電子書籍の厳選無料作品が豊富!

oracle10gを、ブロンズ受験しようと参考書を4冊も購入し、いざ勉強!とやる気を出していたにもかかわらず、最近オラクル11の資格が新設されたということを知りました。。
果たしてどちらを取得したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私ならば、今受けるなら、Bronzeは11gをお勧めします。

Silver/Bronzeは10g=>11gの移行試験は通常のDBA試験と変わらないため、10gを取ってから11gにアップグレードするメリットがありません。
受験料も安くないので、いずれアップグレードを考えるのであれば、最初から11gを受けた方がいいと思います。Bronzeはすでに黒本が発売されていますしね。

なお、買われた本のうちSQL基礎は無駄にはならないです。そのままいけます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます!ひとつだけ教えていただきたいのですが・・・
てことは、oracle基礎の黒本は無駄にならず、そのまま対策本として
使用してOKということでしょうか?
って言ってもDBのほうは問題集も黒本も買ってしまったのですが・・・
オラクルの参考書ってぼったくりなのでもしそうならそれだけでも助かります。。

• 0

SQLに関しては、ほぼ変更がありません。

したがって、10g用で勉強しても全く問題ありません。
DBAについては。。そうですか、問題集まで買ってしまったのですね。BronzeではEnterprize Managerの操作関連が主に問われますが、かなり変更点があるので、さすがに10g用で11gの試験は厳しいかもしれません。参考書を無駄にしないために10gを受けるのもありですよ。
Oracle Masterの資格は基本的に有効期限がないので、10gだといつか失効するというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
やはり11を受けることにします。。(泣)
10の参考書はオークションにでも出して少しでも経費削減をします。。
参考になりました!本当にありがとうございました!