大阪でBフレッツをずっと使っていました。

このたび、千葉に引っ越すことになりました。
マンションにはジェイコムが付属してるんですが
ケーブルの上に、6300円とやや高いです。
(1)もっと安くて、光ってのはないですかね?
大阪でいうところのEO光みたいな。

(2)あと工事とかって大家さんに頼まないといけないんでしょうか。

(3)もしかすると一年とかで引っ越しちゃうかもしれないんで、
工事費無料、縛りなしがいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

千葉県人です。


あまり詳しくはないので見当はずれなことをいうかもしれませんが…。

確かにジェイコムには魅力を感じませんよね。
ただ、特にオススメのプロバイダというものないのです。
大手プロバイダは各社とも近しい料金プランなのでNTT・OCN・so-net
・KDDI・yahooなどのプランを一通り見て、ご自分の好きな
サービスで選んでしまっていいと思いますよ。
お住まいになるエリアが対応していない可能性もありますので
その点も確認してみて下さい。
ちなみに、この中で初期費用無料なのはyahooとso-netのようです。
他のプロバイダもキャンペーン価格で800円前後です。

工事は自分で頼みますが、大家さんには断っておいた方がトラブルには
ならないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeo光電話やeoホームファイバーでネット接続の皆様へ

南大阪在住です。現在、k-opti.com(関西電力)のeo64airとNTTフレッツADSLを利用していますが、維持費が安いものに乗り換えを考えています。最近、上記タイトルのサービスが月額5200円という割安なサービスができましたが、既にご利用のユーザーはお目見えですか?接続上のトラブルなど不具合や困ったクレーム等は無いのでしょうか?それから申し込みの際、ネットで直接申し込むよりも、joshinやミドリ電化など家電販売店で申し込んだ方がお得だと思いますが、もっとお得な方法はございますか?

Aベストアンサー

私は「eohomefiber」と「eo64air」の両方です。

NTTフレッツADSLを解約して、「eohomefiber」と「eo64air」に一本化されると割引きになります。
ADSL-->FTTHへの工事は必要かも知れませんが。

今回、NTTの電話番号のままで、NTTから完全に縁を切れるとのことで、毎月の電話代が節約できそうで期待しています。

Qeo光のケーブル敷設工事について

現在ADSLで、近いうちにeo光と契約をしようと考えています。電信柱から一番遠い部屋でインターネットを使用するのですが、この部屋にケーブルの終端を出すためには、電信柱からまず家の壁に接続した後、家の壁を半周回り込まなくてはいけません。かなりの長さになるのですが、これでも引き受けてくれるのでしょうか?同様の工事をされた方おられますか?

直接eo光に聞けばいいようなもんですが、まず実体験をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

Aベストアンサー

私もeo光を使っています。
こちらは賃貸マンションで、前が駐車場になっています。その関係で道路の電柱からは15mくらいの距離を、駐車場の空中を通って部屋に引き込んでいます。
ご質問の内容からすると問題無いように思います。工事の前に宅内調査をしますので、その時に問題があれば指摘されると思います。
ただ外壁にアンカーを2箇所くらい打ちこまなければいけないかも知れません。

Qeo光の工事進捗状況

工事進捗状況が工事完了予定時期7月下旬ごろで、31日に工事中に変わったのですが、今日5日までに電柱に光ファイバーの工事がまだで、宅内工事日の連絡もまだ来ていません。
工事進捗状況が工事中に成ってから電柱の工事と宅内工事はどの位かかるのですか。

Aベストアンサー

ケイオプティコムユーザーです。

分岐工事は、地区内の光回線がすべて敷いてからになります。質問者様の自宅前の電柱の光ファイバーは、敷いていたら、宅内工事は近いです。

3週間程度は、見込んで下さい。

Qeo光の工事の穴って…

過去の質問を調べてみたのですが、わからなかったので、既出だったらすみません。
今日、eo光の工事予定日で業者が来たのですが、
工事に立ち会っていた父が業者を帰してしまったのです。
我が家は一戸建てなのですが、業者さんが0.6センチほどの穴をあけるのにモルタル壁に5センチほどのひびが入ると、父に説明したらしいのです。
そのひびをパテで埋めるといわれて、父は、たかがその程度の穴に5センチもひびが入るとはおかしい、もっとリスクのない工事はできないのかと問いただしたのですが、そのような機材を持っていないのでハンマーで壁を叩いて穴をあけるしかないといわれ、納得できないので追い返したというのです。
我が家はパソコンは基本的に2階でしか使わず、エアコンのダクトは1階のリビングにしかありませんので、2階に穴をあけていただくことにしていたのですが、本当にそんなにひどいことになるのでしょうか?
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

今日から光が開通すると思って楽しみにしていたのに、かなりブルーです…

Aベストアンサー

今時0.6センチの穴を開けるのにハンマーで叩く業者など居ません。

ハンマードリルの間違いでしょう、また穴の周囲にも簡単にひびは入りません、
業者とすれば若しものことを考えての説明だと思います。

Q今日eo光の工事が終わりました。

開通しました!
以前いろいろご質問させていただいたものです!
1ギガに申し込みしました。
開通したは良い物の、回線終端装置に一個しかパソコンをつなぐ事が出来ない事を知らず・・・
ルータを介さないと2個同時に使えないと言う事でした・・・
でも、レンタルしたルータはギガ対応では無いらしいので
違うルータを購入しないとダメみたいです。
でも、ギガ対応のルータを使っても速度保障がないなら、
1ギガコースで契約した意味無いのでは・・・?
だから、普通のタイプに変更しようかなーとかも考えています。
皆さんはどの様に思われますか?
あと、お勧めのルータがあれば教えてください。

Aベストアンサー

CG-BARPROGは有線ルータなので、
WN111無線LANアダプタをつなぐ為には無線LAN親機が必要ですからね。

11g/bが使える無線LAN親機を持っていれば、
CG-BARPROGは有線ルータを中心とした家庭内LAN(無線・有線)が組めますね。

WinXPsp2ならNetTuneが使えますね。
NetTuneの1000BASE-Tで調整するポイントは、
NetTuneのAFDの
Default Receive Windowと
Default Send Windowの
数値を 524288 前後が良いかも知れない。

NetTuneは100BASE-TXと1000BASE-Tとで、
設定変更で変化が出る項目が違うようですね。
100BASE-TXはTCP Window Size (RWIN)で変化する様ですからね。

それはそうと、USBポートのオンボードはUSB2.0に対応しているでしょうか?、
それと、CPUは1GHz超えているかどうか心配ですね。

ノートパソコンの買い替えは正式版11nの搭載機が出揃ってから吟味した方が良いと思います。
そう、2.4GHz帯の派閥と5GHz帯の派閥が在る様ですね。

そうそう、11n系の無線LAN搭載機で2007年6月28日の発表前後に出たものは、
理論値300Mbpsに対応していない可能性が高いのです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070629/276222/?ST=pc_news
そう、ダブルチャンネル(40MHz幅)開放の法令改正が在ったモノの、
法令改正前のモノは20MHz幅でしか使えない機種ですからね。

CG-BARPROGは有線ルータなので、
WN111無線LANアダプタをつなぐ為には無線LAN親機が必要ですからね。

11g/bが使える無線LAN親機を持っていれば、
CG-BARPROGは有線ルータを中心とした家庭内LAN(無線・有線)が組めますね。

WinXPsp2ならNetTuneが使えますね。
NetTuneの1000BASE-Tで調整するポイントは、
NetTuneのAFDの
Default Receive Windowと
Default Send Windowの
数値を 524288 前後が良いかも知れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報