アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分県中津市の東横インってなぜ埋まるのですか?
来週の土日に用があるのですが、大分の東横インは満室で別府のスーパーホテルは高いので中津で泊まった方がマシなので中津を候補にしましたが、2泊だと満室になってました。

平日なら工業需要があるから分かるのですか、土日は出張が少なく工業に用がないのに泊まる需要が大分の県北にあるのですか?

A 回答 (6件)

何時泊まろうとされたか判りませんが、通常早めに予約されれば良いと思います。


日本一の政令市横浜市の面積より大きい中津市ですが、人口は8万人余り(神奈川県綾瀬市程度)で、減少中です。大企業としてはダイハツの工場と関連会社がある位です。ビジネスホテルも少ないし、たまたま埋まっていたのでしょう。観光面では中津城・福沢諭吉・耶馬渓ですかネ。結論的には早めに手配される事です。
余談ですが、中津市の凋落を防ぐ為には、大分県のメイン通りに、早く東九州新幹線(小倉-中津-宇佐-別府-大分-・・)の建設促進をする事だと思っています。大都市圏関西と陸上距離時間短縮の為に‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2泊です。

お礼日時:2023/10/10 18:22

中津あたりではホテルが少ないのでは?


理屈じゃなく、早いもの勝ちです。
日本全国、東横インとか、アパは安いし、かなり人気がありますから。
    • good
    • 0

大企業が集積する地域では繁忙時の支援要員やビジネスマンの出張で、休日開けの出勤に備えた先乗り需要が有ります。


そのような場合には予定が決まった段階から早めの連泊予約で確保されてます。

特に休日はイベントや観光客などで多くの予約が入りやすいので、企業側も更に早めの確保で動いてます。
    • good
    • 1

あなたと同じように、来週の土日に大分や別府に安く泊まりたかった人が、「大分も別府も満室か、空室があっても高い、中津ならマシだろう」と考えて予約すれば、部屋は埋まっていきますよ。

東横インみたいな全国チェーンなら、お手頃価格のビジネスホテルを探す人が真っ先に見当を付けるホテルですし、みんな考えることはだいたい同じです。
あるいは、たまたま何かの団体予約が入っているとか。
ホテルを限定せずに探せば、どこか見つかるんじゃないですか。
    • good
    • 2

少子高齢化で、就労者が減ってしまい、ホテルの部屋は空いていても、従業員が足りないから、使える部屋が足りなくなっているってことかも?



もうひとつは、多くのホテルの宿泊料金が高くなって、質問者さんが泊まりたい料金ランクのホテルの部屋の競争率が上がったとか。

上記は、何も調査せずの回答なので、根拠無しですが。
    • good
    • 2

ホテルルートイン中津駅前


https://reserve.route-inn.co.jp/booking/result?c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A