プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別府のおすすめ観光地を教えてください。Gwに彼氏と二人で別府に旅行行く予定です。宿泊先はスギノイパレスです。私は佐賀県、彼氏は福岡出身なのですが東京で今は生活しています。幼いころに別府へは家族旅行行ったことありますが、ほとんど記憶がありません。
なにかおススメのスポットあれば教えてください。(個人的には猿山に行きたいんですが、あそこは行く価値ありますか?)

A 回答 (2件)

こんにちは。


彼氏さんが東京で生活中という事ですが、二人で福岡もしくは大分で待ち合わせての合流なのでしょうか?
待ち合わせ場所、移動手段(車か、公共交通機関で移動か)によって、ルートや回る順番が変わってくると思いますが、ひとまず、別府周辺の観光スポットを。


猿山に行きたいのであれば、隣の「うみたまご」(水族館)にも併せて行かれては、いかがでしょうか?
(道を挟んで向かい側にあり、大体セットで回る事が多いです)。
巨大アシカが拍手などの芸をしたりするのは、見ていて面白いですよ。
高崎山(仰る猿山)に、見る価値があるかどうかは、人それぞれだと思います。
ごはんの時間(荷台車でいもを一斉放出)になると、猿が一斉に集まってきて、わっとたかります。この時は小猿もたくさんいますし、群れの力関係なんかも分かり易い(餌付けの職員が説明もしてくれます)ので、先にうみたまごに(自家用車やレンタカーなら)車を置いて遊んで、ごはんの時間に合わせて(高崎山のHPに書いています。芋は1時から3時の間だった筈)、高崎山に登るのがいいのではないでしょうか?

[うみたまご]
http://www.umitamago.jp/

[高崎山自然動物園]
http://www.takasakiyama.jp/

うみたまご・高崎山自然動物園が、別府市と大分市の市境という市内中心部からちょっと外れた所にあるので、のんびりしていると、ここで時間が終わってしまう事もあります(GWだと混むので、朝9-10時から入って、13-14時位?)。

時間があるようなら、別府市内中心部に移動して、別府地獄巡り(市内に点在する面白い温泉を見て回ります)をしつつ、おやつに地獄蒸しプリンを食べる……辺りでしょうか。

[地獄めぐり]
http://www.beppu-jigoku.com/

時間が無ければ、早々にホテルに戻って、温泉でゆっくり疲れを癒しつつ、次の日の予定を立てれば良いかと。
あと、GWもやっているかは分からないですが、夜は別府市内ツアーなどもやっています。
下の記事は一番面白いと評判の、金曜日のボランティアの方ですが、確か他の日もやっています。
観光案内所HPに記載されていますので、自分が行かれる日にちと照らし合わせてみて下さい。

[別府路地裏散歩]
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/onsen/oita/20 …

[別府市観光案内](別府八湯ウォーク参照)
http://www.beppu-hanabishi.co.jp/beppukankou/


2日目につきましては、
 ・(1日目に回れなかった場合は)地獄巡り+別府市内グルメ
    とり天やだご汁などの郷土料理をお楽しみ下さい

 ・隣の杵築市の城下町巡り(別府から車で30分)
    白壁の町並みが割と残っています。
    http://www.1van.info/archives/2009/07/post-259.h …

 ・隣の日出町で城下鰈
    高いですが、美味しくて珍しい鰈料理が食べられます。
    http://hiji-townnavi.jp/index2.html

 ・湯布院まで足を伸ばす
    http://www.yufuin.gr.jp/

 ・安心院町のアフリカンサファリで、動物と戯れる
    http://www.africansafari.co.jp/

 ・思いっきり足を伸ばして、九重・阿蘇
    但し、GW中は思いっきり混みますので、道路渋滞(と時間に)注意。

選択肢は割とあるので、時間とお金との相談でしょうか。
あと渋滞でもう一つ注意するのは、何らかの形で福岡近辺を経由する場合、5月3-4日にどんたくがありますので、道路規制が入ります。渋滞が更にひどくなりますので、余裕を持って予定を立てて下さい。

折角の二人きりの旅行ですから、楽しい旅をお過ごし下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします!様々な名所のサイトまで教えて頂きありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2010/04/26 00:46

健康保養ランドの混浴どろ湯露天風呂です。

ここは、穴場です、施設は古いんですけど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここは、女湯から露天風呂まで、ちょっと歩くので、バスタオルで体を隠した方が良いです。バスタオル借りるか、持参です。
顔に泥を塗りあってるカップルをよく見ますよ。グレイの泥と黄色の泥と2種類あります。

高崎山では、30分ごとに、えさやりしてる場所があるので、そこがいちばんおもしろいかな?

参考URL:http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。泥温泉面白そうですね☆行ってみま~す♪

お礼日時:2010/04/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!