10月に国外でスキューバダイビングをするならどこがオススメですか?
友達と2名で行く予定ですが、二人ともスキューバダイビングは初めてです。
できればサンゴが見れるところだとなお嬉しいです。
旅行の日程としては大体10月半ば、5日間前後で考えています。
その土地でのスキューバ以外のオススメもありましたら、ぜひ教えて下さい^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たくさんおすすめはありますが、日程が5日間、察するところ体験ダイビングという点を考えて、サイパンとケアンズがいいかと思います。



 まずサイパン、年間を通じて、気温があまり変わりません。雨季でもスコール程度なので一日中雨がふることはあまりないです。10月は雨季から乾期に変わる時期です。一番いい点は日本から近く、安くいけるということです。海は透明度もよく、きれいです。サンゴはもちろんきれいな熱帯魚?もたくさんみれます。ただし、ビーチエントリーがほとんどですので、深いところには行かないと思います。あと装備をつけて歩くのがちょっとしんどいかも。
 スキューバ以外にすることは、やはり海しかないと思います。ホテルの前のビーチで泳ぐとか、ジェットスキー等のマリンスポーツを楽しむ。あとは マニャガハ島というきれいなビーチがある島があり、オプショナルツアーで簡単にいけます。スノーケリング用具を貸してくれるので、足がつくような場所で簡単に魚を見ることができます。

ケアンズも10月は、雨季と乾期の変わり目です。ちょうど乾期の終わりごろでしょうか。気温は、サイパンより涼しいかと思います。ただし、ダイビングするときは、ウエットスーツを貸してくれるので、寒いことはないと思います。ケアンズはグレートバリアリーフの中心的存在です。数多くのダイビングショップや大型ボートがあります。体験ダイビングで行くところは、通常、外海に浮かポントゥーン(トイレやシャワー、食事や休憩もできる、大きな人口の浮島)に大きなボートで行き、階段をおりるときれいな海にそのまま入れるます。ケアンズ(GBR)のいいところは、大きな魚が見れます。2メートル近いナポレオンフィシュや、海がめなど、初心者でもいろんな魚が見れます。
 ダイビング以外でおすすめは、キュランダ観光です。有名なコアラをだっこして写真を撮ったり、熱帯雨林を水陸両用車でまわったりと、一日楽しむことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り(というか説明不足ですみませんでした)今回は体験ダイビングで、海以外の観光もしてみたいと思ってます。
キュランダを少し調べてみたんですが、本当に一日中退屈しなそうですね!

実はちょうどオーストラリア(シドニーですが)に友達が留学中なので、
ケアンズはとてもいいかもしれません。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!!!^^

お礼日時:2008/08/13 14:12

初めてなら近場でサイパン、グアム、テニアン、パラオのミクロネシア地域ですね。

燃油も安いですね。
ケアンズはいいけど10月は少し寒いかな?でも、そんなに問題ないです。グレートバリアリーフですからね。亀を見かけました、興奮しましたね。設備もいいですね。日本人のスタッフも多いです。

モルジブは良いですよ、GOODですね。パラダイスです。
フィリピンも素晴らしいです。滞在費も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のスタッフが多いというのは、不慣れな者にとってはかなり安心します^^
今回は友人とわりと長めの休みがとれそうなので、せっかくだからケアンズまで足を運ぼうと思います。
短い休みでダイビングを再びやりたくなったら、グアムに行こうかな。

モルジブは全然頭になかったのですが、すごく良さそうですね!
いろいろな土地を教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/08/13 14:31

水中の世界楽しみですよ~


初めてで5日間を考えればグアム・サイパンをお勧めしま~す
あとダイビングは1日だけでいい
というのであればフィリピン・インドネシアなんかも良いかもしれないですね
ただもっとお勧めはCカード(ライセンスカード)をお持ちでなければ
国内で取得してから海外で潜る方がもっと楽しめますよ♪
体験ダイビングだと潜る場所にかなり制限が有ります。
Cカードを持っていればガイドの方と一緒にある程度自由にもぐれるし
初めての海外ダイビングも安心してもぐれます!!

ダイビング雑誌(マリンダイビング等々)も沢山有りますので探してみてください。

もしCカードを持っているならば楽しみ方はもう知っているはず(笑)

ひとつ海外のダイビングでとても重要なことは機材の確認とダイビング後24時間は飛行機に乗ることはしないこと!(減圧症防止!!)
気をつけて楽しんで安全なダイビングしてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダイビング後24時間は飛行機に乗ることはしないこと!(減圧症防止!!)

そうなんですか!!
そんなに強行スケジュールを組むつもりはなかったんですが、
全然知らなかったので教えて頂けて感謝です!

ダイビングのライセンスは思った以上に短期間でとれるのですね。
友達と相談し、日程と予算が合わせられそうなら
ぜひ取ってから行こうと思います。

いろいろ教えてくださってありがとうございます~^^

お礼日時:2008/08/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Q海外旅行 安くスキューバーダイビングしたい

今年の7月~9月の期間で4泊5日程度の海外旅行をしたいと思っています。
予算上限は10万円程度です。
まだ資金の余裕がないので、なるべく安く初海外旅行を彼女としたいと考えております。

スキューバーダイビングは必ずやりたいです。
ホテルはちょっとリッチなところ。

色々調べてみたのですが、上記の件を考えた場合サイパンが良いのではないかと思っています。
バリ、グアム等も良かったのですが、予算以内にしようとすると、宿泊料金を安くしなければならず、日本のビジネスホテル同程度となってしまい少し残念です。

他にオススメの国がありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

サイパン大好きです。大好きだからではありませんが、質問者様の目的、予算ならサイパンはお勧めだと思います。

理由は以下です。

・サイパンは島一周ほぼリーフ(さんご礁)に囲まれている島なため、初心者でもダイビングしやすいスポットが多い。

・最近寂れてきているため、海が非常にきれい

・ダイビングショップが多い

・日本人受け入れのホテルはほぼすべてビーチサイドに建っている(つまりリゾートホテル)

・最近寂れているため、比較的空いている

からです。

しかしそうはいっても7月8月は非常に混みますので、値段も高めになり,10万でダイビングは厳しいかもしれません。私のお勧めは9月ですね。

私の場合ダイビングはしませんが、9月から11月の空いている時期にいく場合、予算は基本的に7万程度でリゾートホテル泊です(泊まったのはマリアナリゾート・第一ホテル(現フィエスタ)・グランド(現カノア)・ニッコウ(廃業))です。

Qダイビングライセンス取得について

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。

実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか?
またその際子供はどうしていますか?

そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとかかる経費を客であるメンバーが何かにつけて支払っていくことで成り立っている業態であり(重器材の、ライセンスとのセット販売や、ツアー代金に上乗せするなど)、気が付けば、どっぷり嵌って抜けられなくなることも否定できないからです。
では、「ライセンスを所得する」という事はゆるぎなく、確定的なのか?
問題になるのは、今現在の質問者様の嵌り度合いの判定です。つまり、「ライセンスを取ることで以後の経験が増え、元が取れるのか」ということです。

>また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
>取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・

結構ネガティブな言葉が並んでますよね?という事は、仮に嵌っても、10本やそこらで終わってしまいそうな予感がしてしまうのです。であれば、重器材購入はもちろん、ライセンスも必要なのか、という結論になってしまいます。
ちなみに、オークションなどでは重器材を出品される際に「出産して引退」という女性ダイバーさんは結構いらっしゃる模様です。

体験レベルでは、せいぜいシュノーケリングに毛が生えた程度しか深度が取れません。そこは、ライセンス所持者との越えられない壁ともいえます。しかし、それでいい、というのであれば、また、年中潜るつもりもないというのであれば、ライセンス代で別のところに出かけることも出来たりしますので、「所得しなくてもいい」と考えることも出来ます。

さて、話をちょっと変えまして。
沖縄で「ダイビングをメイン」に考えておられるのなら、ダイビングとセットされたツアーが割安です。
特にライセンス所得も検討されているのなら、ショップ指定ながら、リーズナブルな価格が出ている模様なのでおススメです。
強いてあげれば、それなりの日程がかかってしまう(最低でも3泊4日/ダイビングばっかりになり観光する余裕が余りない)点ですが、逆にダイビング三昧の旅行になっても後悔しないとおもいます(観光オンリーで、別に行けばいいのですからね)。
下記URLは、沖縄でのダイビングツアーを扱っている旅行会社のサイトですが、他にもいろいろある模様です。
なお、超繁忙期(お盆の真っ最中/羽田発)でも、ライセンス所得ツアーでも、2名一室で10万円切ってますので<一例です>、お得感はあると思います。

参考URL:http://www.eco-marine.net/

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとか...続きを読む

Q9月、10月にオススメな海外の「都市」は?

9月、10月にオススメな海外の「都市」を教えてください。もしくは有名なお祭りなどがあってオススメのところがあれば、下記を問わず。
希望/興味
・そこそこ暖かいもしくは暑い
・女性一人でも安全で、楽しめ、リラックスできる
・食べ物が比較的おいしい
・都市でも地方でも可
・意外なところも歓迎
・自然を楽しめる(近郊でも可)
・ローカルなお買い物(アメリカで言うようなモールとか、香港の地元のショッピング街みたいな)
・地元の人と触れ合えそうな雰囲気
・英語・露語・仏語・日本語のどれかがまあ通じる
興味がないもの
・日本人が集団でいるような観光地
・ブランド物ショッピング

Aベストアンサー

Bonjour, Comment allez-vous ?
Thierry です。私はリョン出身ですよ。

去年の6月に日本人とリョンに行って、私の故郷を案内しました。8日間滞在して、皆さんはびっくりして(え?リヨンはこんな街ですか?)、皆さんは喜んでいました。

私たちのスケジュールはこんな感じでした:

1日目:リョン旧市街(世界遺産)
2日目:クロワ・ルースの丘(シルクのアトリエ)とプレスキール地区(ローヌ川とソーヌ川の間にあるエリア)
3日目:TGV でアビニョン (Avignon)に行ってきました
4日目:リョン美術館と織物博物館(NHK 番組で織物博物館は2,3回紹介されました)
5日目:フルビエールの丘のローマ時代の劇場、テット・ドール公園。夜:船に乗って、ローヌ川とソーヌ川の夜景を見ながら、夕食をとりました。
6日目:アンスィ (Annecy) に行ってきました。(アルプス、広い湖、旧市街の運河、素敵な街です)
アンスィに泊まってもいいし、日帰り旅行でも行けます。
7日目:朝、ソーヌ川の近くのだまし絵、
午後:田舎に行ってきました:メキシミウ (Meximieux) 駅で( Lyon から25分ぐらい)電車を降りて、10分間タクシーに乗って、ペルージュ (Perouges) に行きました。ペルージュは中世の村で、とても静かでいいところです。ガレットとサイダーを是非味わってみて下さい。

1週間はちょうどいい滞在だと思います。リョンはそんなに広くないですので、(フランス第2都市なのに、パリよりずっと小さい)ゆっくりしたペースで回ることが出来ます。すべての観光地まで歩いて行けます。そして、日本人の観光客は非常に少ないです。

リョン料理はフランスの中で一番美味しい料理だと言われています。是非、リョン旧市街の Bouchon に食べに行って下さい。フランス料理ではなくて、リョン料理のお店です。( Bouchon はレストランの名前ではなく、レストランの種類です)

特に Quenelle はおすすめです。Quenelle はリョンの伝統的な料理で、お粉、バター、卵、生クリーム、とチキンまたは川の魚で作られています。日本人の口によく合います。

Lyon に行ったら、素晴らしい旅行になると思います。
リョンについて質問があれば、遠慮なくお聞き下さい。

Bonjour, Comment allez-vous ?
Thierry です。私はリョン出身ですよ。

去年の6月に日本人とリョンに行って、私の故郷を案内しました。8日間滞在して、皆さんはびっくりして(え?リヨンはこんな街ですか?)、皆さんは喜んでいました。

私たちのスケジュールはこんな感じでした:

1日目:リョン旧市街(世界遺産)
2日目:クロワ・ルースの丘(シルクのアトリエ)とプレスキール地区(ローヌ川とソーヌ川の間にあるエリア)
3日目:TGV でアビニョン (Avignon)に行ってきました
4日目:リョン...続きを読む

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Q9月末~5日間で行くならオススメの地域はどこですか?

9月末に彼と二人で旅行に行こうと考えてます。
色々ネットや雑誌で探していますが、いっぱいあって選べないのが現状です。
どこかオススメの場所があれば教えてください。

条件としては…

☆日程・・・5日間(どうにか頑張れば6日間休めるかも…)
☆予算・・・1人15万円前後(現地での利用は別)
☆海がキレイなところ(ビーチでのんびりしたい)
☆出来れば水上コテージもしくはビーチフロントのヴィラタイプ
☆英語が通じれば日本語通じなくてもOKです

今のところ、バリ・フィリピンの離島・フィジー・ニューカレドニアあたりが候補にあがっています。
フィリピン・マレーシアあたりだと近いし手頃なんですが、雨期でも支障ないかどうかが気になります。
フィジーあたりだと5日間じゃ忙しなくなりそうで…

今週中には決めたいので、実際にその時期に行った事がある方やこれ以外にもオススメの地域・ホテルがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずフィジーは直行便であれば5日間でも可能でしたが、
直行便がなくなった現在はどうでしょう??
行けるとしても本島のみ、離島はかなり厳しいと思いますよ。

それからニューカレドニアはまだ涼しい時期ですが、5日間も可能ですし、
出発便が夜なので+0.5日の休暇が取れれば6日間の旅行も可能になります。
ただ、ホテルの選択肢が少ないのがネックです。
コテージタイプだと予算的に厳しいかも。

バリは9月末ならギリギリベストシーズンと言えると思いますし、ホテルの選択肢も豊富ですよ。
有名な南部のリゾートエリアの海はきれいではありませんが、
『眺める海』であれば悪くないと思いますよ。

私ならバリかな~。理由は気候がよいこととホテルの選択肢が豊富なことです。
あとはハワイ。離島をメインにしてもよいのでは?

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Q10月の海外旅行 3泊4日or3泊5日 どこがいいですか?。

10月の後半に3年目の結婚記念として海外旅行に行こうと思います。

日程的には、仕事の都合で土日を含め4日しか休みが取れないので、3泊4日か仕事終わりでダッシュして夜行便で3泊5日が限界です。

今のところ、「グアム・ハワイ・香港・台湾・タイ・プーケット」などで検討していますが、イマイチ決めかねております。

今までに行った海外旅行は、新婚旅行でロサンゼルスに1回行っただけです。
最近は、沖縄に一年に続けて2回行きました。

最初は、テレビでグアム旅行の特番を見て、グアムも割と遊べるんだな~・・・ と思い、グアムに行こうと計画し始めたのですが台風の心配もあり、無理すればハワイも行ける事が判明してハワイに行こうと思いましたが、9時間のフライトはキツイな~ とも思い、他もいろいろと見比べているうちにわからなくなってきました。

僕はそうでもないですが、奥さんは建物系の観光名所を見てもあまり興味がなく「フーン」って感じで、人や動物とのふれあい系に興味を持ちます。

こんな感じですが、どこが良いと思いますか?。

Aベストアンサー

危険な深みの無いきれいな海で泳いだりのんびりしたりするのが好きで、人が適度にワイワイといて、地元人(チヤモロ人)とアメリカ人と我が同胞さん達の行く巨大なアメリカのショッピングモール等でショッピング気分も適度に味わえて、日本人が多いので言葉の心配もさほどではなく、立派な素敵なホテルに手ごろ価格で泊まれて、食事がおいしく、たった3、4日程度の滞在なのにそこそこ海外旅行的気分がある・・・と言う事でとりあえずグァムをお勧めします。近所のサイパン島(歩いては行けないけど・・!)はこれを一段田舎風に、のんびりタイプにしたような感じでそれがいいなら推薦します。グァムでは動物は触れ合うほどにはねえ・・・でも、小さなかわいいトカゲ(ヤモリ?)ちゃんが沢山います(地元ではゲッコーといって大切にされてます。マスコットもお土産になってます。気弱で人に悪さはしません)南方に多いコワイ系の虫も住んでないのです。不思議な事に蚊に刺されなかったです。私は徹底的に海外はヨーロッパ志向なんですが、グァムとサイパンはすごく好きになりました。これを書かせてもらってるうちに又行きたくなってきたので私も早速ツアーをさがしま~す!

参考URL:http://www.i-loveguam.com/

危険な深みの無いきれいな海で泳いだりのんびりしたりするのが好きで、人が適度にワイワイといて、地元人(チヤモロ人)とアメリカ人と我が同胞さん達の行く巨大なアメリカのショッピングモール等でショッピング気分も適度に味わえて、日本人が多いので言葉の心配もさほどではなく、立派な素敵なホテルに手ごろ価格で泊まれて、食事がおいしく、たった3、4日程度の滞在なのにそこそこ海外旅行的気分がある・・・と言う事でとりあえずグァムをお勧めします。近所のサイパン島(歩いては行けないけど・・!)はこ...続きを読む

Qタヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。
後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!

Q10月の海外旅行はどこが適切でしょうか。

こんにちは。

今年の10月に8日間の休みをとって海外旅行を考えています。

日程は地方在住のため、前後2日は移動日と考えています。

場所で悩んでいます。

私は遺跡や美術館に行くのが大好きです。料理や観光よりも好きです。あまりお金をかけて
買い物するよりも、自分の足などでいろんなところを散策するのが好きです。

行きたいところは、色々ありますが、消去法でどんどん消えて行って。。。
イギリス(博物館)、エジプト(ピラミッド)・・・暴動により却下
バンコク、カンボジア(アンコールワット)・・・雨季にかかるため却下
スペイン(ガウディ)、アイルランドなど欧州・・・去年のアイルランド火山で大変な目にあい、
そのあともう一回火山あり、また旅行中にあったら嫌だなという思いあり、なるべく避けたい。

今、アメリカドルが安いので、アメリカともおもいましたが、本を見ても興味をそそるものがない。。
ハワイやバリなどには興味なし。

トルコもカッパドギア、寺院、料理など興味があるし、飛行時間もそれほど長くないので、
いいかなと思いましたが、海外渡航HPでは今年、テロの文字があり、怖くなって。
渡航禁止ではなく、気をつけろですので、
自分が夜間に歩かないように気をつければいいとおもうのですが。。。
こんなこと言っていたら、海外旅行は無理ですよね。

そのサイトで考えると、スペイン(欧州)、豪州、北米・・・。

皆さんが、10月に旅行して良かった場所があったら教えてください。


ちなみに、私は、今まで、カナダ東を中心に旅行、台湾、オランダ、フランスには行っています。
言葉はなんとなかるという気持ちでいるので、何語でも楽しもうと思います。
基本、女一人旅でバックパッカーです。宿泊もいつもユースです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

今年の10月に8日間の休みをとって海外旅行を考えています。

日程は地方在住のため、前後2日は移動日と考えています。

場所で悩んでいます。

私は遺跡や美術館に行くのが大好きです。料理や観光よりも好きです。あまりお金をかけて
買い物するよりも、自分の足などでいろんなところを散策するのが好きです。

行きたいところは、色々ありますが、消去法でどんどん消えて行って。。。
イギリス(博物館)、エジプト(ピラミッド)・・・暴動により却下
バンコク、カンボジア(アンコールワット...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに気持ちがそそられない・・・そのお気持ちよくわかります。若かりしころにアメリカへはよく行きました。どちらかと言えば自然を楽しむところだと思います。NYも個人的には大好きな街でよく行きましたが、パワフルではありますが歴史のない街ですので、それも気乗りがされない原因なのではないかと思います。

ロンドン在中の遺跡・美術館大好きの友人がおります。彼女が近年訪れた場所を挙げるとしましょう。スペイン(アンダルシア)、ベルリン、ウィーン、フランス(アルル)です。フランスは詳しくないの省略させて頂きます。

先ず、ベルリンですがコンパクトながら見所満載の街です。博物館・美術館が集まっていますし、世界遺産もいくつかあります(サンスーシー等)。少し足を伸ばして、マイセン、ドレスデン等行くこともできますし、いいのではないでしょうか。一つ気になることはネオナチですが、友人は子連れで行っているので問題はないかと思います。

ウィーンは個人的にお勧めです。世界遺産もありますし。足をのばしてザルツブルグというのもいいですね。とても綺麗な街です。日本からのアクセスもいいですし、一人歩きをしても気の張らない街です(必要最低限のことを気をつけていればのことですが)。

アンダルシアはアクセスに時間がかかるのが難点ですが、面白い場所だとは思います。アルハンブラ宮殿等イスラムの香りも感じられ、他の欧州の街とはまた違った味わいがあると思います。ピンポイントで行くなら、バルセロナよマドリッドの方がいいかもしれませんね。バルセロナのガウディを諦めるのはちょっと・・と思われるかもしれませんが、マドリッドの方が見所が多いと個人的には思います。

気候的にはスペインが一番暖かいかな・・・とは思います。それでもまだ10月ですので、ジャケット一枚とトレーナーがあれば対応できるとは思います。

よい旅になるといいですね。

アメリカに気持ちがそそられない・・・そのお気持ちよくわかります。若かりしころにアメリカへはよく行きました。どちらかと言えば自然を楽しむところだと思います。NYも個人的には大好きな街でよく行きましたが、パワフルではありますが歴史のない街ですので、それも気乗りがされない原因なのではないかと思います。

ロンドン在中の遺跡・美術館大好きの友人がおります。彼女が近年訪れた場所を挙げるとしましょう。スペイン(アンダルシア)、ベルリン、ウィーン、フランス(アルル)です。フランスは詳しくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報