アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願い致します。

私は30代前半の女性です。
お見合いをしたのですが、私より八つ年上の男性でした。理系大学出身の学者さんです。
恋愛・・・というよりは、八つ年上ということもあり、お父さんっぽい雰囲気というか、真面目すぎるほど真面目な男性です。一緒にいて安らげる感じではないですが、結婚相手としてはとてもいい人だと思いました。(イヤな言い方だったらゴメンナサイ)
だけど、いままで私の周囲にいないタイプの男性で、どう接していいのか分かりません。

というのも、私は典型的O型女性・・・(おおらかといえば聞こえはいいけど、かなりのおおざっぱな、計画よりは即実行、基本物事をすぐ忘れる)
対して彼は典型的A型男性ぽいのです。(自分が納得するまで議論を続ける、時間に1秒単位でこだわる、お金に超細かい。プライドも超高い)

相性が悪いのかなあ・・・と思うこともしばしばです。彼も、のんびりした私にちょっとイラっとしているときもあるので・・・。

性格的に真逆でタイプも違うので、私のようなO型女性はこんなA型男性にはどう接したらいいのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

相手を良く見て、あんたなりに付き合えばいいだけだろ?



だいたい見方が血液型視点だから、そこから視点を見失っていることも伝わってくるけどな。
    • good
    • 0

お互いの欠点を補い合えるという風にお考えになったら良いと思います。



一寸ご質問から外れますが、たとえ血液型の性格診断が間違っていたとしても、人の性格を現すのに便利だからいいじゃないかと私は思います。実際に当っていると感じることが多いから面白いです。しかし、それで傷つく方や不愉快な思いをされる方もいらっしゃるようなので血液型と性格を結びつけての発言には注意が必要です。
    • good
    • 0

学者さんと結婚されるかもしれないのであれば血液型占いなんていうものを信じるのを止めませんか?


あれはなんの科学的根拠もありません。
世界的に見ても、信じている人の大部分は日本人の女性だけですよ。
女性の占い好きは多少は分かっているつもりですが、学者さんにそんな話をされたら呆れられるかもしれません。

A型の男とO型の女だったから相性が悪いんじゃありませんよ。
アナタと相手の男性の相性がたまたま悪かっただけです。
そしてさらに偶然にもアナタはO型、相手の男性がA型だったというだけの話です。

誰かとの相性が悪くて、それを血液型のせいにするのはいかがなものかと思います。
もし、本当にその人を好きになりたければご自分の努力しかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大手のお見合い相談所にて結婚相手と出遭った者です。

おっしゃりたい事は、経験してるので良く分かります。血液型の判断も(笑)私も中学生の時から、統計を取っていて!結構、当たる(傾向として)ものだと思っています。
私が、O型なので、A型男性のタイプ=特にお相手がプライド高い学者さんと言う事で、雰囲気感じますよ。

正直言って、同じタイプの方とお見合いしましたが・・・「結婚は、緊張するような相手では無理」と思っていたので、お断りしました。
年収1000万以上だったら、絶対悩むと思います(苦笑)
でも、長い人生、相手の前で、おならが出来るような関係でないと、長続きしないと思います。

質問者様が描いている、最低年収(人によって違いますよね)以上の方であれば、もっと、気張らなくていい人にしたほうが良いと思います。
30代前半なら、まだまだ、売り手市場(変な言い方ですが)です。
37~38歳くらいから、段々厳しくなると、当時のスタッフは言ってました。ちなみに、私は、駆け込みの37歳でした。

女性としての、卓越した売り(容姿、学歴、才能、家事能力等)があるなら別ですが、平均位?でしたら、変な?(ごめんなさい)男性はすぐに辞めて、次の方を探した方がいいと思います♪

A型でも、いい人は沢山いますよ~!相性は、悪くないんです。
相手に惚れさせる事が、A男子と、O女子では、重要!ですよ。(経験談です)
    • good
    • 0

血液型の話はもう良いから。


いい加減やめようよ


強いて言えば、そういう日本人の愚かな固定概念より生じるものはあるのかな

「あの人と私は相性悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪い…………」
    • good
    • 0

A型とO型って相性いいって言いますけどね。


私(男)はOですが、大ざっぱなO型は、慎重で丁寧で筋を通すA型を割と尊敬しますよね。
肝心なことをよく見落とす癖や、面倒臭がりのところがある私は全幅の信頼を寄せます。A型大好きです。
O型が一番それらしくいられるのはA型のような気がします。

A型はO型の大らかさが割と好きなのかなと思います。個性的でもありますしね。

ただし、O側としては細かいことを押しつけられるのは嫌ですね。
それはあなたの役割でしょう、みたいな(笑)
多分AもOのずけずけしたところを疎ましく思うこともあるかも。

男性がOで、女性がAだったらうまくいくのかなあ。
血液型はまあ、簡単な尺度程度にはなると思った方がいいかもしれません。

その男性が頭でっかちで自分の気分や物差しだけにこだわる人なら、
やっていけるのでしょうかね? 少し疑問です。
安らげないというのが、一番問題かな。
ご機嫌取りながら生活していくのなんて、しんどいですもんね。
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



結論として「人間の個々の相性には血液型は絶対ではない」と思います。

自分はA型ですが妻はO型です。
妻とは付き合い8年、結婚生活10年です。
自分としては妻とは先輩後輩の仲ですが血液型より「自分らしくいられる」というところが重点的にあったために結婚しました。
考え方なのですが通常、「何型か」が問題ではなく「この人とうまく生活できそうか」が問題のような気がします。
結婚後の生活を考えたときに「つらくなりそう」「頼りにできない」などの疑問が生じたときは「相性が悪い」のだと思います。
その時は「縁が無かった」と考えるのだと思いますよ。

最後に・・・
本当にこれからの「夫婦生活」「家族生活」をうまくやっていこうとしたら「自分らしく生きていけるか」が焦点であり、血液型ではありません。or511さんらしく「生きていけそうか」が重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。



どう接するも別に血液型にこだわらないで、その人の性格や
良さをわかってあげるのがいいんじゃないでしょうか?

付き合うってそういうもんだと思いますよ。

ちなみに私はO型で主人はA型ですがタイプも好きなものも
まったく違うけど19年一緒にいますよw
ちなみに子供2人はO型ですw
    • good
    • 0

血液型が問題というよりあなたが30前半で8歳上なら40代ですよね?


その歳まで結婚しなかった(出来なかった)というのには勿論ご縁もあるでしょうが男性の性格になにかしら欠点がある気がします。
(外的条件はいいんですもんね)
一緒にいて安らげる感じではないっていうのはかなり重要なネックだと思いますよ。
相手の条件ではなく人間性をよーく吟味した方が後で泣きを見ないと思います。まだお若いんですから焦ることないし。
    • good
    • 0

血液型は信じませんが,確かにO型とA型は相性良く有りませんね.


相手に素直に誠意を尽くすことです.常に感謝の気持ちを忘れないことです.
九州男児がすばらしいといわれますが,あれはそうではなく,女性が男子を立てているからなんだそうです.男なんて単純ですから素直に尽くせばご機嫌はいいのです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A