アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、sonyのCMで使われていた曲、UNDER GROUNDという海外のアーティストの曲がとても気に入り、CMの度に聞き入っているのですが、このようなタイプの曲をあつかうアーティストは他にもご存知でしょうか?CYBER TRANCEというアーティストは音は良いのですが肉声がないのが寂しいところです。海外の方のトランス系といったらあとはダフトパンクぐらいしかわからないです。ちなみにどのような曲が具体的に「トランス」と呼ばれるのかさえも曖昧ですが、もし皆様のお気に入りのトランス系ミュージックがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

トランス(Trance)系って言われるジャンル。


その発端は、いわゆるテクノから派生してできたものでしょうね。
感じる雰囲気なんでしょうが、英語訳の通り恍惚状態に陥りそうなタイプのモノを総称して言います。

最近ではヴェルファーレで有名になっていますよね^^
おかげで最近では、オンラインCDショップなんかでも、ジャンルとして『トランス』ってのもあるみたいですね~


お気に入りの『Underworld』は、厳密に言うと今現在のトランスって言うジャンルではないと思いますが、
ただ、ダンスミュージック界では極々有名なアーティストです。
おそらく、この反響の多さでも分かりますよね(笑

元々は、FREURと言うロックバンドだったんですが、
様々なメンバー(話せば長くなるので省略)が入れ代わり立ち代わり入退団をくり返し、
カールハイド、リックスミス、ダレンエマ-ソンの3人の形になって完成されたユニットです。
今はダレンは脱退してしまいましたが、そのダレンが今のUnderworldの音楽性を作りました。

おそらく『Rez』『Born Slippy』あたりの曲はなんのきなしに、耳にされていると思います。
(『Rez』は最近では、映画「バニラスカイ」で挿入、『Born Slippy』は映画「トレインスポッティング」でサントラにも)

いわゆる『ヴォ-カルもの』というのはテクノのジャンルでは稀で、
なかなか探しても見つからないと思いますが、
とりあえず、Underworldの
『Dubnobasswithmyheadman』
『Second Toughest in The Infants』
『Beaucoup Fish』
最新の『A Hundred Days Off』
ライブ版の『Everything,Everything』(CD&DVD)
等を聞かれるといいと思います^^

個人的には『Second Toughest in The Infants』あたりが、一番Underworldらしくて良いかと....
今は、BonusCD付きで前述の2曲も同時に聴けると思うので、
お勧めです^^

ぜひ、Underworldだけではなく、
テクノ、もといダンスミュージックの素晴らしさに、
ハマリマショー♪
    • good
    • 0

トランスっちゅーのは結局、いろんな電子音楽の中の1ジャンルですよ。


トランスそのものにも、いろいろな種類がありますよ。
ジャーマントランスやら、ゴアトランス、ダッチとか。
さらに、ジャーマントランスといっても、また細かく地域性が見られます。
ケルンやフランクフルト、ベルリンとかそれぞれの都市ごとのシーンと強く結びついています。

アンダーワールドはトランスじゃないんですけど、お気に入りのようですので、おすすめを。
#3さんのアンダーワールド「everything,everything」は分かりやすく、もってこいです。この作品はDVDが本編なので、できたらそっちをご覧アレ(試聴可)http://www.v2records.co.jp/underworld/special2/f …

#2さんがおすすめしている、同じくアンダーワールドの「ボーンスリッピー」は映画「トレインスポッティング」の主題歌。ご希望の肉声入りです。(試聴は上記URLの7曲目・ライヴ版です。)

アンダーワールドについては
http://www.hmv.co.jp/Product/ae.asp?artistcode=0 …
アンダーワールドはトランスじゃないんですが、質問者さんが気に入ってらっしゃるのでご紹介しました。

そうじゃなくて、ほんとに「トランス」をご希望なら、
#1さんのシステムFことフェリー・コーステンの「Out Of The Blue」がよろしいです。(試聴はこちらで検索できます)http://cavex.avexnet.or.jp/index.jsp?MenuID=1&fl …

それ以外にヴィンセント デ ムーアの「moor」(試聴はこちらで検索できます)http://cavex.avexnet.or.jp/index.jsp?MenuID=1&fl …

ポールヴァンダイクの「Out There And Back 」(試聴可)http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=8517 …

肉声入りならフラグマの「トカズ ミラクル」(試聴可)http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=8704 …

スヴェン ヴァスの「Accident In Paradise」(試聴可)http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=66933/
    • good
    • 0

SONYのCMということはVAIOかな?あれは「UNDERWORLD」です。


そのCM曲(Two Months Off)が入っているアルバム「A Hundred Days Off 」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C …

もいいのですが、アッパーな感じの曲は少なくなりつつあります。
ですからその前に出たLIVE版の「EVERYTHING,EVERYTHING」がお勧めです。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000050 …

こちらはもう、派手派手で踊れます。

「トランス」というより、大きなくくりで「テクノ」で探すともっといろいろあると思いますが、
テクノ系の曲にはボーカル(特にアーティスト本人が歌っているもの)は少ないと思います。
(UNEDRWOLDはそれで成功した珍しい例ではないかな?)

ご参考までに。
    • good
    • 0

SONYの曲は正しくはUNDERWORLD(アンダーワールド)の曲です。

あの曲は新作のCD「A HUNDRED DAYS OFF」に収録されている「TWO MONTHS OFF」です。

過去に何度かトランス系の質問に答えていますので、参考にして頂くとして、肉声が入ったりするものがお好みでしたら・・・まずはアンダーワールドの過去の曲をお聞きになったらいかがでしょうか?とても有名で聴いたことがあると思いますが、映画「トレインスポッティング」に流れていた曲とかも肉声入りです。ただ「TWO MONTHS OFF」に比べると堅い感じの曲ですが。

トランスというよりテクノの方になりますが、石野卓球の「NIJI」は似た感じの綺麗な曲です。時々入る日本語がヨーロッパで大人気だったとか。古い曲ですけれどもね。「モーニングトラック」というコンピレーションのようなCD集があるのですが、これは朝用って感じで爽やかなトランスが聞けてお勧めです。

渋谷のCISCOやテクニークなどに行くと、トランスコーナーとても充実しているので、一度行ってみるのもいいですよ。

参考URL:http://www.v2records.co.jp/underworld/off/index. …
    • good
    • 0

SYSTEM F(フェリー・コーステン)の曲などはどうですか?


どこかで耳にしたことがあるかもしれません。

「GABALL」というユニットがあります。
これは国内の有名DJと有名VJと有名プロデューサーの
ユニットです。

http://www.gaball.com/

>CYBER TRANCEというアーティストは音は良いのですが肉声がないのが寂しいところです。
CYBER TRANCEはアーティストではなく、エイベックスが
開催しているイベント名またはそのイベントの参加
アーティストの曲が入ったコンピレーションCDの名前です。
http://velfarre.avex.co.jp/soundvision/cyberinfo …

Tranceというジャンルの曲は比較的インストが多いです。

参考URL:http://velfarre.avex.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!