電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にとっては深刻な悩みです。
よろしくお願いします。

独身の頃からミス○○という仕事をしたりしていました。
周りから「キレイな人」とよく言われます。
けど違うのです。
化粧ばえする顔とメイクが上手なだけで、メイクを落とすと驚くほど別人になります。
整形をする番組がありますが、整形前の人と変わらず、メイクだけで整形後のようになります。
多分ノーメイクで歩いていたら誰にも気付かれません。

そんな私が今妊娠中で、秋には母になります。
今悩んでいるのは「入院中のお見舞い」です。
病院の方針で入院中はメイク禁止です(顔色を見るため)

私の友人の間では私の整形メイクは有名な話なので別にいいんですが(嫌ですが)、問題は主人の職場や友人関係です。
ノーメイクの私を見たらドン引きで、それ以上に主人の顔を潰しそうで本当に悩んでいます。

ふざけているような質問ですが、私にとっては陣痛の痛みより人前でノーメイクになるほうが怖いです。

化粧を落とすと
・シミだらけになる
・目の大きさが2分の1になる

とりあえずこの2つが大きな悩みです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

確かに入院中バッチリメイクは不自然ですし怖いモノが有りますね。

私も妊娠後期から吹き出物、肌がどす黒くなり、肌荒れがひどい状態で 
出産直後も鏡を見る度 汚い顔がたまりませんでした。
ファンデーションは無理ですが 夏の出産だったので
昼間はてかり防止のパウダーと下地クリームでカバーしてました。
目元もビューラーでまつ毛上げておくだけでも違うと思いますが...。

これからもお付き合いが続く関係であれば 
ここは開き直って素顔で会われても良いかと思います。
多分ご本人が思うより 周りは気にしていないと思いますよ。
それで「騙された」と離れて行く人もいないでしょう。 

どうしてもご主人の友人・同僚に素顔を見られたくないのでしたら
赤ちゃんの面会時間が決まっているのでとか
(うちは大学病院で親以外はガラス越しに15時~一時間程度でした) 
退院してから来て頂くようにしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

主人の会社の人で、病院の目の前が家の人がいるんです。
今から「産んだら駆けつけるからなー」と言っているようで・・・。
そのほかにも「病院まで駆けつける」という社風みたいで。
産んだことを内緒にしたいけど、やっぱり主人が早退とかしたりしたらバレますしね・・。

少しでも薄く塗っておこうかな。笑
ありがとうございました。

気持ちわかります!

私、妊娠どころか結婚もしてないのに、もうその心配してますもの(笑)
私の周りの友人で子供を産んだ子は、みんなスッピンがピカピカで、子供のかわいさはさておき(失礼ですが)友達の肌の美しさに圧倒されたって経験があります。
それ考えると自分のスッピンやばいな~と思うのです。。
やはり、友人だけしかお見舞いに来てもらわない事だと思います!
というか、奥さんの事が直接の友達じゃない場合、お見舞いに行っていいものかどうか、旦那様に確認されるはずです!絶対!!
それって常識だと思いますよ!!
だから、相手のご両親などには見られる事になると思いますが、親しい友達以外は、お産が大変だったので、後日って伝えていいと思います!
がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

友達に見せたことはないですがネタになっているので笑ってもらえると思います。笑
けど主人の会社の人で、病院の目の前が家の人が、今から「産んだら駆けつけるからなー」と言って方がいるんです。

主人の会社の人と密な付き合いをしているなら「この際!」と思えるのですが、偶然どこかで会う程度なので・・・。

常識が通じる相手だといいんですが。涙
薄化粧で乗り越えようかしら。笑

「心配ご無用」と言いたい。

私もANo.3の方と同じ意見です。身内でもないのに、誰もわざわざ病院まで来ないですよ。安心してください。
常識人であれば、退院して落ち着いた頃にお祝いを持って来るはず。

第一、どこの病院か知らないんじゃないんですか ? だから、お見舞いに行きたいなら「どこの病院 ? 」って聞くだろうし、聞いてきてもご主人に明かさないでもらえばいいことです。「お見舞いに行きたいんだけど…」と言われたら、「初めてのお産で疲れ切っているから」とでも言ってもらいましょう。

一週間ほどの入院です。あっという間。大丈夫です。
どうしても不安なら日中、大きなマスクでもしときましょう。

もしかして、ご主人のご両親、お身内の方が来られたときのことを考えても不安になられているのかな… ? 

バッチリメイクを落としたら、誰だって目は小さくなります。なので、開き直りましょう。シミが気になるのなら、こちらはマスクで対処しましょう。

だけど、できたらご主人のご家族には「すっぴん」を見せといた方がいいとは思うけれど。まぁ、それはそのときになってから、「見せられそうなら見せる」でいいんじゃないですか。

悩みは胎教によくないですよ。胎児に影響しますから。
大丈夫だから、悩まないで。明るい気持ちでいてください。生まれてくる赤ちゃんのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

私も退院してから来るのが普通では?と思うのですが
主人の会社の人で、病院の目の前が家の人が、今から「産んだら駆けつけるからなー」と言っているようなのです。
主人の会社の人と密な付き合いをしているなら「この際!」と思えるのですが、偶然どこかで会う程度なので憂鬱です・・・。

マスクというのはいい案かもしれませんね。

まぁ所詮人の嫁さんの事なんか本人が思う程は気にもされません。

ノーメイクで印象が変わったと思っても出産が大変だったと感じるだけです。

さて、そこで少しだけアドバイス。
シミだらけと言うのは妊娠中に起こりましたか?
それともそれ以前からの事でしょうか?

以前からだとすれば、適切なメイク落しが出来ていないって事です。
いくらメイク上手でも出産をけいきに今までの不摂生が一気に表面化する危険があります。

正しいスキンケアを身につけましょう。

http://allabout.co.jp/beauty/
宣伝も多いけど記述は結構まともです。

出産後はメイク云々よりも体型を戻すことに留意された方が・・・

「私が食べるんじゃないの赤ちゃんが・・・」なんて責任転嫁しないこと。
体型が崩れたら幾らお顔がキレイでもね~って事です。
    • 0
この回答へのお礼

シミは独身の頃からです。
日焼け止めなんてせずに遊びほうけたツケがまわってきたようです。涙

ハッキリ申し上げまして出産時のお見舞いにご主人の友人や職場の人がくるなんてあまり聞いたことがありません。

地域によって差があるのかもしれませんが、もし、我が家の場合でしたらお断りします。

もし、来て頂けるのでしたら退院後にお願いしますと丁重にお断りしましょう。

それでも、どうしてもという場合は伊達めがねでもかけてごまかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社の人で、病院の目の前が家の人が、今から「産んだら駆けつけるからなー」と言っているようで憂鬱です・・・。

主人の会社の人と密な付き合いをしているなら「この際!」と思えるのですが、偶然どこかで会う程度なので・・・。

薄化粧と伊達めがねで乗り越えようかな。笑
ありがとうございます。

私も妊娠がきっかけで肌のバランスを崩しました

私はつわりがひどくなるまでは、主人がコンタクトをしている間は必ずメーク顔でいるようにしていました   
結婚して一度ノーメークで主人を会社に送り出した時の主人の形相の異変、動揺にこれはいけないと徹底していました
妊娠、出産をきっかけにノーメーク美人を目指そうと近くのフェイスエステに通い、美白としみの剥離、少しずつきれいになっていく姿に喜んでいます
後、私も主人の友人にはばっちりメイクでいたかったのですが、時々、宿泊していく遠方の友人関係も多いので、メークなど気を使いすぎると食事の用意まで手が回らないので外食していただいたりしていました。

長い間にいつのまにかノーメークで食事の用意をすりょうようになりました。
その方が親しみやすく一歩お近づきになった感を覚えました。
主人の友人の奥様もそれくらいの方がおつきやいし易く思ってくださったようで、あまり気を使わずに一緒にW家族で旅行に行ったりできるようになりました。

こちらが気を使いすぎるとあちらも気を使いすぎるような気もします。
まして、出産時にメークをする奥様は返ってイメージが悪い感もします。
メークされるのであれば、分からないくらいで薄化粧でいいと思います。
ご出産がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

フェイスエステ・・今からでもしてみようかしら。
今となってはなぜしみ取りをしなかったのか、後悔するばかりです。笑

主人の会社の人とは蜜な付き合いはないので、今後も「どこかで偶然会う程度」なんです。
気を使いすぎるといけないのかもしれまえんね。

薄化粧くらいしておこうかな。笑