電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在付き合っている彼氏が美容師です。
まだ半年ほどですが、お互い結婚を考えています。

ですが、彼の収入は手取りで月20万ほど。
付き合い出したころは貯金もありませんでした。
現在は結婚のために貯金を始めているところですが、
なかなか先は遠く・・・・、早くて1年半後、ほどになりそうです。
(150万ほど貯める計算です)

で、それはまあ、いいのですが、
仮に結婚資金はたまったとして、
だけどその後の彼の収入はどうなるのか??ふいに不安になります。

彼はスタイリストになってまだ1年半ほどなのですが、年齢はことし29歳。
最初に入店したところを辞めたため、デビューがちょっと遅めなのです。

そしてわたしは、ことし31歳。
収入は手取りで30万ちょっとあります。
結婚しても仕事は続けたいとは思っていますが、
いずれは出産もしたいと思っているので、そうしたら休職せざるを得ません。
いずれと言っても、わたしももう若くはないので・・・
30半ばまでには出産したいなぁ、と思っています。
また、一度休職したら、復帰しずらい職場だと思っています。

毎日休みも少なく、真面目に働いている彼ですが、
将来のことを考えると・・ううむ、と、悩んでしまいます。
お給料は歩合制なので、個人の売り上げが伸びるほど、
収入に反映されることになってます。
同じお店のスタイリスト5年目の先輩が、手取り30万ほどと聞きましたが、
じゃああと3年後にそうなれるかというと個人差があるものだから、わからないですし。

せめで今のわたしくらいの手取りをもらうようにならないと、
現実的に結婚は難しいかなあ、と。
もちろんわたしの収入を合わせれば、とりあえずは生活は出来ますが。
でもちょっと不安かな、と思います。

同じような状況の方、もしくは、そんな経験のある方、いらっしゃいませんか?
アドバイスを頂けると、とても助かります。

A 回答 (9件)

こんなむっかしの質問ですが言いたい事があるので少しだけ。




頑張って美容学校を卒業し、無事に夢の美容師になれた彼にそういう言い方はないんじゃないですか?

結婚がしたいなら初めから付き合わなければいい、もし不安なら別れればいい。
そっちの方が彼も幸せです。もっと素敵な女の人が寄ってくるでしょう。

30越えて彼一人に金の事を背負わせる貴方の頭の中身が心配です。
    • good
    • 12

収入


手取り

出産

彼氏さんは大変でしょうね。
上の4つをすべて要求されるんですから・・・
    • good
    • 13

美容師は収入的にそんなものです。


それをみんな抜け出したくて、独立するんです。
最終目的は独立、それまでは勉強であって、労働ではないというとらえ方ですから働いていても低賃金なのはあの業界では当然という考えです。

独立できるようにプランをたてるのが一番ですよ。
    • good
    • 1

いやぁ切実な問題ですねぇ



なのに最初の二人はホント分かっていない。
No.1にいたっては最悪ですよね。
一家の大黒柱たる男が、自分の急所、つまりこの場合収入の低さを突かれた途端「こっちからお断り」だもんね。じゃあお前は一生結婚すんなと。収入低いのは完全お前の責任だし生活なめんなよと。
幻想にとらわれすぎ

ああんなことはどうでも良くて、

現代の日本社会に抱える問題のハイライトでもありますね。
みなさん言うとおり、彼の将来、そしてもちろんあなたが今の仕事を辞めたとして、どれだけ貢献できるか。
に賭けてみるのはいいんではないでしょうか?

力を合わせて、これぞ愛でしょうかね美しい。

波乱万丈の道を行くのなら…頑張ってくださいね。途中でめげちゃダメですよ!!
    • good
    • 6

元美容師です。

少し厳しい意見になる事をお許しください。
確かに美容師の数は飽和状態であり、スタイリストになったからといって安泰という事ではありません。ヘアメイク志望ならなおの事、一本で食べていけるようになるには大変でしょう。アルバイトと掛け持ちでされている方も多いですし。

もちろん夢のある素敵な仕事ですし、当たればリッチな生活ができますので上の目指しがいがあると思いますが、それはいわゆるカリスマ美容師(死語ですが...)や有名なヘアメイクレベルでの話だと思ってください。質問者様が休職されるまでは問題のない家庭収入が維持されるでしょうが、その後彼の収入一本でいくのは厳しいと思います。
なので質問者様が出産後新たに働きに出るという事が可能なら、お二人の結婚は問題ないと思います。
    • good
    • 3

私、35歳ですが残業代込みで手取り30万いきませんが・・・。



余談でした。

技術が上がり、固定客も付けば手取りは上がります。
また、お店から引き抜かれる可能性もあるので今よりは上がる可能性はあります
ただ、美容師は飽和状態ですので、収入確保で生き抜いて行くには余程の技量(賞を取る等)しないといけないと思います。
知り合いの美容師さんが言ってました。

彼の手取りですが、多分そこから更に国民年金等お金が出ていっているのでは?

アドバイスにもなっていませんが参考迄。
    • good
    • 0

質問者様から見て、お相手の美容師さんの腕はいかがですか?



腕が良くて、接客もそつなくこなせるようでしたら、月給何十万などということは気にせず、もっと夢を持ってみてはいかがですか?
今のお店で経験を積んだら、独立して、お店を持って、支店を増やして・・・
いっそのこと、お相手の方のお仕事を助けられるように、質問者様も美容師の勉強をしてみるとか・・・

大きな美容院で経験を積んで、そのお店に骨をうずめるつもりで働くのも良いと思いますが、美容師さんだったら、やはり、最終的にはご自分でお店を持つことが夢ではありませんか?

私の行きつけの美容師さんは、大きな美容室で経験を積んだ後、独立して、素敵なお店を開いています。
30代中ごろから後半ぐらいの男性です。
開店3年目で、随分お客さんもついたようです。

せっかく美容師さんと結婚なさるおつもりなら、お店をお二人で持つ!という夢に向かってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は器用だし、人間関係や接客の面もうまくこなしていると思います。
また、きつくて大変と言われてるアシスタント時代を乗り越えたのだから、
今後も色んなことを乗り越えられる辛抱さも持ってるんじゃないかな、って思っています。

お店を持つというのも、夢のひとつにあるみたいなんですが、
ヘアメイクの仕事をしたいという目標があるみたいです。
そちらの方は仕事上、わたしが発注する側になれたりするので
わたしがもっと仕事をがんばって、いつか夫婦でいっしょに仕事出来たらなあ、とも思っています。
そうすればわたしのギャラ+夫のギャラ=二人の収入になれますしね・笑

お店に関しては、確かに、
わたしが仕事をお休みして、復帰出来なくなってしまったら
お手伝いをすることにもなるかもしれませんね!
それはあまり考えてませんでした。そう考えると楽しそうですね。
自分に出来ることについても、探ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 20:58

じゃあ、彼の収入がもし進歩しないんだったら、結婚しないんですか?


今彼は真面目に働いてるんですよね?
なのに、そういうことを言ったら可哀想だと思いますよ。
確かに、収入は大切な要素だと思うけど、
もっと大切なことが有るんじゃないでしょうか?
それにフリーターだったり、無職だったりするよりか、
断然良いじゃないですか。
そもそも、彼の収入に不満が有るんだったら、
あなたも一緒に貯金すればいいのではないでしょうか。
あなたももう31なんですから、相当貯金貯まってるんじゃないですか?
それを使おうとは思わないんですか?
彼に全部負担をかけようとするから、そういう発想になるんだと思った。
もっと思いやりを持たないと、彼の気が変わってしまいますよ。
逃げられた後にチャンスはもう無い年齢でしょうね。
ちょっと自己中心的だと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしの貯金はそこそこあります。
結婚資金ももちろん、半分ずつと考えてますよ~。

お礼日時:2008/08/03 19:10

女性は堅実ですね。

そんなに心配ならやめたほうがいいと思います。

振られる理由が給料が安いからなら、僕ならこっちからお断りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうかも知れませんねえ。
ただ、恋愛ならこのままでも問題ないと思いますが、
結婚となるとやはりきちんと検証しなければお互いが不幸になると、わたしは思ってます。

お礼日時:2008/08/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!