ネットが遅くてイライラしてない!?

三十路の女性です。

大ピンチの時でも
(1)取り乱さず
(2)表情も変わらず
(3)まるで人ごとみたいに口調が淡々としている

初対面の人には必ず
(1)怖そう
(2)頭が良さそうで隙がない
(3)上から目線で見ている
(4)何を考えているか分からない

と、友人知人、しまいには家族にまで言われた私。
幼い頃からの家庭不和が原因で、昔から子供らしさのない子供でした。
苦労している母親に甘える事が出来ず、迷惑をかけないように良い子でいようと我慢もしました。
両親があんな風だから、子供もああなのね、何て言葉を他人に言われたくなくて、成績は常に上位を保ち、身なりも精一杯キチンとしましたし、大けがをした時も涙は見せませんでした。
『君は一人で生きていけるよ』との恋人の言葉を悲しく感じながらも、表情も口調も『無』のまま。
『君の雰囲気、口調、目、そして存在そのものが人を拒絶している』と言われたときも、『私にそのつもりがなくても、あなたや他人がそう感じるなら、私にはどうすることもできない。人の感情や感覚を操作することは私にはできないし、好かれたいが為に媚びるつもりもない』との、にべもない返事しかできませんでした。
ずっと堅い堅い殻に何層にもくるまれ、息苦しく、身動きすることもできないまま、人生を歩んできました。
エベレストよりも高いプライドなどと言われますが、私自身は自分の事を、特に人より秀でているなどとは思っておりません。
それどころか、そこにいるだけで誰かを不愉快にしているのではと常に思ってしまい、積極的に発言、行動することは控えてきました。
合理的で感情がない、まるでサイボーグみたいと言われる私ですが、心の中まではそうではありません。でも、心が姿形として現れず、見た目は『無』のまま。
こんな私ですが、どうにかして変わりたいのです。
長年培った堅い殻をブチ破り、生き生きとした素直な自分になるにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理士 年収」に関するQ&A: 僕は将来、臨床心理士になりたいです。 そこで臨床心理士について調べてみたのですが「年収がそんなに高く

A 回答 (44件中1~10件)

変わる必要は無いと思います



貴女を本当に分かってくれる人は
心を姿形に現さなくても
分かってくれる人は分かってくれます

それでも変わりたいと願うのならば
沢山人と会話をする事が大切だと思います

沢山の人と接し色々な事を話して
信じて裏切られても立ち上がり
ひたすら人と接したら良いと思います

固い殻に入ってしまっているのなら
独りで出る事は不可能です

いくら中から殻を突いても
外から温められなければ孵れません

中からSOSを外に求めまた自ら割ろうと突きましょう

また貴女のSOSに気付いて理解してくれる人が
温めてくれるでしょう
    • good
    • 3

NO.32のFratelliです



笑顔の練習ですが口と目が同時に笑わないようにしないといけませんね
私は心理学について個人的にいろいろ勉強したりしているのですが
嘘で笑う人は顔と目が同時に笑っているとゆーパターンが多いらしいです
ふつうは口が崩れてから目が崩れるものらしいです
口が少し崩れたら目も少し崩すってくらいの笑い方がホントに楽しんでる人の笑顔に一番近いでしょうね♪

あんまり無理をなさらないでくださいね!
    • good
    • 0

なんとなく。



性格であれ、見た目容姿であれ、病気であれ。
やはり、今のところは、それがあって自分であって。
それがあるから、その不安や不満を感じていて。
逆に、それがあるから、不安や不満を感じていないラッキーな
部分もあって。それが今日の今の自分であるので。
それはそれでまず受け止めないと、しんどいんじゃないかなと
思います。

無いものを、出費とか行動なしで願っても仕方ないし。
過去はどう頑張ってもかえられませんしね。

じゃ、明日から何をしようかと言えば。
おっしゃる「殻」といいますか、今までの習慣を、エイヤっと
ちょっと違うことを試しては失敗するしかないんじゃないでしょ
うか。
でも、そうしているうち、違うことをたくさん試せば知らない
うちに変わってしまっていて、そういう不満がなくなって、
今度違う不満に変わっている。
そんなもんじゃないかと思います。

例えば、考えようによっては、貴方が「今のイメージ」であると
認識している人間は、せいぜい500人程度。
残りの1億何千人は貴方の名前すら知らないわけで。
次から、違う自分を演出すればそういうイメージは持ってくれる
だろうし。
やはり、どこかで、自分に「いい嘘」をついて、装って。
いろいろチャレンジするしかないかなと思います。
しかしいずれ、知らないうちに「いい嘘」が本当になって。
自分そのものになるんじゃないかなと思います。

私の場合も、いままでいろいろ悩んできて。
特に、人に見た目に見えちゃう慢性病の治らないことを、いろいろ
悩んできましたが。
いろいろトライして、治らないことももう判ってきたので。
もうええかなと。
隠すから面倒くさいんだと。
もう路線を変えて、ぶっちゃけて、病気を隠さないことにしました。
人と飲みに行っても、「ちょっとネ、病気なのでそれ食べられない
んですわ。すんませんな!こんな症状出るんですわ。お気持ちだけ
頂戴します!俺、刺身で。」なんて感じで。
しかし、そうやってますと、別段皆様どうってことなく、「じゃ、
俺も刺身にするかな」とか言ってくれたり。
「俺も実は病気でな」なんていう話になったり。

ま、他にも、あえて病気の部分が露出しちゃうスポーツにトライ
してみたり。
やる前は懸念していたけれど、実際やってみれば、病気のことを
こまごま言う奴なんて、そんなにいないわけですし。
いても、むしろツマラナイ方で、放っておけばよいと。(笑)

ということで、今となっては、病気も気にならないとまでは言いま
せんが。幾つかある悩みの1つであるレベルの、どうでもいいことに
なってきました。

世の中こんなもんだと思いますので。
まずは、今の自分が「正」だと受け止めることじゃないかなと
思います。
    • good
    • 0

素直な感性・・・・誰も多分出し尽くして生きてる人は居ないはずですよ。

誰だって何かの影響を受けて何かを意識して何かに対応して人格は出来て行って。。。。そこから、どれくらいの自分を出すか?それが一般的で常識的な人間の態度だと思います。僕も小さい時から両親の不仲の環境で育ってよく勉強の出来る妹に対して僕はダメ長男と言われ続け、就職して資産運用の勧誘に乗ったら詐欺だった。200万くらい損害でした。
居るんですよね・・・・こんなモン、堪えない・・ひょうきんで楽観的で居られる人間。どうせ生きてるなら楽しく生きよう!ってずっと思い続けてます。何かに先回りして態度を構える?弾き飛ばす?・・・肩が凝って疲れます。100%素直は、やらない方がいいにせよ・・・・危険予知体制から素直に受ける気持ちを持ったらどうでしょうか?家庭とかね、廻りの環境に左右されないようにとか?つい、先回りして頑張っちゃう自分が既に無理をしてて素直じゃないもん。どう影響受けたってそれが人間らしさですよ。だから、構える姿勢から普通に影響受けてその後に出る行動や表情があなたの素直な顔じゃないかな?・・・・何か僕、偉そうですね?ごめんなさい。とにかく、人に何を思われようがいいじゃないですか?どうせ生きるなら楽しく。。。プラス志向で。悪く言われたり、陰口言われたり・・・・この方が人間臭くていいと思うのは極論かなぁ?
    • good
    • 0

私は、男性ですが、同じような経験が多々あります。


特に、
初対面の人には必ず
(1)怖そう
(2)頭が良さそうで隙がない
(3)上から目線で見ている
(4)何を考えているか分からない

と言ったことは、印象として持たれているのではと悩んだこともありました。

これを突破するには、まず、「怖い」とか「隙がない」とかネガティブなイメージを他人から持たれることをblue_rengeさんがどうとらえるかだと思います。おそらく、悩んでいらっしゃるわけですから、いいようには思ってないわけで、それなら、人の印象に対する心理を少し考えてみると突破の参考になるはずですよ。
顔の表情などは意識してニコニコすればいくらか違うものですしそうゆう表面的な解決を望まないにしても、話している言葉を柔らかい言葉を選ぶとか、口調を気をつけるといったことでだいぶ印象は変わりますし、そうすることで自分の考えを他人に伝える余裕ができ、世界が変わるのではないでしょうか。
あと、私は、喜怒哀楽を素直に表現できるようなことをするべきだと思いますね。「怒」というのは、勝手にきますけど、私の場合、芸術作品鑑賞したり、スポーツを観戦したりすることでテンションがあがったりします。

>『私にそのつもりがなくても、あなたや他人がそう感じるなら、私にはどうすることもできない。人の感情や感覚を操作することは私にはできないし、好かれたいが為に媚びるつもりもない』

というのはその通りだとおもいます。
ただ、相手が恋人であったり大切であったりする場合、特に言葉というのは重要で、思っていることを口で伝えてあげることも必要ですし、そうゆうことを繰り返していれば、必然的にそうゆう(柔らかい)表情になっているはずです。心のどこかで、「どうでもいい」みたいな冷めた感情をお持ちなら話は別ですが。

とにかく、泣いたり笑ったりしてみることです。それから、意見は溜め込まないで言う方法を考えてから、はっきり言うべきだとおもいますよ!
    • good
    • 0

育った環境を原因のひとつとして分析しておられますが、私は文面を拝見した限りで単に喜怒哀楽を表現しないタイプなのだろうと感じました。



ご自分では「悲しい」とか「怒っている」とか感じていても周りには伝わらない表情加減なのでしょう。
そこを「私はこんなに悲しいのに」と思っても、その「振れ幅」が小さいのかもしれませんね。

例えば「受け入れられないほどの悲しみ」を経験したことがありますか?
発作的に死んでしまおうと思ったり、その悲しみによって自分がコントロールできないくらいの行動をおこしそうな衝動にかられたりするほどの辛いこと…。

また、「このまま死んでもいい」と思えるくらいの「喜び」を感じたことはありますか?
世界中の人に「ねえ、聞いて!こんなことがあったの!!!」と叫んで回りたいくらいの喜びを…。

感情が急降下、急上昇するような状態は非常に疲れるし、精神衛生的にもよくない場合がありますが、この「振れ幅」を意識して大きくしていけばいいのではないでしょうか?

そして、振れ具合に応じて、やはり感情を言葉や態度で表現する「訓練」をするといいと思います。
あなたの場合はご自分が変わりたいということですのであえて「訓練」と言わせていただきます。
心がけるということです。

私自身、数年前に非常に辛い出来事がありました。
大事な人の信じられない裏切りでした。
真実が受け入れられず、地獄の煮え湯に浸かっているような日々でしたが、1年寝込んで少しずつ這い上がりました。

この「受け入れられない辛いできごと」があって、私は人の痛みをわかろうとすることができるようになったし、周りで日々起きる些細な出来事にさえ感謝したり、意味があることだと思えるようになりました。
その些細な感謝が気持を明るくするし、周りにも好影響が出て人間のかかわりあいに色を添えるのだと思いました。

また、長く寝込んでやっと這い上がろうとしたときに、勇気をくれるアーティストとの出会いがありました。
出会いと言っても音楽です。
彼らの音楽を聴くことで「夢は必ずかなう」「勇気を出して踏み出そう」というエールを感じて、少しずつ仕事ができるようになり、資格を取得し、ステップアップを続け、年収も100万ずつアップして、とパワーをもらい突き進むことができるようになりました。
また、彼らのライブに行くことは私の最大の楽しみにもなっています。
彼らの心からの歌声を聴くと、その気持ちが伝わって感謝の涙が出ます。

そういった気持ちの振れ幅を広めることを意識されてはいかがでしょうか。
あまり上がったり下がったりでは身が持ちませんので、なるべくうれしいことや楽しいことをたくさん経験していかれるといいと思います。
また、そこには単に物質的な要素での感情(高価なものを買ったからうれしいとか)ではなく「あなたがいてくれたから楽しかった」とか「今日は体調が悪い中仕事へ行ったけど、かなりの成果を出すことができた」など、マインドを高められることでの「うれしい」を経験されるよう心がけるといいと思いました。
「あなたがいてくれたから楽しかった」と言われて「私って人気者なのね」ではなく「自分の存在を大切にしてくれる人がいることに感謝」という気持ちになれるかどうかです。

ご自分が一人で生きているのではないこと。辛いこと、悲しいこと、失敗、ラッキーな偶然…など毎日敏感にとらえながら感情のパレットをたくさん彩られるといいと思います。

心がけることですでにあなたの雰囲気は変わると思います。
    • good
    • 1

blue_rengeさんの客観的に見える部分が私の主人と似ていて、生い立ちが少し私と似ています。



>(1)あまり電話やメールを私からしない
>(2)彼が他の女性と二人きりで歩いていたのを見たときも、追求しない
>(3)けんかとは感情をお互いぶつけることなのに、君と話していると、まるで会社の会議のように、問題点を『議論』しようしている。
そこに人間味を感じない。

上記の全て、付き合っている時主人に対して言ったことがありますw
その時の私が感じていた感情は下記のような感じです。
1)に関しては寂しい。
2)に関しては嫉妬がないなんて、自分のことを好きではないんだ。
3)に関しては本音を感情的にぶつけ合うことで愛を確かめたいのに・・・

彼も同じように感じているのではないでしょうか。
3つに共通していることは、あなたからの愛情を感じていなくて寂しいということです。
彼にあなたから好きという事はありますか?
好きというのが恥ずかしかったら、彼のこういうところが好きだよ。
と言うだけでも違ってくると思います。
友達に対しても、あなたのそういうところが好き、面白い、癒される等言うだけでも印象は変わってくると思います。
また、3)に関してはすごく良い事だと個人的に思います。
喧嘩をすることでお互いを理解しようとしていたのですが、喧嘩ではなく会議をするようになってからは、喧嘩しなくても理解し、前に進めるものだと幸せだなと思うようになったからです。

blue_rengeさんは素晴らしい方だと思います。
自分の状況に気づき、変えたいと努力することは誰もが出来ることではありません。

私も毎晩父が母に暴力をふるう子供時代を過ごしました。
父を心底憎み、父や離婚しない母のせいで幸せではないと、大人になってからも許せない気持ちでいたのですが、父が亡くなり、あぁこれで許せる。自分の醜い気持ちからも脱出できる。私も変われると思っていました。

しかし数年後、自分の殻を破るという自己啓発の研修に参加する機会があり、その研修を通して、【本当】に父を許してはおらず、ただ死をきっかけにいろんな思いに上から【蓋】をしていただけだと気づきました。まさにこの【蓋】が殻なのです。
消化できていない自分の気持ちを整理し、殻を破る方法は人に気持ちを聞いてもらうことです。
ご両親に自分の気持ちを話し、カウンセリングの先生にも話をしているblue_rengeさんはその一歩踏み出しています。彼にもそういう話をしたことがありますか?
誰にでもはまだ言えないかもしれませんが、親しい友人や彼に言うことでも不思議と心が軽くなると思います。

あとオススメなのは掃除と挨拶です。もうされているかもしれませんが、トイレや玄関の掃除を【毎日】自分と家族の為にすることで自分だけではなく3ヶ月程続けていると、家族も徐々に変わってきます。
自分が変わっていることをすぐに実感するということは難しくくじけそうにになったりしますが、掃除はやった分だけすぐに必ず効果が現れるので日々達成感を感じることができます。
挨拶はコミュニケーションですね。
後は哲学書を読み人間の根幹を知ることもいいと思います。

大ピンチの時冷静でいられるのは長所です。
その長所があるからこそ状況や自分のことを客観視でき、物事を解決へと導くことができるのです。
長所は短所とも言いますし誰にでも存在するものです。
人前で泣けなくても、表情や口調が『無』でもblue_rengeさんにが感情豊かな人であるということを感じます。
それはblue_rengeさんが自分の気持ちをありのままここで表現されているからです。それを現実社会に少しずつでも反映されるといいと思います。
自分の幸せは自分でしか判断できず、あなたが幸せになることで周りに幸せを与えることができます。

blue_rengeさんの質問や回答を見て、私も頑張ろうと思いました。
ありがとう。
    • good
    • 0

読んでいて、 アリー・マイ・ラブのネルを想像しました。



かっこいーーー! 

絶対零度の印象を持つネルでしたが、アリーというキャラの存在に、身を守る仮面がはがれてしまった。


昔ショムニってドラマありまして、江角マキコさんが演じたキャラ。
怖い? いえ、もう女神です。
あそこまで、自分というものを確立していたらすごいです。
自信に満ちて、不遇におかれて、周りから見下されて、不要の存在と烙印を押されても「だから なに? 文句ある? 文句あるなら言ってみろ ゴラァ」的なところが 素敵!

本当は自信などないが、そういうキャラを演じることで、身を守っていた と私は感じました。

例えもっとひどい待遇になっても、あのキャラなら「 じょーとーじゃねーかー」と吼えそうですね。笑


で、彼女の小さい頃を知っているのが、誰でしたっけ?
忘れましたが、ピーちゃんって彼女を呼んでた人。
硬い鉄の鎧で武装している彼女の本性を知っている唯一の人は、彼女を恐れない。


で、ピーちゃんと呼ばれるたびに アタフタ アタフタ ってやるのがかわいかった。


んーー、、、、文章をまとめることはできませんが、、、、

「どうにかして自分を変えたい」じゃなく、理解されなくて、くすん・・・ってなっても

「じょーとーじゃねーかーー ぐはははは!」と笑い飛ばしてはどうでしょう?


打たれてもめげないように頑張っていたら、そのうち「無理しなくていいよ」と本性を見抜ける人が現れるかもしれない。

でも、信じられない。 また去っていくかもしれない。
強い女が自分だけには素顔を見せていれるってところを男が望んだら、なんか 弱点握られているようで対等な関係になれない。

で、あなたが彼の前で弱い女にならなかったら、相手は欲望が満たされないので去っていく。

「上等じゃねーかー」ぐっすん って言うしかないか と。笑


伝説の人に山口百恵さんっているんですね。
聞いたところによると、にっこりキラキラ歌手全盛の時代に、ひとりだけにこりともしない珍しい人だったそうです。

それを売りにして演技していたわけじゃなかったそうです。

彼女の生い立ちが複雑で、極貧から脱出するために歌手になったそうです。
だから、心を閉ざすことで不遇を耐えてきたので、周りを寄せ付けない壁を作ったようです。

そんな壁を作って必死にひとりで立ち、どんな時にも決して泣かない彼女にひかれたのが今のご主人らしいです。

賞をもらっても彼女だけは泣かなくて、淡々としていたそうです。

で、裁判とか悲惨な事件があっても、泣かなかった彼女に、将来亭主になる男は、「人間だろう 泣いていいだ」と真剣に叱ったそうです。

その言葉で初めて彼女は泣いたのだそうです。
相手は自分に危害を加えず、包み込んでくれると確信したからでしょう。


シーラという子って本があります。
実話だそうです。
メチャクチャな破壊力を持つ7歳(か 5歳?)の少女。
教室を破壊したため、体罰を受けるのですが、涙を見せません。
バシ! バシ! と叩かれていても少女は涙を見せず体罰に耐え、担任は取り乱し号泣。


何故彼女は泣かないのか。
泣いたら負けることになるから。
泣いたら終わりだから。
人の前で泣くってことは、負けたことになり、自分がもう立っていられなくなるから。
世の中全員敵。
泣いたらおしまい。
だから、泣かなかった。
そんな彼女は、やがて担任の前で泣いた。

担任の移動が決まり、シーラは激怒した。
「私を泣かせたからには、責任があるんだよ」と訴えた。

非常に繊細な子供だけど、周りから見たら精神病を患った少女としかみえなかった。

何故彼女が暴力的なのか、何故彼女が泣かないのか。
担任は彼女ととことんやりあうことで、理解したわけです。

幼くして、父親に酒代のために、他の男のなぐさみものとして売られ、叔父にレイプされかかり、達成できなかった叔父は、彼女の下腹部にナイフをつきたてた。
それでも彼女は普段通り小学校に行き、トイレからいつまでも出てこないことに担任が気づいて、やっと彼女が刺されていたことに気づいたわけです。

それほどの劣悪な境遇で生き延びるためには、泣くわけにはいかないわけです。
誰も助けてくれないから。 
7歳にして、現実をしっかりと知っていたわけです。
自分だけの足で立つしかないって。

彼女は精神病どころか、計測不可能なほどの天才でした。
狂人と天才は紙一重?
理解しようとしなかったから、彼女の行動が理解できなかっただけ。
皆が彼女を痛めつけたので、世の中に対する憎しみでいっぱいだったわけです。
母親からも捨てられ、高速道路に置き去りにされた。


その後も、里親が何度も変わり、性的な暴行を里親のところで受けたそうです。

高校生になった彼女と担任だった人が再会したのが2作品目。
彼女は再会を喜ばなかった。
原因は、記憶の混乱で、担任が自分を高速道路に置き去りにしたと思っていたから。

彼女は幼い頃に、叔父により刺されたために、子供を産めません。
だから、恋愛に対して最初から諦めている。
子供が産めない女を誰が欲しがるか。
現実を知っていた彼女は、冷静に自分のハンディを捉えていた。


それでも ほんのちょっとした恋愛はあるそうです。
彼女を受け止めてくれる男性は果たして現れるのか。

今彼女はいくつでしょうね。
どうしているんでしょうね。

頭脳明晰なのでフランチャイズのオーナーとして成功はしているそうですが、恋愛はうまくいっていないと、2作目に書かれていました。


あなたより、もっともっと壁を作らなければ生きていけない女性は沢山います。
壁を作ることで自分を守るしかない。
いつ壁がいらない相手と出会えるのかは、誰にもわからない。


相手を信頼して壁を消した時、無防備ですよね。
その状態で、予想外のダメージを見舞うことを考えると、壁はあったほうがいい。


山口百恵さん。
彼女は引退するときに泣いたそうです。
ありがとうの言葉を残したそうです。
世間に対して彼女は壁を取りはらい、別れを告げ、世間に涙 つまり 本当の姿を見せたってわけですね。
それができたのは、今のご主人の影響大だと思います。



というわけで、あなたが信用しないのではなく、相手があなたの信頼を勝ち取る努力をしなかったってこともあるんじゃないか と。
だから あなたが一方的に悪いのではない。 と思います。

今のスタイルを変える必要はないと思います。
理解されないなら それでいいじゃないですか。

他人から理解されている人ってそうそういないですよ。
都合のいいとこだけ愛されて利用されているってケース多いと思います。

そんなチープな関係でいいから得たいのなら、演じればいいじゃないですか。
ひょうきんで馬鹿っぽいキャラ 頑張れば演じれるでしょ?
そしてチープな関係に安楽を求め、幻の世界に浸っているのも、それも1つの生き方だと思います。

でも、幻なので、いつか終わりがきます。
それでも いいのなら 幻の世界に住めばいいと思います。

どっちがいいのかは 私にはわかりません。
どっちも辛いが、どっちが楽かで決めればいいんじゃないか と。
でも、演じる方がもっと辛いですよ。
偽りだから。


楽な生き方教えましょうか。
他人のために頑張る。
これが一番楽な生き方です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は貴女と似て居ますが、私はプラス
「HOPinDEERを見てるとなんだかこっちまで元気になるね!不思議だわ~」
「なんで人をそう言う気持ちにさせれるのかしら?」
とよく言われます。

貴女と違うところは、多分笑顔の多さだと思います。
貴女と似たような気持ちはあります。
人に甘える事が苦手、欲しい物を欲しいとも言え無い、
たまにヒガミで嫌味を言われても、顔は平然、言葉は左から右へ受け流し。
似てはいるのですがここが違う。

>>『君の雰囲気、口調、目、そして存在そのものが人を拒絶している』

私だって黙ってフツ~~~~~~~の顔していると、
怒ってるの?冷たい、寄せ付けない、隙が無い、位が高そう、等と勝手なイメージで見られています。
(フツ~~~~~~~~~だっちゅうの!^^;)

黙っているとそう言う見られ方すると判って居るから、笑顔になる、
しゃべるしゃべる!
ならば、「話しだすと全然違うね」「黙ってた方が美人だよ」とまた勝手な事を。
こんな感じで書いてると自信家と思われてしまいますが、内面はそうでも無い。その反対。
(貴女なら解りますね^^?)

自分がナイーブな分、人の気持ちをよく汲みます。
誤解は無いように自分の気持ち、考えは言いますが主張はしません。
笑顔はブスだろうが美人だろうが、心の表情で笑顔に勝るものはなし!
笑顔は絶やしませんというか、普通に笑顔で居ます。
こうやってるとなぜか、人が集まってきます。
大人は色々なイメージ付けて、ヒガミ派も居ますが、子供は正直で、
子供もよくべたべた寄ってきます。←憧れのまなざし。

>>こんな私ですが、どうにかして変わりたいのです。
ポイントは簡単ですよ。
笑顔と自分の気持ちを話す。これだけです。
    • good
    • 0

はじめまして。


「サイボーグみたいな私」ということですが、その悩みは既に解消されていると思います。
本当にサイボーグだったら、最初から悩んでいないからです。

いつでも冷静でいられ、親子関係についてもシビアに分析しつつ、「こんなんじゃダメだ、変わりたい!」ともがいているのは、人間だからこそ。
私は、その人間としてのblue_rengeさんの弱さがスキ(もちろん同性としてですヨ)です。
かわいい人だなー、と思います。

そして、ここでその弱さを公表した以上、「なんて人間らしい人なんだ!」と思います。

さらに思うのは、親子関係に問題があって、模範的優等生にならざるをえなかった過去を、今&これから乗り越える能力を持っている、ということです。

時間を遡って、ご両親に「もっとゆとりをもってお子さんと接してあげてください」と言うことはできません。
でも今、「子どもの頃、心のゆとりがなかったから、これからは少し気を抜いて過ごそう」と思うことはできます。

それにはまず、ユーモアセンス。
「無表情で、何を考えているかわからない」と言われたら、「私、鉄腕アトムの前に製造されたタイプですから。実は鉄人28号と同期で、研究所では隣のレーン同士だったのです」などと、平然と切り返すのはいかがでしょう。

相手は、もちろんそんなのジョークだとわかっているから、たぶんニヤッとすると思います。
それにつられて、あなたも笑ってもいいし、笑わなければ、それはそれで、よけいにおかしさが倍増。
「無表情でおもしろいことを言う人」「ウィットに富んだクールビューティー」と思われ、多くの人が集まってきます。

ユーモアセンスの発揮には、お金も時間もかかりません。
それでいて、生き生きとした素直さを引き出すのに、適しています。
もしよろしかったら、お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情表現が乏しくて辛い

初めまして。18歳の女性です。

私は感情を表現することができなくて悩んでいます。
もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。
ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。
悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。
笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。

また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。
きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、
上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。

幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。
今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。

自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。
でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。
今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

初めまして。18歳の女性です。

私は感情を表現することができなくて悩んでいます。
もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。
ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。
悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。
笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。

また話し方にしても抑揚がなく、感...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

summer01さんと同様の悩みで相談された方の投稿です。
皆さんのいろんな体験談が収録されていますので、参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232444.html
summer01さんが、そうなった原因(No.17)も書かれています。

Q『ロボットのような人』とはどのような人の事をいいますか?

『ロボットのような人』とはどのような人の事をいいますか?

色んな友人に『貴方は生きている感じがしない』『ロボットっぽい』『痛感がなさそう』など言われます
。褒め言葉ではないことは承知してますが、一般的にどのような人を『ロボット』と表現しますか?

因みに外見が精巧な造りなどでは無いので、内面的な要素でお願いします。

Aベストアンサー

ネガティブに言うと
・喜怒哀楽がない
・自分の意見がない
・マニュアルが無いと動けない

ポジティブに言えば
・感情が安定している
・指示されることが苦にならない
・決められたことを正確に無駄なく実施できる。

ネガティブな印象を薄めて、ポジティブな方をのばせば、
なかなか将来性がある人に思えますよ。

Q意思表示しない彼女

32歳男です。
アドバイスをいただきたいのは現在付き合っている彼女(27)のことです。
彼女とは1ヶ月前から付き合っているのですが、彼女が私のこれまでの経験にないタイプなのでとまどっています。
彼女はほとんど意思表示がないんです。自分の気持ちを表に出すことが皆無です。めったに笑いもしません。一緒にいても楽しそうに見えないので、別れた後「今日はごめんね」というメールを入れると「そんなことない。楽しかった」と返ってくるんですが。
ただし“イヤ”なことは驚くほどハッキリと表現します。「こうしたい」とは言わないのですが、「これはイヤ」はハッキリと口にするんです。“喜び”は表現しないのですが“怒り”はすぐに表れます。
このことについて彼女と話しをしたことがあり、本人は「イヤじゃなければまーいいか」と考えるんだそうです。
私は付き合っていて、彼女が楽しいのか?私のことをどう思っているのか?といったことが全くわからず、よく不安になります。直接彼女に聞いたら「イヤなら会わない」だそうです。
私としては、一緒にいるときは楽しく過ごしてほしいし、彼女には笑っていて欲しいと思うので私なりの努力はしてるんですが、私が理解できるのは彼女に対して“してはいけない”ことばかりで“こうすれば楽しい”という知識がほとんど生まれません。こんな関係が続くのなら私自身楽しくないので“別れる”ということも本気で考えています。彼女のことが好きなので勿論別れたくはありませんが、自分にとっていい関係が築けないのなら逆に早く別れるべきだとも思っています。

こういう関係も“あり”なんでしょうか?
彼女の言動は性格からくるものなんでしょうか?(こういう女性もいる?)
それとも私に対して“それだけの男”という扱いなんでしょうか?
分かりづらい質問ですいませんがよろしくお願いします。

32歳男です。
アドバイスをいただきたいのは現在付き合っている彼女(27)のことです。
彼女とは1ヶ月前から付き合っているのですが、彼女が私のこれまでの経験にないタイプなのでとまどっています。
彼女はほとんど意思表示がないんです。自分の気持ちを表に出すことが皆無です。めったに笑いもしません。一緒にいても楽しそうに見えないので、別れた後「今日はごめんね」というメールを入れると「そんなことない。楽しかった」と返ってくるんですが。
ただし“イヤ”なことは驚くほどハッキリと表現しま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、Nojoさん。

すべて、彼女の性格からくるものだと思います。
>それとも私に対して“それだけの男”という扱いなんでしょうか?
彼女はNojoさんと、いい加減な気持ちで付き合っているとは思えません。
ただ「喜怒哀楽」の“喜と楽”の感情表現が下手なんでしょうね。

別れたくないのなら、あなたが不満に思っていることをもう一度はっきり
言ってみるのもいいと思います。
それで変わらなければ、別れる事を考えてもいいのでは?

性格って、なかなか直せませんし、お付き合いをして一番楽しい時期なのに
こんなに悩むなんて、相性がいいとは思えませんしね。

お二人の年齢からいって、結婚を意識するお付き合いと思うのですが
彼女と長い人生を、共に歩いて行きたいかどうか?

続けるかどうかは、その答えにあると思います。

Q生保レディとの恋愛関係が深みにはまっていきます(長文です)

大卒入社1年目の男性です。入社直後からお昼休みに生命保険勧誘の女性が来るようになりました。年齢は29歳で3人の子持ちだそうですが、その年齢と子持ちとは思えないほど美しく、かわいらしく、魅力的です。普通に世間話等をしながら保険の話もしつつ、だんだん仲良くなり、2人で飲みに行くような関係になりました。

すると、彼女は旦那とはもう愛情も無く、冷え切っている等の愚痴を酔って言うようになりました。私も彼女と別れたばかりと言うこともありお互いに話が盛り上がり、週に2回くらいのペースで飲みに行っていました。最初は特に恋愛感情も持っていなかったのですが、だんだん、時間が経つにつれ、気になるようになり、昼休みが待ち遠しくなってきました。

ところが、10日程前、飲みに行った時はその女性がいつになくハイピッチで飲み、かなり酔っ払い、帰りに草むらでどうしても我慢できないと言い出し、小用をたし始め、私にティッシュを持って来いと言い、ドキドキしながら、仕方無しにハンカチを差し出すと、「拭いて欲しい」と言い、拭いてあげると、しゃがんだ状態から手を掴まれ、いきなりディープキスされました。そして好きだと言われ。。。誰もいない草むらで長い事激しくキスをしてしまいました(この日はこれ以上発展することなく分かれました)。

更に2日ほど前、突然、この女性が僕のマンションにやってきました。最初は保険の説明とかだったんですが、結局怪しい雰囲気になり、一線を越えてしまい、朝まで私の部屋に泊まって帰りました。(避妊はせずに、激しく愛し合い、5回くらいしてしまいました。ほんの少しだけ妊娠が怖いです)

以来、私も彼女の事で頭が一杯になり、どうしても離れません。恋をしてしまったようです。まだ3人の子供(9歳(女の子)/5歳(女の子)/3歳(男の子))には会っていませんが、お父さんになってもいいと思っています。冷静にならなくてはいけないのは分かっているのですが、もう彼女と結婚したくてたまりません。仕事中もインターネットで色々と検索したり、彼女の生命保険会社のサイトを意味も無く見たり、ノートに彼女の名前を書きまくったりして、仕事も手につかなくなってしまいました。早く結婚しなくては仕事も身に入りません。

彼女は3人の子供は実家に預け、旦那と離婚の話し合いをすると言っています。

親にはまだ言っていませんが、難色を示されるかもしれません。皆さんのご子息やご兄弟がこのような状況でしたらどのようなアドヴァイスをされますでしょうか?

大卒入社1年目の男性です。入社直後からお昼休みに生命保険勧誘の女性が来るようになりました。年齢は29歳で3人の子持ちだそうですが、その年齢と子持ちとは思えないほど美しく、かわいらしく、魅力的です。普通に世間話等をしながら保険の話もしつつ、だんだん仲良くなり、2人で飲みに行くような関係になりました。

すると、彼女は旦那とはもう愛情も無く、冷え切っている等の愚痴を酔って言うようになりました。私も彼女と別れたばかりと言うこともありお互いに話が盛り上がり、週に2回くらいのペースで...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと一通り一読させていただき、今現在の質問者様の状況に私は人ごとながら嬉しくなりました。
決して冷やかしの意味ではなくです。
何故なら、私自身の身にも似たようなことが過去にあったからです。
私は既婚者で、一児の母ですが、3年程前、13歳年下の彼と恋におちました。
経緯は省略しますが、私達も会えば、必ず求め合っていました。
(恥ずかしいですが、彼は会社の寮住まいでしたし、お互いお金もなかったので、ホテルばかりでなく、例えば車の中等、どこでもしていました。)
だからと言って、私自身が特別エッチ好きとか淫乱とかではないし、そんなことをしたのも生まれて初めてで、
むしろ、恋愛経験が少なかったからこそおぼれるように恋をしたんだと思います。
ただ、「会いたい!」気持ちだけで、会えばずっとくっついて愛し合っていたかったから、
彼と一つになることは、私にとっては性欲というより、愛し愛し合う行為以外の何物でもありませんでした。
だから、言えることは、本当のことは当人同士しか分らないし、女性に対する世間のイメージは大抵男性によるものであり、
女性自身も洗脳されて育っている人がいかに多いかです。
(だいたい、哲学や、心理学、社会学等、女性の学者も勿論いますが、
学問の道筋は大抵男性が作ってきた訳だし、
女性は本音を言っても言いことはあまりありませんから。)

色んな形の関係があっていいと思います。
だから、自分達の愛の形を一生懸命追求していって欲しいと思います。

それから、補足ですが、「ピアニスト」というフランス映画をご存知でしょうか?
その映画の主人公である女性は、40代の独身のピアニストで、母親にとても厳格に育てられ、音楽一筋で恋も厳禁で育てられた為、
性的に興奮すると、その場で放尿したり、自分の性器を傷つけてしまうという妙な性癖があるのですが、
質問者様の彼女にも何かそれなりの原因があるかもしれません。

とにかく、人生は何が起こるかわかりません。
いいことも悪いことも自分を信じて頑張って下さい。

ざっと一通り一読させていただき、今現在の質問者様の状況に私は人ごとながら嬉しくなりました。
決して冷やかしの意味ではなくです。
何故なら、私自身の身にも似たようなことが過去にあったからです。
私は既婚者で、一児の母ですが、3年程前、13歳年下の彼と恋におちました。
経緯は省略しますが、私達も会えば、必ず求め合っていました。
(恥ずかしいですが、彼は会社の寮住まいでしたし、お互いお金もなかったので、ホテルばかりでなく、例えば車の中等、どこでもしていました。)
だからと言って...続きを読む

QHで完敗。敗者は去るべきか?

性の悩みカテゴリと悩みましたが、こちらに相談します。

27歳男性会社員です。1年半ぐらい付き合っている彼女(大学生20歳)が
います。ひと月ほど前、ちょっとしたきっかけ(と本人は言ってますが)
で、大学の男友達と軽い浮気をしてしまったそうです。

僕たちは、なんでもざっくばらんに話し合える関係だからと、いろいろ
彼女から話を聞いたところ、とにかく圧倒的にその男友達のほうが、
僕よりHがイイというのです。
1年半もの期間、ずっと僕のが最高とか一番相性が合うと言ってくれてま
したが、まったく覆されたらしいのです。その男友達のモノは僕のよりも
一回り大きく、それゆえに僕がいくら頑張っても届かないところに、
「いい具合」で当たるそうなのです。
いちおう、僕もこの年で多少なりとも経験があり、Hのときの「流れ」とか
「雰囲気」「安心感」では僕に優位性があるそうですが、経験不足ながら
男友達の「素材としてのよさ」には完敗だそうです。

ただ、男友達とは性格的にちょっと合わないところもあり、このまま付き
合っていくかどうかは微妙だけど、Hに関しては捨てきれないぐらいに凄い
そうです。僕が仕事で会えない週末には、泊まりに行く始末。最近では、
僕とわざわざ時間をとってHをする必要を感じない、と言うのです。
でも、彼女は僕に対して、性格がぴったり合うから話していて楽しいし、
一緒にいて落ち着くからと、別れを決断するには至らない(というか、
つなぎとめたい)と言います。

もちろん、ズルいことだと思いますし、憤りも感じるのですが、僕も彼女
が好きで、これ以上ないくらい性格もしっくりと合っている感じがしま
す。別れたくないのは事実です。ただ、男としてHの面で完敗とまで言われ
て、必要とされていないというのは、これ以上ないぐらいのショックを感
じています。

やはり、女性は魅力的なHを求めるものなのでしょうか。
そして、敗者は素直に身を引くべきなのでしょうか。すごく悩んでいま
す。常識論(そんな身勝手な女性とは別れるべき、とか、男の価値はモノ
やHではない、など)は頭では理解していますので、そういったアドバイス
ではなく、どう頭の中で整理をつけたらよいか、建設的なお応えをいただ
けたらと思います。よろしくお願いします。

性の悩みカテゴリと悩みましたが、こちらに相談します。

27歳男性会社員です。1年半ぐらい付き合っている彼女(大学生20歳)が
います。ひと月ほど前、ちょっとしたきっかけ(と本人は言ってますが)
で、大学の男友達と軽い浮気をしてしまったそうです。

僕たちは、なんでもざっくばらんに話し合える関係だからと、いろいろ
彼女から話を聞いたところ、とにかく圧倒的にその男友達のほうが、
僕よりHがイイというのです。
1年半もの期間、ずっと僕のが最高とか一番相性が合うと言ってくれてま
したが...続きを読む

Aベストアンサー

自分は質問者さんと全く同じ立場・感覚に襲われたことがあります。
私の場合は性別も年齢も、質問者さんと逆にした感じでしたが…

出会った当初から、何か特別なものをお互い感じていました。
向こうには彼女はいなかったものの、恋愛経験が豊富で、当時遊び相手がいたようです。
その彼の考え方も「気持ちと体の担当は別の人」という感じ。

でも、一概に悪い人とは言えなかったんです。
何よりもフィーリングがとても合って、今までで一番、自分の事を見せられる相手でした。
考え方・価値観が似すぎていて、否定する部分が全くありませんでした。
距離を置いた今でも、あれ以上の相手はいないかなと思います。

当時私は彼に魅力を感じている部分もありました。
けど、このままじゃ悪循環だと思い、ばっさり切りました。
ここまで人類が進化してきたというのに、最も低次元の欲求を振り切れないなんて、果たして人間として価値があるんだろうか、なんて考えたりして。。。
人間は進化して、心での結びつきを得られるようになったんだと思います。
体なんて、いつどうなるかわからない。
事故でいきなり不能になるかもしれない。
そうなった時でも、傍にいて、見守ってくれるような人こそ、本当にベストな相手なのではないかなと考えました。

…私の場合は、そう無理やり思って、諦めました。
質問者さんはとても純粋で真っ直ぐな方だと思います。
もっと自信を持ってください!
絶対にまた素敵な出会いがありますよ。

自分は質問者さんと全く同じ立場・感覚に襲われたことがあります。
私の場合は性別も年齢も、質問者さんと逆にした感じでしたが…

出会った当初から、何か特別なものをお互い感じていました。
向こうには彼女はいなかったものの、恋愛経験が豊富で、当時遊び相手がいたようです。
その彼の考え方も「気持ちと体の担当は別の人」という感じ。

でも、一概に悪い人とは言えなかったんです。
何よりもフィーリングがとても合って、今までで一番、自分の事を見せられる相手でした。
考え方・価値観が似すぎて...続きを読む

Q感受性がない(人の心がわからない)人は病気なのか、性格なのでしょうか?

自分の本能・興味以外には興味がない(感受性がない・心がない)ような人は、生い立や環境でそう育ってしまっただけなのか、何か精神的な病気なのでしょうか?生い立や環境でそう育ってしまっただけなのか?ただの浮気症なのでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸甚です。

アドバイス頂く目的は、このような人と一度は結婚した以上、病気なのか原因があるのか何か学んでほしいからと思ったことです。

なお、このような質問に至った経緯の一つについては私の投稿の下記をご覧いただければご参考になるおと思います。その相手としては離婚した(書類提出はまだですが)元妻についてです。大人しそうに見え、普段は化粧もしないし特に男性との付き合いは少ない方(結婚まで数人)です。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4434928.html

まずは、その症状で日常生活についてですが、
・可愛がっているペットの糞や掃除は毎日必ず行う。
・食事後の食器などは数日洗わなくても平気。
・バスタオルや寝巻など数週間洗濯しなくても平気。
・5~10cm長の明らかに汚いと思う毛玉が通路端にあっても平気。
・結婚して(共働き)帰宅が早いにもかかわらず連日コンビニ弁当を二人で食べていても平気。

さらには上リンクの妻の一連の行動ついて、(http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4434928.html)感じた点を列挙致します。
・新婚旅行で度々不倫相手から電話がかかってきても平気で出る。
・離婚が決定的となることが判明し、両家家族会議で別居してからも、不倫相手と連絡を取り合っており、不倫相手同席の飲み会に出席
・その後も連絡を取っていないと言いつつもインターネットメールで、相手の気を引くような言葉を使っている。(不倫相手に法律相談サイトを教えていたことも)
・上記のようなことがある時でも、私には私一番大切な人、会いたいなど言います。
・別居中、実家の妻と電話した際、母親我が子を理解できないと泣いており、父親が妻に何やかやと声を荒げていても、電話越しでは普通に話している(ように感じました)。
・本人は自分を理解してほしい人が欲しいと言い、同性(女性)の何でも相談できる人がいないと言っていますが、ライブを一緒に行く高校時代からの人や、職場で仲の良い人がいるように見受けられ、女性の友人がいないとは言えないと思います。

長々と列挙致しましたが、文面でしかわからないですが、どのようなことでも結構ですので感じたことをアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。

自分の本能・興味以外には興味がない(感受性がない・心がない)ような人は、生い立や環境でそう育ってしまっただけなのか、何か精神的な病気なのでしょうか?生い立や環境でそう育ってしまっただけなのか?ただの浮気症なのでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸甚です。

アドバイス頂く目的は、このような人と一度は結婚した以上、病気なのか原因があるのか何か学んでほしいからと思ったことです。

なお、このような質問に至った経緯の一つについては私の投稿の下記をご覧いただければご参考になるおと...続きを読む

Aベストアンサー

これがきちんと当てはまるのかわかりませんが、
”相手の気持ちをくみ取る事ができない”
アスペルガー症候群というのがあります。

これは、相手の立場に経って、物事を考える事が一番苦手なのです。
知能などは普通ですので、自覚している人も少なく、
周りも気付きにくいのですが、本人にいたっては悪意はないのです。
こういう事をされると、相手が嫌がるだろうと
至れないわけですから、意地悪でしてるわけではないのです。

まだ歴史が浅い方なので、診断がついていない人も
かなりの数でいるだろうといわれています。
表面上の友人はいても、その様な点から、自分を理解してくれる人がいないのかもしれません。

実際に結婚をして、相手がアスペルガーだときづき、
離婚に至った方もいるようです。

色んな特徴がその他にもありますので、一度ネットで検索をかけてみてください。

Q表情の乏しい人について。

表情の乏しい人について。

表情の乏しい成人女性は
どんな成長期・思春期を過ごしてきて
大人になったのだと思いますか?

私の友人に表情の読み取れない
人がいるので、質問しました。

笑ったりすることもあまりないです。

Aベストアンサー

個性次第だと思いますが、、、


凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情を抑えることで、痛みを感じないようにしようとする。
苦痛を和らげるかわりに、喜びの感覚も味わうことは無い。

中には暴行を受けている最中に、自分じゃない別の人が自分の代わりに痛めつけられているということにする人もいる。
俗に言う解離性人格障害。


他には高次脳自閉症の人も表情が乏しい人が多いと思う。
相手の顔の表情をみながら会話をしないのは、表情が読めないから顔を見る必要が無いと思って、顔を見て話さないんじゃないかと。
本人も顔の表情を作ってコミュニケーションを取るという手段をしないので、(そういうのがあると認識できないので)、顔の表情が乏しい。

あとは、悩んでいるころがあると、そっちに気が向くので、欝っぽくなる。

あとは、頭の中でいろいろ思考しているときも、顔の表情は乏しくなりますね。

顔の表情が乏しくても、心を音楽で表す人もいますよ。
おとなしい人でも、ダイナミックな演奏をする人もいます。
顔じゃなくて演奏で心を表す人もいます。

個性次第だと思いますが、、、


凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q聞かれることが嫌いな人の心理

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理されている」と言います。
そこまでのつもりはないですが、確かに、彼のことで不安になったり、心配というのはあります(単純に言えば、浮気されたら…と思ったりしてしまいます)。

彼のことを箇条書きにします。

・離れているときに、「今何してるの?」と聞かれるのが嫌

・趣味がゴルフや草野球ですが、「どこでやるの?」と聞かれるのが嫌

・祖母の家に行くというので、「どこにあるの?」と聞いたら「秘密」と言われ、本当に教えてくれなかった

・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた

・基本的に無口。自分から話題を振ることはほとんどない

・私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ

・なぜ聞かれるのがイヤかと聞いたら、「答えたら、その答えたことについて、また聞かれるから」と言っていた



こんなかんじの人なのですが、「どこで?」などの単純な質問にも答えたがらないので、本当に不思議でなりません。

今でこそ、イヤイヤではありますが、言うようになりましたが…。

こういう彼なので、たとえば草野球どうだった?と聞いても、ほとんど話しません。「勝った、負けた、暑い、寒い、疲れた」という程度です…。

婚約はしていますが(私からプロポーズしました)、私もこういう彼にまだ戸惑っています。

会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も)

なんで私にはこんなに言いたくないのか、不思議です。。。

悲しいし、腹が立つこともあり、こういうことで何度も喧嘩になります。
「言いたくないことは言わなくていいでしょ?」と彼に言われ、「そんなんじゃ、結婚生活はやっていけない!」というかんじで…。

私も聞きすぎな点はあると思います。そこは気をつけたいと思いますが、別に言ってもたいしたことないようなことも言わないって、どういう心理なんでしょうか?

男性特有のものですか?

それにしても、自分からは言わないにしろ、「どこで?」とか聞かれたら、それぐらいのことには答えても支障ない気がします。

喧嘩になった際、「(聞かれると)詮索・尋問されてる気になる」と言っていました。



うまくやっていくには、私が聞かない方法しかないですか?

確かに、草野球などをどこでしようが、私には問題ないですが、教えてくれないので、なぜ言わない?と、余計に聞きたい衝動に駆られます…。
そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。

彼の心理が解る方、どうぞなんでもいいので教えてください。

ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理...続きを読む

Aベストアンサー

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違いがあるようです。

内向型の人の心の中では、外からの刺激に対して、「自分とその対象とを切り離す」という処理が行われています。
逆に外向の人の場合は、どんどん愛着を強めて行ったり、相手の一挙一動を知りたがったり、「自分とその対象を同一視する」という処理を行います。

いじめなどにあった場合にこうした傾向が顕著に出ます。
内向型がいじめにあった場合は、「状況から逃げられない事」がストレスになります。
逆に外向型の子だと「反撃や復讐が出来ない事。いじめたやつらに仕返し出来ない事。みんなから尊敬されない事」がストレスになります。
(文章内容から質問者様は後者の性格だと思われます)

両者のすれ違いの例としては、
例えば、内向型の方の場合、外向の人が怒っていて話を聞いて欲しいのに、自分は話を聞きたくないし言い争うと疲れるので勝手に寝てしまう、一対一で向き合いたくても問い詰めるとすぐ逃げる、
などがあります。普段は良くても、緊急の時や喧嘩した時などに、両者ともに性格の本質的な部分が出てきます。
また秘密主義的な傾向があり、自分を知られたくない、という気持ちが強いです。圧迫されるのを嫌います。自分の存在が常に揺らいでおり、周囲から影響されやすいのも特徴で、どういう自分なのか自分でわからなくなってしまうため、周囲の影響から身を守ろうとします。警戒心が強いです。
束縛や管理される事、支配される事を恐れます。(自分が誰なのか分からない性格であるため)言いなりになってしまう自分がいるのを知っているからです。もともと他人にコントロールされやすい性格だから、もし本当にコントロールされてしまう=自分を失う ことになるのは絶対に避けたいので、事前に警戒しておきます。

これは何故かというと、性格の本質的な部分に、「何かあったら逃げる・隠れる」という、対象との分離の意識が働いているからです。普段から自分の情報を人に開示しまくっていたら、自分がどういう人間なのか周囲の人に詳細に知られる事になり、すると逃げたり自分の存在を周囲から隠すということが出来にくくなるからです。だからささいなこともいちいち秘密にします。
ので、質問されて回答することは、「束縛される」=「自分を知られてしまい、周囲に自分の存在を絡め捕られる」
などの気持ちを、根源的な部分で抱きます。

昔の知人ですが、これまで20人近くと交際してきたが、自分の彼女を他人に一度も紹介したことがない男性がいました。友人にも親にも一切見せないのです。「週末どうしてた?」と聞いても「秘密」という答えです。大したことをしていたとは思えませんが。
この方も内向型でした。


秘密主義的な傾向は「行動原理」レベルのものなので
なんで嫌なの?と彼に問うて、仮に質問嫌いの彼が答えようとしたところで、多分まともには答えられないと思います。「嫌だから嫌」「なんとなく」「人間は秘密があったほうが面白い」「まあ深堀りする必要もないだろう」ぐらいの答えしか返ってこないかもしれません。

内向型の方は、自分だけの秘密や、一人になる時間がぜったい必要な性格なので、
結婚されても、両者の性格に本質的な違いがあること(相性が悪いという意味ではない)
を覚えておかれたほうが、うまくやっていけると思います。

補足
>・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた
売り言葉に買い言葉で言っただけでしょう。

>男性特有のものですか?
なんでも話す性格の男性もいるので、性別ではなく、性格が理由。

>そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。
外向型の男性がこういう態度だったら、確かに浮気を疑いますが、
内向型の人が話さないのは浮気しているからではありません。もともとの性格です。

>会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も
内向型の人は外ではちゃんとしている主義である事が多いのと
先輩や上司など目上には礼儀正しい事が多いからです。でも本当の彼ではありません。

>私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ
先輩同様、まだ親しくなっていなかったからでしょう。

>ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)
自分のプライベートと関係ないことはよく喋ります。婚約者をついけなしてしまうのは、
好きな子をわざといじめてしまう男子小学生と同じですね。
可愛いですね。照れ隠しというのは本音だと思います。

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違...続きを読む

Q仕事とプライベートを完全に分けたいという人

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。

「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。

とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。

因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。

自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか?

皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例は、さすがに珍しいと思いますが、そういう方がいても特に問題とは感じません。
いろいろと詮索されるのが煩わしいと考えるタイプの方もおられます。

最早、結婚=公表するのが当たり前、挙式には職場の同僚やら上司やらを呼ぶのも当たり前、という時代でもないでしょう。
プライベートの公表については、人それぞれの考えがあることを、質問者様にはぜひご理解いただきたいと思います。


人気Q&Aランキング