プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルなどできっちりクレンジングして汚れを浮かしすすいだ後、洗顔フォーム等でW洗顔しています。
しかし、洗顔後、なんとなくスッキリしないので、指で顔をキュッキュッとこすってみると(皮膚には悪いとわかってますが)、垢すりの時に出てくる垢のようなものがポロポロと浮き出てきます。

これはやっぱり、汚れが落ちていないのでしょうか?

でも、あまり長時間クレンジングしたり、何度も洗顔するのもよくないですよね。

皆さんW洗顔だけでしっかり汚れが落ちますか?

A 回答 (5件)

肌の角質は洗顔では落ちません。

w洗顔はしないほうが良いですね。逆に皮脂腺を刺激してしまうので、皮脂分泌が活発になってしまいます。余分な古くなった角質は、あらゆるトラブル(しみ・くすみ・かさつき・にきび)の原因になります。
古くなった角質は、専用のケア(エクスフォリエ-ション)によって取り除く必要性があります。でなければ、年齢とともに新陳代謝が遅れるのでよりダメージが蓄積されます。化粧品メーカーによっては、簡単なお手入れで出来る製品も出しているので、一度相談されては?継続すると、自分の肌フェチになりますよ!
    • good
    • 0

垢なのか毛穴の汚れなのか分かりませんが


私もボロボロでてきます(>_<)
洗顔後なのにお肌ザラザラ。。。
「角質や毛穴の汚れをとります」的なもの
(はがすものからこするものまで色々)
を使っても全然改善されなくて。
ほんと、なんなんでしょうね。あれは・・・。

水の硬度が高いと
そういう垢?汚れ?もたまりやすいというような話を
聞いたことがあるのですが実際のところどうなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったらお話伺いたいです。
ちなみに、私のところは硬度が平均値の倍以上でした( ̄□ ̄;)!!

(実は、そのことを質問しようと思ってたのですが
hazuki0823 さんの質問が似たような感じでしたので
便乗させていただきました。スミマセン。
って、便乗質問って答え頂けるんですかね・・・)
    • good
    • 2

こんにちは。


それは、垢ではなくて、肌荒れ(=皮)か角質なのでは…???
普通にしているとき、カサカサしている、とか、ザラつきはありませんか?
もし、肌荒れの場合なら、そちらから改善したほうが良いと思いますが、層ではない場合は角質が残っているのだと思いますので、その場合のお薦めは、拭き取り用化粧水での仕上げです。

無理に肌を擦ったり、洗顔フォームを沢山つかって何度も洗うより、角質には、こちらの方が効果的&肌には良いかと思います。
「特に肌荒れ、というわけじゃないけど、なんか、ざらついている気がする」と洗顔した後感じる時、拭き取り用化粧水を、洗顔後の化粧水の前に使うと良いですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

きっちり洗っているようなので、垢が残っているとかではなく、クレンジング&洗顔フォームがお肌にあっていないのではないでしょうか?



個人差があるので、合う合わないはあると思うのですが、
サンダースのクレンジングとユービーコーポレーションのピュアソープは
おすすめです。
ピュアソープのほうはちょっと忘れてしまったのですが、
サンダースは100%植物なので、安心して使えると思います。
試してみて下さい!
    • good
    • 0

ヴァーナルと言うメーカーの石鹸を使ってますが


汚れ、垢は、取れていると思います。
アンクソープと言うので最初に洗って
マインツセンシティブザイフで2度目の洗顔。

肌もツルツルになりますね。
http://www.vernal.co.jp/index.html


ドモホルンリンクルも高いだけあって、
強力でした・・・
http://www.saishunkan.co.jp/index.asp


コンビニなどで売ってるDHCも安い割りには、
かなりの良いと思いました。
http://www.dhc.co.jp/


後は、その人の肌に合うか合わないかです
よね・・・
合わない石鹸で肌が荒れるのは、嫌です
からね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!