電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・現在30歳男性・美容師(腕に自信有り)
・1~2年後に結婚がしたい・34~35歳頃に独立したい

上記の男性は私(25歳・会社員)の彼氏です。
そんな彼に今不安を抱きはじめました。

1年前結婚を前提に付き合いはじめ、始めから独立したいというのも聞いていました。
ただ職種の違う仕事に口出しはできないので、彼の仕事に関しては特に深く聞くことはありませんでした。
彼は5歳年上の30歳なので、彼なりのヴィジョンがあるのだろうと思っていたからです。

ただ、付き合い始めは副店長という立場でしたが、お店の雰囲気悪化とスキルUPを理由にお店を2度替え、どちらも「一スタッフ」として雇われました。
愚痴も多くなり将来が不安になってきたので今後についてどう考えているか話し合うと、現職場にも先日「今の労働条件なら辞めたい」と伝えたそうです。
なぜか詳しく聞いてみると「労働時間やお給料もおかしいし、今の職場のレベルが低い。副店長をやっていたA店に戻ろうか検討中」とのことでした。
そして、A店を辞めた理由は現在も解決されていないのに何故?と聞くと、
「店を替えてみて、経営やレベルはA店の方がよかった。A店のオーナーなら独立の際も色々教えてくれるはず。」と返事が。
1年はなんだったのか。。
世の中、残業代もつかず、労働条件の悪い職場はザラにあります。
25歳の私でもそれ位知っているし(以前営業の仕事で体験済み)、大手になれば一スタッフが苦情を言ってもお話にならないこともわかっています。
それでも学ぶところがあるから店替えしたのでは?と思ってしまいます。
納得できないまま、もう1つ質問。
Q.「A店との働く条件はどう話いう話になっているの?」
A.「まだオーナーとは話していない。A店の店長に人少ないから戻ってくれば?って言われたから。」
・・・??!
次のお店を決めずに辞めると言ったようです。
実は今までの2回の転職(店替え)も次を決めずに辞めています。そして、お店のランク(彼視点)が下がっている模様。
何故学習しないのか聞くと「辞めるか決まっていないのに、次の店舗に話をするのは失礼だから」と。
以前は「辞めてもすぐ次は見つかる」「美容室は書類選考や2次・3次面接はないから決まればすぐ働ける」とも言っていました。
美容業界はわかりませんが、そんなに甘いものでしょうか?

私との将来は?という質問には
「結婚したいよ。仕事が安定すれば一年後に言おうと思ってた。でも安定しないと。」
今後独立するのに、安定するとは思っていません。彼の信念についていこうと思っているのに。無計画?
「一緒にいたい」というなら構いませんが、「結婚」という言葉が出て来ているのだからもう少し詰めて考えているのかと思っていたのですが。

独立に関しての将来設計は?という問いには
「どんな店にしたいか内装とか考えてるよ。他のことはお金貯めないとどうにも。。経営のこととか勉強しようと思ってるけど(→していない)。」以上。
独立ってそんなに簡単なものなのでしょうか?
独立準備って何年もかかるものかと思うのですが。

最終的に、「私の言ってることは難し過ぎる。ヴィジョンって何? 私にこう言うこと言われると“ごめんね”としか言えない。今後も頑張るから」と言われました。
話し合いで彼の意見・反論を聞き 漠然な不安を取り除きたかったのに、反論すらなく謝られてしまいました。

話し合いの後で簡単に調べたところ、
「独立は最低でも1年前から準備」→多分これはリアルな準備の話でしょう。
「数年後に独立/2~3年後に独立したい方向けセミナー」=幾ら必要か・お金のため方・何から始めれば良いか学ぶ場
というのも沢山ありました。

「先輩の話を聞いて教えてもらっている」「この前セミナーに行ってみたんだ」こういう言葉があるものと思っていました。

彼の心構えは、独立する者として普通なのでしょうか?

婚約→1年後
結婚→1.5~2年後?
独立→4~5年後

結婚にも時間・労力とお金が必要だと思います。
独立はより大変で、独立後も大変でしょう。
結婚と独立をこんな近い期間予定していて大丈夫でしょうか?
「願望だけで、実際は行き当たりばったり」と感じてしまうのは私の考え過ぎでしょうか?

長文ですみません。
ぜひ皆様の客観的・現実的なご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

零細経営者として言います



人の下で働けない人は人の上にはなれない人 =文句や愚痴ばかり言う上司&部下は使いづらいですよね

人に慕われない人は自分も慕われない    =スタッフ等が付いてこない

お金を貯めれない人はお金が貯まらない   =経営者はお金を見れないと。。。。

夢ばかり追う人には現実的な女性とは結婚は難しい=大多数の人の答えは出てると思います

今日(現在)から変わらない人は明日もやらない&変わらないと思います

「辞めてもすぐ次は見つかる」との事ですが、年齢を重ねていくうちには転職先どんどん減ると思いますよ

心を入れ変えて頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
はっきりと言われてしまい「ドキっ」としましたが、私も同意します。

ただ、彼は私に「貯金しなね」と言うので、彼もある程度は貯めていると思います。
そこで、彼女が彼の貯金額まで聞くのはどうかと思いますが、
今回は彼の仕事や金銭的な事について少し口を出してみようと思います。
良くない事とは思いますが、大事なことですので。。

頂いたアドバイスも、彼にきちんと見せる又は伝えます!
有難うございました!

お礼日時:2011/03/26 14:10

ナント言うか、非常に職人らしい彼氏ですね。



美容師や理容師はそんな感じの人が多いですよね。

シッカリした奥さんのいる人か、自分のお客さんをシッカリ掴んでいる人でないと、独立してから大変みたいですね。

店をコロコロかわると、お客さんがつきにくいと思いますので、彼氏は自分のお客さんをどう考えているのでしょうか?

アナタは結婚を考えているなら、彼の仕事を手伝うようにしないと、経営で苦労しそうな感じですね。

私の友人の理容師も独立の前に嫁さんにも専門学校に行って貰ってましたよ。

でも、雇われの方が精神的にも金銭的にも楽って言ってました。

アナタも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます!
やはりみじかな者が手伝うことが大切なんですね。
私自身元トリマー(といっても専門卒・職歴1.5年)なのですが、感染症で神経が一度ズタズタになっているのでハサミはもう持てないんです。。
なので、他の面でカバーできればと考えています。
私の上司とも「結婚するなら経理とかで援助出来るようにしたほうがいいね。」という話は出ています。
ただ、女性が強くなる関係は好きではないので、あくまでも支える側をと考えています。
お客様については、彼曰く「連れて行ってはダメ」だから店替えも連絡していないようです。
ただ、経営者に対して「お客様を大切に思っていない経営方針が嫌!」と愚痴っているので彼なりに考えているとは思うのですが。
私も彼のお客様のことまで考えが及びませんでした!反省です。
彼自身と私のことしか話し合わなかったので、次はコメントを参考にさせて頂き、再度彼と話し合ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/23 00:14

内容を読む限り、質問者さんの感じている事は当たっています。



彼氏さんは、本気で独立しようと努力されていないようですね。
まずは、内装などより資金なのに、貯めている様子もありません。

彼自身も、分かっているのでしょうが、質問者さんの手前、
できないとは言えず、ズルズルと先延ばしにしているのでしょう。

行き当たりばったりの性格のようで、嫌になるとすぐ辞めて、
他に行き、そこも嫌になると・・・の繰り返し。

ここではっきりさせないと、結婚もせず、酷い事には
質問者さんに生活まで頼る事になる可能性も。

どうするかは、ご自由にとしか言えませんが、傍から見ても
そうとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有難うございます。
やはり、店替えが気になりますよね。
ただ、私と出会う前は6年間→4年間と続けています。
厳しいアシスタント時代を乗り越えているので、よほど私の方が持続性はないのですが。。(私も転職を数度し、今の職場で落ち着きました。)
私の生活に頼るのは、私の年収的に不可能なので、考えていないと思います。
が、生活・結婚・独立に対して「まだまだ時間がある」と思ってしまっているのかもしれません。
私は男性に精神的には頼りたいと思っているので、彼を悪く言うようですが、「少し頼りない。幼い。」とは最近感じています。
話し合いの後、彼は私が去っていくことを心配していましたが
「今どうのこうの」ではなく、もう少し先の話や“考え方”について
もっと彼の意見を聞かせてもらいに行ってきます。
その後再度今度の付き合いに関しても検討しますね。
厳しいお言葉有難うございました。

お礼日時:2011/03/23 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A