている」じゃないですか。
でもきっと、
日常の中に「忘れてる」ことを「忘れてる」こともあるんじゃないかって
気がしてきました。
もちろん、忘れてることを覚えていないので、
忘れていることがなんなのかも、スッカリさっぱりわかりませんが。。

ってよくわからない言い回しですよね。。
すみません。

ご回答をうけて、いい脳刺激になりましたー。
脳ミソがすこし活性化されたようなきがしますー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:57

・・・・・?・・ん??



回答忘れちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある。おっけぃです!!

しかし、ここまでにご回答くださった皆さん、
自信を持って、忘れてますね、

「自信あり」な物忘れって・・ヽ(;▽;)ノアハハ

癒されますねぇホント・・。

ありがとう(^^)

お礼日時:2008/07/29 21:43

当方も30代です。

若いころには無かった物忘れは・・・

出席しようと思っていた(出席したかった)会議&式典のことを丸々忘れて、普通に生活していた。
ちょうどそれが終了したであろう時間に、手帳見て「あッ!!(慌)」と思い出した。なんのための手帳か。。。

大した式典ではなかったが、ちょっとした晴れ舞台だったのに。。。(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご愁傷様です(__)/'チーン

わたしも、せめて冠婚葬祭関係の予定だけは、
わすれまいと留意します。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:40

ありますよ~~


会社に持って行く書類を忘れてはいけないと、玄関マットに前の晩置いておいて
出かける時には、またいで、置いていったこととか

嘘で有名な あるある大辞典で、忘れないためには、利き手と逆の手を使うと忘れない、と、マチャキが言ってました。
鍵を閉めるときなど、利き手と逆の手で締めると、覚えている、と 言ってましたよ。
番組が番組なだけに何処まで本当か、信じるか、信じないか、あ、な、た、し、だ、い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>玄関マットに前の晩置いておいて
>出かける時には、またいで、置いていった

あります!ありまくります!!!

生ゴミとか、捨てようと玄関前にまとめておいておいて
ホント、絶対視界にはいってるはずなのに、
すっからかんに忘れること有りますよね??

いやはや。わたしだけじゃないんだなーと、
なんとなくほっとしてしまいますね。

盗まれて困るものはあまりないですが、
ぬすっとと鉢合わせしたら怖いので、利き手と逆の手・・
ためしてみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:32

小学校の時なんですが、当時私は毎日、次の日の時間割を頭文字だけ書いて帰っていました。


例えば国語→国 算数→算 などです。
そして次の日の朝にそれを見ながら教科書を用意していました。
とある日の3時間目だったと思うんですが、手帳には「家」と書いてありまして、
家?いえ?家って何の授業!?と自分で書いたにも関わらず「家」が何の授業だか忘れてしていまいました。
10分くらい粘ったと思いますが、無事に家庭科だと分かりました。

あとテストの時、漢数字の六という漢字が思い出せなくて冷や汗をかいたことがあります。

それと台所にフォークを取りに行ったのにコーラを持って帰ったこともありました(^^;)

あとはー・・・というぐらい私も物忘れはかなり激しいです。
遠足に限って重要なものを忘れたり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家=家庭科!なるほど!!

早く家に帰りたいという妄想がその文字に反映されていた・・って
オチかと思いましたヽ(;▽;)ノアハハ

家庭科・・・遠い昔にそんな教科を勉強しましたよね・・。

私はテストで、
 『(ア)~(エ)から選べ』
という問いに、なぜか
 『(キ)』
と記入し、担任から呼び出しをくらいました。
もれなく、「やる気ないんか!」としかられました(T T)

もちろん、ふざけた気持ちは1ミクロンもありませんでした。。

うーん。思い起こせば、怪しい兆候はすでに幼少期から
発せられていたかもしれません・・。

>台所にフォークを取りに行ったのにコーラを

よくわかりますーー。
ムダに、台所⇔リビングを行ったりきたりしてしまいます~。

お礼日時:2008/07/29 21:29

 彼女の名前が出てこなかった・・・。


 
 おーぃ、とか ねぇねぇ でごまかす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

なぁにぃ?やっちまったなぁ??

って感じの出来事ですね(^^;)

まさか複数の方と交際されてるとか、
過去からインプットされた人数が膨大とか??
うーん。深いですねぇ~。

っと、失礼いたしました。
妄想力は人一倍誇れるほどなのに
必要なことから忘れていくのはなぜなのか!?
なぞですよねぇ~。

あ、ちなみに、わたし、過去交際した人数は、
片手で充分数えられるほどなのに、
もはや、その方たちについては誰一人
フルネーム思い出せません(TT)..

お礼日時:2008/07/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!