電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月2日は佐賀の有田陶器市へ行ってお昼ご飯を食べてから別府へ移動し、杉乃井ホテルに宿泊します。
間に合えばチェックイン前に海地獄と山地獄くらいは見に行きたいと思ってます。

翌5月3日、GW後半初日の過ごし方に悩んでいます。

ネットで調べると「GWの別府は渋滞する」という情報ばかりです。
この日(5月3日)は大分港から19時半発のフェリーに乗って帰るので、あまり大分港周辺から遠ざかりたく無いのですが、
別府から大分港までも大渋滞とのこと。
14時くらいまでスギノイで過ごして
高崎山のお猿を見たりしてフェリーの時間まで過ごそうかと思っていましたが、どうやら考えが甘いようで・・・

もうこの日は観光を諦めてギリギリまで杉乃井ホテルに滞在し、早目に大分港へ向かうしか無いでしょうか。
憧れの杉乃井ホテルなので、なるべくゆっくりホテルで過ごしたいとは思いますが、
さすがにフェリーの時間までずっとホテルにしかいないというのも、初めての九州なのになんだか残念な気もします。

何か良きアドバイスを頂けるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。

3時間だとガンガン飛ばすしかないかな?
平日の昼間だからまあ出来ない事も無いですが、余裕を持って4時間は見ておいた方がいいですね。

あと早起きするのは結構な事なんですが、陶器市もそんなに朝早くからは開いてませんよ。
早くても8時から8時半くらいでしょうか。

道路に沿って市場が並んでいます。
2kmくらいはあるのかな?
地元の業者もそうですが、他県からの業者も店を出します。
それこそ瀬戸焼とかも普通に出ます。
「有田焼」を購入したい、と思われるのならば、有田のお店をピックアップしておいた方がいいです。
気に入ればどこの産地でもいい、と思われるのでしたら、しっかり巡って下さい。
市に出回るので、B級品以下が大半です。
ですので安いですが、B級以下なので、Aに近いBもあれば、それ以下の物もあります。
それを見分ける為の軍手です。
リュックは購入品を入れて次の品物を探すので、両手は空けておいた方がいいでしょう。

天気がいいとかなり喉が渇きます。
自販機で購入するのもいいのですが、考えている事は皆同じなので、あっという間に売り切れたりします。
昼食もしかり。
最初にコンビニとかで軽食を買って、そこら辺の道端とかで食べた方がいいかもです。

ただ平日なので予測はつきませんが、有田陶器市はマーケットが大きいので、全国からハマって来られます。
翌日は博多どんたくがあるので、みんながどういう動きをするのかが読めませんが、スムーズに車が流れたとしても、やっぱり高速は4時間をみておいた方が無難でしょうかね。

杉乃井ホテルは別府ICからは10~15分くらいで行けると思います。
かなりの坂だったと記憶してます。
眺めがいいのが売りでもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。やはり有田からの移動にはかなり余裕を見ておいた方が良いのですね。平日なので大丈夫だろうと思ってました(^_^;)
焼き物は夫の趣味なので夫に任せて私は雰囲気を楽しみたいと思ってます。
ランチも考えないと、ですね。

そうなんです。翌日のどんたくがあるので、帰りは福岡を避けて大分から出るルートで予定を組みました。
が、結局大分方面も大渋滞と聞いてちょっと凹んでました。
有田から移動して海地獄にも寄るのは諦め、翌日の3日に頑張ってちょこっと別府観光したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

5月3日は軽く観光にしてフェリーに向かわれるのが安全だと思います。
お察しの通り別府から大分港までは渋滞しやすいですし、なんといってもG.Wなので。

3日の観光中にも渋滞情報をこまめにチェックしておかれると大分港までの所要時間目安がつきやすいですよ。
高速道路のじゅうたいじょうほうはNEXCOなどで手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり別府ではなく阿蘇にでも泊まって、3日は竹田方面から大分港へ向かえば安全だったかもなーと、
ちょっと後悔しています(^_^;)
まぁ、今さら予約取り直しも大変ですし、杉乃井も憧れのホテルなので、杉乃井を満喫するつもりで行こうと思います。

有田陶器市は何時くらいから行かれるのか分からないですが、駐車場探しに苦労するかもです。

リュックと軍手持参はお忘れなく。
天気が良ければ日焼けで疲れるので、帽子・飲料水があれば尚いいです。

波佐見・有田ICから別府までは4~5時間くらいを見込んでいた方がいいと思います。
平日なので予測しにくいところではありますが、混むところは鳥栖ジャンクションと湯布院辺りでしょうか。
ホテルのチェックイン時間が何時を予定されているのか分かりませんが、19時だとしても、有田を遅くとも12時から13時には出発しなければいけないでしょう。

杉乃井ホテルは別府市内の高台に位置するので、別府市内の観光はさほど問題は無いと思います。
フェリーの時間が遅いので、地獄巡りも2つくらいだったら大丈夫でしょう。

別府ー大分間は国道10号線がネックになりますので、高崎山も行けると思いますよ。
別府ー由布院ー九重、とか言う選択の場合は渋滞間違いなし、って感じですが、コンパクトに別府市内観光だったら、ちょこちょこと渋滞個所はありますが、問題は無いと思います。
ま、駐車場渋滞はあるかもですが・・・・

一応、杉乃井ホテルはプールを併設しているので、そこで過ごそうと思えば、水着持参をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有田から別府まで4~5時間もかかるんですか!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
余裕を持って3時間くらいかなーと思ってました・・・
早起きして朝一で有田陶器市へ行き、早起きだからきっとお腹も早く空くと思うので11時にはランチして、12時には出るつもりです。
で、15時くらいには別府かなー
そしたら海地獄くらいは行けるかな?と。

杉乃井ホテルは高台に位置するので大丈夫
とのコトですが、そうなんですか!?
昼過ぎに出れば2つくらい地獄めぐりして大分港へ向かえますかね。
まぁこればかりは実際に行ってみないと分からないかもですが、
別府に行っても杉乃井ホテルだけで観光出来ないかも?と思っていたので、少し元気が出てきました(笑)