dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月中旬に長崎から大分方面に旅行予定です。
耶馬渓に行ったことがないので、行ってみようかな?
と思っているのですが、耶馬渓といったら紅葉が人気ですよね。
夏の耶馬渓はどんな感じなんでしょうか?
紅葉でなくとも十分に見応えがある景色ですか?
もし「そこまででも・・・」という感じならパスしようかと思っています。
人によって感じ方が違うとは思いますが、
個人的な意見でかまいませんのでお聞かせ頂けると嬉しいです。
また、耶馬渓周辺で昼食を取る場合にオススメのお店がありましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大分県人です。


初日がどのような観光の予定になっているか分かりませんが、この時期の
耶馬渓は普通の緑の生い茂った渓谷と言った雰囲気で、青の洞門も
横の国道のアスファルトの熱気や乾燥しきったほこりっぽい遊歩道など
あまりおすすめできるところではありませんね。
この周辺は他に観光するところもなくカットした方がいいですね。

初日に長崎から大分市内に宿泊というのがすごく効率が悪い感じがしますけどね・・・
翌日に黒川、阿蘇に行くのなら大分市内はアクセスがあまり良くないですね。
今の計画だと湯布院や別府を観光して大分市内に宿泊の予定なんでしょうか?
大分市内は観光するところもなく宿泊だけのためにわざわざ阿蘇の反対方面に行くこともないかと・・・

宿の予定も今からはキャンセルも出来ないでしょうから、翌日大分市内から
黒川はR442ーーー県道30号長湯温泉ーーー県道669レゾネイト方面
花公園に出たらR442で瀬の本、黒川です。
こうなると大分を代表する湯布院から瀬の本のやまなみハイウェイを通らないことに
なりますが大分市内から翌日の黒川を考えると上記ルートしかないでしょうね。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&featur …
その後はやまなみハイウェイで宮地から坊中、阿蘇縦断して南阿蘇から
益城熊本空港ICに入り長崎になりますが、本来は逆から回るのがベストです。

益城熊本空港ICーーー南阿蘇観光ーーー阿蘇縦断ーーー久住、黒川ーーー九重
湯布院ーーー別府ーーー別府ICから帰路
このルートがベストだと思うんですが初日の大分市内宿泊が決まっていれば
下記の逆回りしかありませんからご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
耶馬渓はあまりオススメスポットではないのですね・・・。
やはり今回はパスして、機会があれば紅葉の時期に狙って行ってみたいと思います。

お察しの通り、湯布院・別府に寄って大分市内にはほぼ宿泊のみの予定となっています。
(まだ具体的には何も決まっていたいのですが、九重夢大橋にも行ってみたい気がしています)
大分泊のメリットはあんまりないのですが、別府からそう離れているわけでもないので
あまり気にしていませんでした。
ルートもわかりやすく教えていただき助かります。
地図とにらめっこしつつ、再度検討してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 13:59

先月末に耶馬渓に行ってきました。


秋も夏も行ったことがあるのですけど、
夏の耶馬溪はちょっと微妙かもしれません。

切り立った崖のような岩山は確かに素晴らしいのですけど、
やはり紅葉の季節と比べると魅力に欠けます。
自分もこの季節なら渓谷や滝など、水辺のスポットに行かれることを
お勧めします。

岳切渓谷は以前夏に行ったのですが、
思ったより涼しくはなかったです。
(その時は水量不足なのか水がぬるめでした。)
ですけど足の弱いお年よりでなければ、
足を浸しながら一枚岩の川を散歩するのはなかなか楽しかったです。

青の洞門近くに「耶馬トピア」という道の駅のような所がありましたが、
そこは蕎麦打ち体験なども出来る食事所がありました。
裏手は川をせき止めた浅いプールのようになっており、
子供たちが気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり耶馬渓はせっかくなら紅葉のシーズンに行った方が楽しめそうですね。
今回はパスしようと思いました。
(蕎麦打ち体験は魅力的ですが・・・!)

岳切渓谷はそんなに涼しくはなかったんですね。
でもただ山を眺めるよりは水に浸かったりする方が夏らしくていいですね!
情報を集めてもっと具体的に計画を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:05

コースやメンバー構成が不明ですが、私は、大分県院内の岳切渓谷に行って欲しいです。

 www.yado.co.jp/kankou/ooita/yabakei/takkiri/takkiri.htm
こ の 季 節  濡れてもいい靴を持参されて 一枚岩の渓谷を歩いてください。
 以前、愛知県の家族、大分に転勤された夫婦と10人程で散策しました。 その後の湯布院・阿蘇大観望と回りましたが、一番好評だったのは岳切渓谷でした。 ネットで岳切渓谷を検索ください。 地名の読みも教えていただけますので。 昼食や秘湯をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
コースは長崎を出発して、最終的には大分市内宿泊で、
翌日は阿蘇、黒川に行こうと思っています。
メンバーは夫婦2人だけです(30代、20代)
岳切渓谷は夏に涼しそうでいいですね!
今ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!