現在、相互乗り入れがされて居ますが、元々泉北高速鉄道は、大阪市営地下鉄に乗り入れる予定で建設され、市営地下鉄が中百舌鳥までの開通が遅れた為、一時的に南海高野線に委ねたと、古い話ですが南海電鉄の関係者の方に聞いた事が有ります。
しかし、今現在、市営地下鉄が開通して何年も経つのに、そのままの状態です、これには何か訳が有るのですか?。
泉北側としては、電化方式もゲージも違うので、コスト面での出費は可也でしょうけど、今後の経緯等を教えて戴ければ、尚助かります。


どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もともとが大阪市営地下鉄に乗り入れる予定はなかったので,


訳も何もないというのが真相ではないでしょうか。

泉北高速鉄道は,当初は南海電鉄が建設する予定でしたが,
1960年代後半の南海3大事故などの負債から建設費の支出が
難しくなり,第3セクターの大阪府都市開発が建設したという経緯
があります。つまり,最初から「南海ありき」であったわけで,
鉄道経営のノウハウのない大阪府都市開発が南海に業務委託した
のを誤解したのではないでしょうか。
また,御堂筋線のなかもず延伸の計画が決まったのも,
泉北高速鉄道(中百舌鳥~泉が丘)が開通した1971年より
ずっとあとのことですから,年代的にも合わないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E5%8C%97% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRから南海・三国ヶ丘乗換え

大阪の地理に不慣れなので質問させていただきます

JR大阪方面から三国ヶ丘乗換えで
南海電鉄・白鷺駅へ向かうには
JR阪和線の最後尾に乗ったほうが
南海電鉄への乗換えが便利ですか?
南海電鉄・三国ヶ丘駅の・北口の
乗り換え口には自動券売機が何台ありますか?
そして、JRから南海電鉄の標準乗り換え時間は何分必要でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>南海電鉄への乗換えが便利ですか?

こちらに立体の構内図がありますが、南海への乗り換えに近いのは
JRでいうと天王寺からなら先頭車両に近い方です。
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/mikunigaoka/index.html

最近、行っていないので確信はないのですが、
2台あったように記憶しています。

>JRから南海電鉄の標準乗り換え時間は何分必要でしょうか?

切符購入の時間を除けば1分でも可能ですし、
普通に考えれば5分程度でしょう。

Q<大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが
動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合
この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても
地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが
動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合
この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。
○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる
○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に
地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない
上の選択肢のどちらになるでしょうか。

同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で
竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で
地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが
近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で
竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。
○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる
○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に
近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない
上の選択肢のどちらになるでしょうか。


別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて
このような場合どうなるか疑問がわいてきました。
この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。

大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが
動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合
この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても
地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが
動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合
この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。
○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる
○本来なら動物園前駅の...続きを読む

Aベストアンサー

淡路~動物園前(梅田経由)で購入した定期では
おそらく阪急側で入場と退場のデータが必要なので
改札でひかっかる可能性が高いです。
試した事はないので詳しくはわかりませんが・・・
ちなみに淡路~動物園前は
天六、梅田、南方(西中島)経由が出来ます。

Q南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能か?

なにわ筋線が 「JR難波・南海汐見橋 ルート」ではなく、「JR難波・南海難波 ルート」で合意されたという話を聞きました。

そこで疑問に思うのですが

なにわ筋線が、新設される予定の北梅田駅辺りから南下してきて、南海の難波駅に至るまでには、近鉄・阪神の大阪難波駅辺りを越えなければなりません。

近鉄・阪神の大阪難波駅は地下鉄の下を通っているため、ホームは地下3階につくられています。

なにわ筋線はこれより下を通さなければならないので、地下4階より下を通るということになります。

しかし、南海の難波駅のホームは地上3階にあります。

もし本当になにわ筋線を南海難波ルートでつくるなら、新今宮駅を越えた辺りから地下にもぐっていかなければなりません。

しかも南海の難波駅は9面8線という巨大なものです。

新今宮駅を越えた辺りから地下線化し、9面8線のホームを持つ難波駅を地下駅化するとなったら、莫大な費用がかかると思います。

果たして本当に、南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ってか・・・なんで既存の駅に接続する事を前提にお考えなの?
別に「地上駅舎と地下駅舎」でも良いと思えますが・・・
それに「なんばパークス」の地下にスペースがあると何処で読んだことがある。
その為に「ヤマダ電機」の東側が空き地にしてるらしい。
その空き地から地下にトンネル掘れるからね。

Q大阪府知事が南海と御堂筋線の相互乗り入れを提案

松井一郎知事は12日、南海電鉄の山中諄会長と府庁で会談し、中百舌鳥駅での地下鉄御堂筋線との相互乗り入れを提案した。
府は鉄道網整備のため鉄道事業者間の調整役を務めることにしている。
山中会長は市営地下鉄とはレール幅が異なり、高低差が大きいことから、相互乗り入れは「長期的に取り組まなければならない」と答えた。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/m20140613ddlk27010371000c.html

線路幅も集電方式も全く違う両社ですが可能なんでしょうか?
可能であれば費用が1番かからない形になると思いますが、どう言う形(南海方式統一 or 地下鉄方式統一 or フリーゲージand両集電方式の採用等)で納まるのでしょうか?

Aベストアンサー

『松井一郎知事は、南海電鉄の山中諄会長と府庁で会談し、中百舌鳥駅での地下鉄御堂筋線との相互乗り入れを提案した。』

→知事から提案したのだから御堂筋線や中央線に乗り入れる北急さんや近鉄さんの様にお願いします、南海さん!と言う真意で知事はおっしゃったんじゃないですか?
橋本市長や松井知事も大阪の地下鉄を東京メトロの様に他社と相互乗り入れし大阪の街を活性化したい気持ちは理解出来ますが、さすがに鉄道に無知な両者でも今から大阪の地下鉄側をいじれば莫大な工事費用がかかる事は会議などで試算され知っていると思います。
ですので補助金と言う名目でお金は出すので南海さんの方で対応お願いします。と言う気持ちで提案したのでしょう。

しかし提案された側の南海は例え工事費を全額大阪府に出してもらったとしても乗り入れ後の運賃収益の増益が見込めて旨味があるのか判断しなくてはなりません。

現在でも中百舌鳥から難波までを南海で利用してもらえば南海の収益ですが中百舌鳥で乗客が乗り換えて御堂筋線で難波に出られれば南海ではなく地下鉄の収益になりますので乗り入れが実現しても南海にはあまり旨味は無いと素人でも解ります。

大阪の南部が拠点の南海ですが大阪北部への延伸意欲は色んな形で昔からある様です。
しかし現実的にならない致命傷はJRと同じ線路幅で他社の私鉄と線路幅が違う為、乗り入れが出来ない事です。
線路幅が同じJRに乗り入れして京都や神戸などに南海も連絡出来ればいいのですがJR西はあまり協力的ではないようで共用で使用している路線は関空までの一部路線だけです。

関西の大手私鉄5社+地下鉄の中で唯一線路幅が違う南海さん自身もそろそろ線路幅で会社の命運が今後分かれてくるのは気がついているのではないでしょうか?

線路幅に悩む南海と終電方式とトンネル寸法で悩む地下鉄に大阪府民の理解が得られて莫大な費用を両社に投入する事が出来れば関西の鉄道網も関東の様になるかもしれませんが金額に似合う経済効果が有るのかは疑問が残るところです。

今後、大阪府と南海で検討会議は何回か行われると思いますが最終的には費用なので橋本市長&松井知事のタッグが無くなり別の市長や知事になれば昔の大阪の役所に戻り自然と物別れに終わると思います。

『松井一郎知事は、南海電鉄の山中諄会長と府庁で会談し、中百舌鳥駅での地下鉄御堂筋線との相互乗り入れを提案した。』

→知事から提案したのだから御堂筋線や中央線に乗り入れる北急さんや近鉄さんの様にお願いします、南海さん!と言う真意で知事はおっしゃったんじゃないですか?
橋本市長や松井知事も大阪の地下鉄を東京メトロの様に他社と相互乗り入れし大阪の街を活性化したい気持ちは理解出来ますが、さすがに鉄道に無知な両者でも今から大阪の地下鉄側をいじれば莫大な工事費用がかかる事は会議などで試...続きを読む

Q南海新今宮とJR新今宮の距離。

友人とスパワールドへ行くのですが、私は南海の新今宮駅、友人はJR新今宮駅です。

南海新今宮駅からJR新今宮駅東口へはどのくらいかかりますか?
また道は複雑でしょうか。

ご存知の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

南海新今宮駅からJR新今宮駅東口の距離は
1Fの改札口どうしで約150mぐらいです。
2Fの連絡通路は、約50mぐらいです。
南海新今宮駅の改札は、南口のみで、JR新今宮駅は、東口のみです。
南海新今宮駅南口を出て、左に曲がり 広い道沿いを真っ直ぐ行くと、歩道橋が 有ります。そこがJR新今宮駅東口です。

Q泉北高速鉄道 延伸

和泉中央駅以降に延伸予定がありそうな用地がありますが、あれは今後延伸予定があるのでしょうか?

昨日岸和田市岡山町付近の道路を走っていると「泉北高速鉄道 和泉関西空港 延伸・・・?(詳細失念)」というような文字の看板が見えました。

このあたりの情報をお持ちの方、ご教示願います。
なお、「未来鉄道データベース」(http://www.mifuru.to/frdb/)にはこの件の情報はありませんでした。
また、泉北高速鉄道(http://www.semboku.jp/)にもこういった情報はありませんでした。

Aベストアンサー

http://www.kkt.mlit.go.jp/shingi/pdf/7-1-5.pdf

のような検討課題のようです。

http://express5.hp.infoseek.co.jp/senboku.htm

具体的な話は無いようです。

Q至急お願いします。 南海電鉄とJR

南海電鉄とJR切符は一括で購入することは出来ますか?

最寄の駅が南海電鉄です。
南海加太線の二里ヶ浜からJR紀勢本線紀三井寺まで行きたいのです。
料金は250円+190円の440円なのですが、乗車駅の二里ヶ浜で440円分の切符を買って大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二里ヶ浜の券売機に連絡切符の設定ボタンがあれば、そのボタンを押してから、所定金額のボタンを押して下さい。
なければ、南海の250円区間の切符を購入してください。
※連絡運輸協定により相互に連絡乗車券を発券している筈です。

和歌山市駅で下車、2番線に行くと中間改札の手前にJRの券売機があります。
連絡切符の場合は、中間改札機に切符を通してください。
南海のみの切符の場合は、JRの券売機で190円区間の切符を購入し、2枚を中間改札機に通してください。この時、南海の切符は回収されます。

Q京阪線に乗り入れない京都市営地下鉄

京都市営地下鉄東西線は、御陵駅で京阪電鉄京津線に接続している。
京阪の車両は太秦天神川駅まで乗り入れ(一部京都市役所前駅での折り返しあり)ているのに、東西線の車両は京阪線に乗り入れていない。
これでは京都市交通局は”庇を貸して母屋を取られる”で丸損ではないか。
なぜ乗り入れないのか?

Aベストアンサー

こんばんは。

仮に京都市交通局が京阪京津線内に直通列車を走らせるとなると、交通局側が京阪800系並みの性能を誇る車両を用意しなければなりません。今の京都市の財政状況では難しいでしょうね・・・

というのも京阪800系は京津線内の急勾配、急カーブに対応する為に、ブレーキ制輪子に現在主流となっている合成樹脂を敢えて使わず、高価な分性能が良い鋳鉄を使っていたり、京津線内のATS、地下鉄東西線内用のATC・ATOの3種類の保安装置を積んでいます。
61パーミルの急勾配を登っている最中に車両故障が起きて、ユニット(モーター)が半分ダメになっても動けるように全電動車編成を組んでいたりしていますし。

おかげで京阪800系の車両価格は1両あたり2億円とも言われています。500系新幹線車両の1両あたりの車両価格がだいたい3億円ですから、京阪800系の車両価格は新幹線並みということになります。

地下鉄東西線と京津線を直通させる為にトンデモ車両として800系が作られたわけですが、同等のレベルで交通局が車両を作るとなると財政的に無理でしょう。

Q南海ホークスについて

【南海ホークス】という強豪・常勝チームがありました。

名将・鶴岡監督から百万ドル内野陣、400フィート打線、涙の御堂筋パレード、阪神との関西勢同士の日本シリーズ、シンキング・ベースボール、不惑のMVP門田選手まで、その他も含めまして

できれば南海ファン或いはアンチファン・他チームファンも含め、好きだった選手と南海ホークスの思い出話…

なるべく回答者のおおよその年齢も添えていただけると有難いです。知っているお話聞かせてください。

Aベストアンサー

南海の試合の思い出の一つには、やはり南海最後の大阪球場は外せません。
朝9時から開門。
当時、10時には球場に入って、初めてホークスの練習風景を見ました。

3塁側で試合を見ましたが、近鉄ファンは皆無で、応援団の方が数人で応援してました。
優勝争いしてる近鉄なのに、勝てる雰囲気も無く、勝てば球場から出られない、そんな雰囲気でした。

試合もセレモニーも終わり、勝った試合の後の応援団の集会。
球場の広場で行う集会。
その日は、広場に1000人以上の人が集まってました。いつもは、100人もいないのに…。
人は歩道から車道にも溢れそうでした。
ポリさんが数人やってきて、危ないから解散しろと言う。
私設応援団は必死でお願いしてました。
そこに集まったファン全てが、集会させてくれというオーラを放ってた。
応援団は、今日で最後だから!と交渉。
その日で南海ホークスがなくなるのですから…。

ポリさんは、1回だけなら…と監視の元いつもの集会が始まりました。

先発メンバーの応援歌を一巡し、最後は南海ホークスの唄で締める。
いつもなら何巡もするのですが、その日は泣きながらの一巡。
終わった後、私設応援団も泣いていました。
本当に終わったんだと。

家に帰りニュースを見たら、その日全国から試合を見に来てくれてたらしい。
球場は既に満席なのに、1万人くらいが球場の外にいたのをヘリからの映像で見ました。

youtubeでその日の映像を見かけますが、今でも泣けてしまいます。

ハンネでもわかりますように、南海ネタならいくらでもありますよ。
閉め切るまで書くだけネタはあるかもしれません。

南海の試合の思い出の一つには、やはり南海最後の大阪球場は外せません。
朝9時から開門。
当時、10時には球場に入って、初めてホークスの練習風景を見ました。

3塁側で試合を見ましたが、近鉄ファンは皆無で、応援団の方が数人で応援してました。
優勝争いしてる近鉄なのに、勝てる雰囲気も無く、勝てば球場から出られない、そんな雰囲気でした。

試合もセレモニーも終わり、勝った試合の後の応援団の集会。
球場の広場で行う集会。
その日は、広場に1000人以上の人が集まってました。いつもは、100人もいない...続きを読む

Q泉北高速鉄道

泉北高速鉄道は南海と相互乗入していますが、地下鉄御堂筋線が泉北高速鉄道開業と同時期に中百舌鳥まで開業していたら地下鉄と相互乗入れになっていたかもしれません。もし、地下鉄と相互乗入していたら泉北ニュータウンから大阪市内へのアクセスは今より便利になっていたでしょうか。

Aベストアンサー

仮に、御堂筋線と相互乗り入れの形態なら、本町界隈のビジネス街や北、更には新大阪まで乗り換えなしで行けますから、現状より便利になっていたでしょうね。

当時、泉北ニュータウンの開発に併せ、南海電気鉄道が直接建設することも検討されていましたが、折りしも、南海電鉄では、設備の近代化の遅れから重大事故が頻発。重い負債が負担となり、新線建設を断念。替わって大阪府企業局が主体となり、建設せざるを得なかった経緯があります。

泉北高速鉄道の開業が1971年4月。地下鉄御堂筋線の中百舌鳥延伸開業が1987年4月。
中百舌鳥延伸に際し、相互乗り入れも検討されたようですが、軌間・電圧・集電方式の違いから断念した経緯があります。


人気Q&Aランキング