アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族旅行を計画中です。
温泉があって、涼しい所を探しています。
白骨温泉は有名ですし一度行ってみたいと思っておりますが、
夏場は涼しい所なのでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (7件)

HMASA さんもおっしゃっているように、白骨は狭い山間ですから、日中立寄り入浴するだけならば、その日の天気次第では全然涼くない場合もあると思います。


ただし、宿泊の場合は滞在時間は夜間が中心になりますから、事情は変わります。お隣の乗鞍高原も含め、この一帯の気候は北海道並みと考えていただいて結構です(* 北海道でも真夏の日中は暑いです)。

なお、源泉は白骨とは別ですが、乗鞍高原にもほぼ同質の温泉(白濁する硫黄泉)が引かれています ( ^^
    • good
    • 0

観光地の標高を調べるのはそんなに難しいことではないですよ。


避暑地であれば間違いなく探せるはずです、地名と標高をキーワードで探せばすぐ出ます。
白骨温泉
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …
白骨は1400mになっていますね、5番目のサイトです。白骨は谷あいの回りは山に囲まれているので風通しが悪いかもしれません、
乗鞍
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …
乗鞍は開けた場所なので計算通りの温度で差はないと思います。
上高地も涼しそうですが 行き帰りのバス待ちがネックですね。
こんな感じで調べてください。
    • good
    • 0

涼しいかどうかは標高を調べれば大体判ります。


ご存知かもしれませんが標高が100m上がれば0.6度下がります。だいたいこの計算でおおむね正しいです。
とすると 涼しいと感じる気温は25度くらいですね。下界が35度の時には25度になるのは標高が幾らかを計算すると 35-25=10、 10割る0.6で約16ですからだいたい標高が1600m位の所になります。
白骨は1500m、乗鞍高原も同じくらい、上高地もその位です。
美ヶ原は2000mくらいですから同じ条件で22度です、暑いピークの時間は涼しいかもしれませんが朝夕は寒いかもしれません。
ですので標高を調べてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標高も調べようと思ったのですが思ったように検索できなくて挫折していました。
ざっと教えていただけて助かりました。
白骨でも1500、乗鞍や上高地と同じくらいなのですか。
一概に言えないとは思いますが白骨でも結構涼しそうですね。
美ヶ原の王が頭ホテルに問い合わせてみましたがは予約がいっぱいで今回はあきらめました。
1500m以上のところで調べれば大丈夫でしょうかね。
なかなかHPで見てみても標高がかかれていない所が多くて、悩んだのですが、もういちど検索したりして調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 00:57

#2です


いえいえ
判ります、私も実は高峰はすごくいいと聞いているんですけど
すごい行きたいんですけど
夕食が鯉とかがイヤなんです

贅沢でなくてもいいので、臭くない魚がいい
↑十分ワガママなんですけどね

そうなると
軽井沢、温泉となると
高級旅館 星のや
「とんぼの湯」併設

軽井沢プリンス
最近温泉施設も出来ました

万座プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/manza/

軽井沢千ヶ滝温泉ホテル
http://www.princehotels.co.jp/sengataki/

志賀高原プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/shiga/index.html

長野がいいんですかね?
群馬もありますけど

あとは日光方面とかですね
プリンスは泊まってみてご存知だと思いますけど
お値段相応のお部屋と料理ですよね
なので山の上にある割には間違いない(辺鄙なところに有っても)
ですね

近代的なほうがいいのか
こじんまりしていても清潔感があるほうがいいのか
ということになりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回は長野がいいのですよ。
あまり深い意味はないのですけれど、長野なら長野と目的地をしぼらないと大変かなと思いまして。
老若男女、家族5人で行くのであんまり高い宿もお財布が痛くって、
難しいところなのです・・・。

目的がはっきりした旅行が出来ればいいのですけどね。
「ここの温泉は一度行ってみたかったから行けてよかった」、とか
「数日間だけでも避暑地に行って別天地を味わえてよかった」、とかですね。

近代的でもいいですし、逆にこじんまりした感じもいいですね。
どちらかというと和風な感じの方が好きですね。
今回年寄りも一緒なのでゆっくりできればいいかなと思っています。
予算があればここまで悩んでいないのかな、と思うのですが、
予算と目的とを照らし合わせているのであいだをとった所を見つけるのは大変です。
ここまで考えたのでどんな感じの旅行になっても私の中では悔いはないですどね。
いろいろ教えていただいたおかげで、最初の計画に比べたら段違いにいい旅行を出来そうな気がしてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 00:45

先週 美ヶ原に行ってきました。


#2さんが 他の質問で回答されていた山本小屋、王が頭などを
その質問のときに わたくしもお勧めしようと思ったのですが 
お気に召さないようですね。

一昨年は 平湯に行きました。
平湯はいかがですか?

日中は 暑いです。もちろん美ヶ原も暑かったです。
でも 夜はクーラー要らずです。というか 
お部屋にクーラーが設置されていませんでした。
着いた時は ほんとに暑かったので「今夜 眠れるかなぁ」って
心配になってフロントに聞きに行ったほどです。
でも 夜になると 涼しく 眠りに着く頃は 窓もほんのすこし 
開ける程度で 風が冷たく気持ちよかったですよ。

2500mを超える山に行くなら別ですが
(でもそれはそれで紫外線が強くなりますが・・・)
信州といえども 日中はどこも30度にはなりますよ。
でも 風があったり 日没後がさわやかだったりして
涼を感じます。

お気に召すところが早く見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美ヶ原行きたいのですね。
山本小屋は少し洋風な感じがしまして、王が頭を調べてみましたが予約がいっぱいで今からでは無理でした。

平湯も一度行った事がありまして、せっかくなので行った事の無いところに行ってみたいと考えているのですよ。

日中の暑さは普通に暑いものだと考えて、そうですね、朝夕気持ちよければいいのかもしれませんね。

こうしてお話を聞くだけでも楽しくなってきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 00:00

こんにちは




何度か回答しています
お悩みのようですね

山奥はイヤなんですか?
もちろん高峰(前々のご質問)も
美ヶ原高原も山の上ですので建物も近代的という感じではないですし
ただ涼しいこと涼しいです

今回の白根も別所や美ヶ原温泉よりは標高が高いので
涼しくはなります
ただ、こじんまりした宿が多いですよ

それと白骨に行く方は温泉目当ての方が多いので
涼しさを求めているわけではないです
もちろん涼しいですけど

なので涼しい+温泉+あんまり山小屋とかじゃイヤというなら
上高地という手があります
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/

http://www.alpico.co.jp/kamikochi_shimizuya/

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ここ数日一生懸命です。お恥ずかしいですが(汗
「涼しい+温泉+あんまり山小屋とかじゃイヤ」の表現はまさにピッタリで、本人以上に理解されているようでびっくりしました。(嬉しいです)
上高地は宿泊はしたことないのですが一度観光で行った事があるので、
今回は違う所も行ってみようかな、と思ったわけなのです。
大変気持ちのよいところですよね。
一番間違いがないですよね。
せっかく夏に訪れるのなら上高地あたりの涼しいところが良いのですけれど・・・。
白骨温泉だとちょっと中途半端かもしれないですね。(でも涼しそうですね)
温泉街などもこじんまりした感じでしょうかね。
こじんまりしたのも好きなんですけれどね。

目的地を探すのはとても楽しいですが、一所懸命になりすぎてしまうので大変です(笑
とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 12:46

白骨温泉は信州の山の中、


乗鞍高原のほど近くにある温泉です。

山の中、森の中ですので
涼しいといえば、涼しいですが、
日差しが照りつける日中はそれなりに暑いです。

朝夕は涼しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
難しいところでしょういかね。
涼しいといえば涼しく、暑いといえば暑い・・・。

せっかくなので、夏は「ああ、涼しいね。」といえるところに行きたいので、
しっかり考えますね。

他にも参考になるようなご意見ございましたら宜しくお願いいたします。
今は情報を集めないと、宿も決められないので。。。
お願いいたしますm(__)m

お礼日時:2008/08/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!