プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

WindowsServer2003環境で、
バッチコマンドで以下のことをしたいと思っています。

(1)特定のフォルダに存在するファイル数をカウント
(2)既定の数あれば何もせず終了、数に相違があればエラーを返す。
(エラーはエラーレベルとSEND MESSAGEの出力)
既定の数は常に決まった数です。

やりたいことは簡単なのですが、
DOSコマンドだけだと方法が思いつきません。。。
VBScriptなどを使わないと無理でしょうか。。。

A 回答 (1件)

WindowsServer2003の環境がないで、XPのコマンドプロンプトで作ってみました^^;


参考になればいいですが・・・

規定の数はとりあえず10としています。
カレントディレクトリの(ディレクトリ含む)ファイルをカウントしています。

@echo off

set i=0
for /D %%f in (*) do set /a i=i+1

if %i% lss 10 goto Short:

echo ファイルが%i%個あります、
echo ファイルが10個以上のときの処理を行います。

goto Exit:
:Short

echo ファイルが%i%個しかありません、
echo ファイルが10個未満のときの処理を行います。

:Exit
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!出来ました。
ポイントはfor文ですね。
DOSコマンドは奥が深そうですね。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2008/08/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!