dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows2008ServerにVisualStudio2008(C#)で開発した、
Webコンテンツをのせようとしていますが、
うまくaspxファイルを開くことができません。

<エラー概要>
HTTP エラー 404.3 - Not Found
拡張構成により、要求しているページは使用できません。ページがスクリプトの場合は、ハンドラを追加します。ファイルをダウンロードする場合は、MIME マップを追加します。
<エラー情報の詳細>
モジュール StaticFileModule
通知 ExecuteRequestHandler
ハンドラ StaticFile
エラー コード 0x80070032
<可能性のある原因>
ハンドラ マッピングが存在しない可能性があります。既定では、静的なファイル ハンドラですべてのコンテンツが処理されます。
使用する機能がインストールされていない可能性があります。
適切な MIME マップが Web サイトまたはアプリケーションに対して有効化されていません (警告: .ASPX ページ や .config ファイルなど、ユーザーがダウンロードできないコンテンツに対する MIME マップは作成しないでください)。
ASP.NET がインストールされていない場合。

などと出ていますが、何が原因なのか特定できていません。

サイトは、Default Web Siteに"TEST"として、登録されています。
気になっているのがMIMEの種類というやつで、
拡張子『.aspx』がここに登録されていません。
ちなみに、拡張子『.htm』はMIMEの種類に登録されていて、
簡単なhtmファイルを同じ階層においてブラウザで
確認したところ*.htmファイルは見ることができました。

これだけの情報ですが、何かヒントになるようなことでもあれば、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確認ポイントはいくつかありますが、まず一番基本のサーバーマネージャの役割の追加でASP.NETが有効になっていますか。

Windows Server 2008 での IIS 7.0 および Visual Studio を使用した Web アプリケーションの実行
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb763178 …

あとはIISで仮想ディレクトリを作成するときにスクリプトの実行を許可すれば、通常は動くと思います。
    • 4
この回答へのお礼

もっとも基本的なASP.NETが有効になっていないのが原因でした。
役割サービスのところには、
アプリケーション開発と分類されているため、
サーバ上で開発する人に必要なものかと勘違いしていました。
ASP.NETの役割の追加を行ったところ、
無事にWebが動きました。どうもありがとうございました。