ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

Mac初心者なんですが、最近Macを30分ぐらい放置するといつの間にか
電源が落ちてしまいます。
友人から譲り受けたもので設定関係も詳しく分からないので
なぜ電源が落ちてしまうのか分からなく非常に困っています。
Windowsでしたら電源のプロパティなどがありますが
Macにも電源設定のプロパティなどがあるのでしょうか?
それが関係しているのでしょうか?
わかりやすいアドバイスなどを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スリープでなく、電源が落ちるということですか?


下記の「スケジュール」オプションに該当しないのであれば、故障です。修理に出してください。

> Macにも電源設定のプロパティなどがあるのでしょうか?

システム環境設定>省エネルギーを見てください。(システム環境設定は、Dock右側のアイコンか、メニューバー左端のアップルメニュー>システム環境設定... で開きます。)
「スケジュール...」ボタンを押すと、起動、終了、スリープのスケジュールを行えます。終了のスケジュールがオンになっていたら、オフにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
さっそく確認してみたところ
スリープの箇所はオフになっていました。
やはり電源に問題があるようです。

お礼日時:2008/08/07 08:29

Macintoshの機種によっては、ファームウェアをアップデートすることで、改善することがあります。


一例:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macbo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速教えていただいたURLを参照したのですが
やはり電源部分の故障で修理に出すことになりました。

お礼日時:2008/08/07 08:40

単なるスリープで,オプションのHDDを止めるにチェックが入っていませんか?



ノートですとFANが回転せずにオーバーヒートで自動シャットダウンがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープのところを確認してみてもそのような設定に
なっていませんでした。
やはり電源部分の故障みたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/07 08:36

iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム


http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply …

こういったものもありますので機種名等をかかれた方がよいかと思います。
左上のリンゴマークから、このMacについてを開いての詳しい情報…のハードウェア(どのバージョンでもそうかは?)

バッテリー交換とリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。機種名を書いてませんでした。
機種はPowerMacG5というデスクトップタイプのPCです。
URL参考にさせていただきましたがやはり電源の故障のようです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/07 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手動でスリープモードを選択すると電源が落ちるようになって…

数ヶ月前からなんですが、手動でスリープモードにすると電源が落ちたり突然ファンがものすごい音をたててヒートアップしたりするようになりました。
環境設定をいじっても直りません。・゜・(/Д`)・゜・。
助けてください!!

Aベストアンサー

> PMUをリセットすると初期設定になるのは日時や壁紙などの設定だけですよね?

PMUをリセットすると、PRAMの内容が初期化されます。PRAMに記録されている項目については、次のリンク先を参照してください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86194
日付はリセットされますが、ネットワークタイムサーバを利用していれば、システム起動時に、適切な時刻に補正されます。
壁紙はPRAMに記録されていません。
実体験でいえば、起動音のボリュームが変わるくらいで、なにも変わりませんよ。

> やってみたいのですが、コワくて

私はスリープがきかないままで使い続ける方がこわいですね。表面に出てくる症状が、スリープの問題だけであっても、その裏でどういう不具合が起きているかわかりませんから。
無理にとは言いません。あなたの判断で決めてください。

Qmacbookが放置するとすぐ暗くなる

macbookが放置するとすぐ暗くなる

放置すると明るさが1段階落ちます。1分ぐらいで落ちます。
輝度を維持したいのですが、どうすればいいですか?OSXsnow leopardです。

Aベストアンサー

システム環境設定の省エネルギーで「ディスプレイがスリープ状態になる前に輝度を自動的に下げる」のチェックは外します。
後は、バッテリー、電源アダプター、で、それぞれのスリープまでの時間を設定してください。

Q起動後すぐに電源が落ちます

i-mac9.0を使用しております。

先程、パソコンを使おうと電源をいれて普通に立ち上がりました。使おうとしたとたん、ブチっといって電源が勝手に落ちてしまいました。

その後、何度か電源を入れて試しています。なんとか、立ち上がるところまではいくのですが、立ち上がってすぐに電源が落ちるか、フリーズしてしまいます。

内臓電池の消耗でしょうか?それともHDが壊れてしまっているのでしょうか?

初心者であまり詳しくないのでわかりやすく教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

色々な要因が考えられますがまずは電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。
これで直らなかったら内蔵電池の交換を行ってみてそれでもだめだったら電源部を含めてのハードの異常ですので修理に出すしかないです。

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qターミナルでパスワード入力が出来ない

まず質問タイトルまでの経緯を書きます。

Mac OS 10.3.9でOnyXというメンテナンスソフトを使用していたのですが、誤って必要なファイルも消してしまったらしく(確かではありません)、いくつかアプリケーションが起動してすぐに落ちるようになってしまいました。その動かないソフトの中にDreamweaver MX 2004があったのですが(ちなみにFlashMX2004は動いています。)、再インストールしても動かないため、Adobeで検索してみたら下記のようなページを見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/01956ca4848e222f492571aa001e6719?OpenDocument

そこで、Dreamweaver側ではなく、Mac側に問題があるのではと思い、上記ページにある対処法A-2を行おうと思い、下記ページを参考に進めてみました。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107388

手順の3まではスムーズにいけたのですが、パスワードを入力しようとしてキーを打っても、何故か表示されません(エラー音も出ません)。コピペなども試してみたのですがうまくいきませんでした。パスワードを入力するには、何か特別な方法が必要なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

まず質問タイトルまでの経緯を書きます。

Mac OS 10.3.9でOnyXというメンテナンスソフトを使用していたのですが、誤って必要なファイルも消してしまったらしく(確かではありません)、いくつかアプリケーションが起動してすぐに落ちるようになってしまいました。その動かないソフトの中にDreamweaver MX 2004があったのですが(ちなみにFlashMX2004は動いています。)、再インストールしても動かないため、Adobeで検索してみたら下記のようなページを見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナルでは、パスワードは表示されません。表示されませんが、入力されています。
表示されないのは、盗み見されないためですが、せめて「****」というような表示をしてくれれば、わかりやすいと思います。しかし、じっさいはなにも表示されません。しかし入力はされています。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QAdobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere Pro CS3を使っています。
初心者です。
ハイビジョンサイズ、アスペクト比16:9の動画を作成しようとしています。

動画・静止画ともに16:9でデータを作成し、Premiereに取り込みました。
ソースビューでは全体が表示されており、それをタイムラインへドラッグ、プログラムビューで確認すると、中心の50%程度のところしか表示されず、画像の端まで表示されません。

元データを100%表示するにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

シーケンス上の該当の動画の部分で右クリック→フレームサイズに合わせる
でどうでしょうか。バージョン違いのものですが、これで全体が表示されるようになりました。
一度試してみてください。


人気Q&Aランキング