アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年来の男友達から先日「つきあってみない?返事はすぐじゃなくていいから」と言われました。
その友達とは過去2回、付き合ってみようとして結局ダメだったのですが、
それでも友達として時々食事をしたり出かけたりしていました。
どきどきもしないし、ほとんど家族のような感じです。
過去2回付き合おうとしてダメだった原因は、
その時はお互いに若かったので、友達から急に恋人みたいに振舞えなかったことにあります。

こういう相手との恋愛や結婚ってあるんでしょうか?
進むかどうか迷っています。

その人からは
「俺、結婚がしたい。結婚してマンションでも買って、子供は1人、猫と暮らしたい。」と言われ正直少し戸惑っています。
また、「だめならここにいる意味がないから実家に帰ろうかなって。
そのほうが結婚できる確立はあがるだろうし。」と言われ、
ますます混乱しています。何か勝手だな、、と感じてしまった自分がいます。
ちなみに私は子供が好きではありません・・・

こういう男性との付き合いって、どうなんでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

32歳女性です。


「あなたと結婚がしたい!」
ではなくて、ただ結婚がしたいんでしょうか・・。
ダメならっていうのもあなたと出来ないのなら、か結婚が出来ないのなら、か分からないですよね。
もう一度ハッキリ聞いてみてはどうでしょうか?

でも、手も繋ぎたくないっていうのは結婚しても夜の生活も出来ないってことですよね?
それでお互いに幸せなら良いんですけど・・。
私なら無理かなぁと思います。
生理的に会わない人とは付き合えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

そうですよね・・・私も他の男性となら付き合ったら
手もつなぎたいし、触れたいと思います。
ただ、この友達にはそういう感覚は起こらないんです。。

それと言葉尻を捉えてしまっているのかもしれませんが、
私じゃなくてもいいのでは・・・?と思ってしまって。
せっかくなら「とにかく君と結婚したいんだ!」とか言われたほうが
ストレートでいいのですけどね。理想を追い求めすぎでしょうか。

私は結婚相手と子供は別問題で、
相手ありきで、子供は結果と考えてしまいます。
育った環境にも原因があると思いますが、今のところ子供も好きではないし・・・。
子供が欲しいから結婚したい、と言う意見も世の中にはありますし、
それを否定しませんが、私は相手ありき。
その話をしたのですが、「相手と子供を切り離すのが理解できない。
それなら遠くから見守るしかない。」と言われました。
もうだめかもしれませんね。

15年も友人なので、その関係を失うのは悲しいですが・・・

お礼日時:2008/08/07 19:30

結婚というのが「生きていくためのシステム」だと割りきれば、


どんな相手だろうが金さえ持ってればなんとかなるかもしれませんね。
>こういう相手との恋愛や結婚ってあるんでしょうか?
>進むかどうか迷っています。
失礼ながらそろそろ結婚を真剣に考えるお年頃かしら?
愛のない状態で結婚して、それなのに何か悩んでる。
このカテではよくそんなご質問があります。
「あのー、結婚前にわからなかったのですか?」
心の中でそうつぶやき、その手の質問はスルーしております。
人は、基本的には一人で生きるものです。
結婚なんて「おまけ」です。あせらずのんびり行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達も私も30歳です。
周りも結婚してほぼ既婚。独身が少なくなる中で微妙な焦りもありますが、
ここで変な男に引っかかって楽しくない結婚だけはしたくありません。
そういう意味では焦っていないというか・・・

結婚=おまけ、と言う新しい発想を頂き、ありがとうございます。

友達は自分の結婚観に誰でもいいから当てはめられそうな女性を・・・と
望んでいるだけなような気がしました。
「私じゃないと!」と言う理由が見つからないのです。

30歳で言うことではないかもしれませんが、
「私じゃないとダメ!」という男性と出会いたいなと思っています。

自分の人生を楽しめる相手と出会えるよう、自分を磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:39

>「俺、結婚がしたい。

結婚してマンションでも買って、子供は1人、猫と暮らしたい。」

なんか、彼の結婚願望だけのような感じがします。あなたじゃなくてもいいような突然な失礼な言われ方ですね!

あなたの子供嫌いも、好意を持つ彼氏が現れたら変わるかもしれません。

この彼とは、お友達のままの方がいいと思われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私もそう思いました。
私じゃなくてもいいなら焦って結婚したくない。そう思っています。

付き合いの長い友達だったので、それでも私がそういわれた
どういう気持ちになるか、とか、私のタイプを分かろうともしないで
単純に空きがあるからと言う理由で言われたみたいで。。。
後から考えてもふつふつと怒りがこみ上げてきました。

このまま友達としていたほうがいいかなと思います。
この決断で彼が実家に帰ったときに、自分が負い目を感じそうな気がしたのですが、
自分の判断を信じていないとダメですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:46

>こういう相手との恋愛や結婚ってあるんでしょうか?


ありません。
彼はそういう対象ではない別の人間関係にあるものとして脳に刷り込まれています。最初から刷り込みなおすことはできません。
そういう対象は最初から「ひとめぼれ」みたいに刷り込まれることが理想的です。うまく刷り込まれれば一生続きます。
あなたも彼も、別の人とのフレッシュな出会いが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。。。相手にも私にももうこういうよくわからない付き合いが
必要なくなったということなのかもしれませんね。

お互い、先のことを考える年齢に(30歳)なったので
たぶん、空きがある女性=私、と言う短絡的な判断だったんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:48

その男性との結婚願望が微塵も無いなら


付き合わないほうが良さそうですね。その男性のためにも。

しかしその男性には何だか同情してしまいます。
軽い自暴自棄の域に入ってますね。

>ここにいる意味がないから
きっとあなたしか居ないのでしょう。
でもあなた以外の女性でも結婚してくれる女性ならいいや、
みたいな感じにも受け取れて、なんともかんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様からも「私じゃなくてもよさそう」と言うご意見を頂き、
自分の感覚が少しは正しいかも、と自信を持てました。ありがとうございます。

この話をしたときに、どいういうわけか
「会社の女の子で前好きだった子がいて、今月その子結婚することになったんだ。
で、会社の先輩が落ち込んでる俺を飲み会に誘ってくれていくことになってる」とわけのわからないことを言われてました。
単にその子にふられて後がなくなってきたから、手っ取り早く私、
と言うこと?と思ったらまた腹立たしくなりました。

少し冷静に考えて進むべき道を選択したいと思います。

お礼日時:2008/08/08 18:52

友達のままでいいのでは。



彼の言葉が言葉のままの意味なら、失礼千万な事です。
結婚がしたいのであって、相手はたまたま仲良しで
空きのある貴女なら手頃って意味ですし・・

彼が本当の気持ちを伝えず照れ隠しに言った言葉なら・・
真実をきちんと伝えてもらい、その上で質問者さんにも
気付かない心の中の恋を探すのもありかと思う。

まぁ・・どきどきは実はしてるかどうか自分でも分らないって
事はありますけど、手もつなぎたくないってのはリアルですから・・
彼は貴女にとって恋愛の対象ではないのは間違いなさそうです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・自分じゃなくても、というふうに思えてならなかったのですが、
他の方からも同じ意見を頂き、自分の感覚を信じたいと思います。
失礼な、って思ってまた腹が立ってきました。

照れ隠し、というか、人生にかかわる大切な場面で
照れ隠しでもそんなわけの分からないことを言うのは
どうかと思います。
本当に好き、と思っているならその気持ちは何となくですが
相手に伝わるものだと思いますし・・・

少し冷静に考えて自分の身の振り方を選択したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A