電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三十路の女性です。

大ピンチの時でも
(1)取り乱さず
(2)表情も変わらず
(3)まるで人ごとみたいに口調が淡々としている

初対面の人には必ず
(1)怖そう
(2)頭が良さそうで隙がない
(3)上から目線で見ている
(4)何を考えているか分からない

と、友人知人、しまいには家族にまで言われた私。
幼い頃からの家庭不和が原因で、昔から子供らしさのない子供でした。
苦労している母親に甘える事が出来ず、迷惑をかけないように良い子でいようと我慢もしました。
両親があんな風だから、子供もああなのね、何て言葉を他人に言われたくなくて、成績は常に上位を保ち、身なりも精一杯キチンとしましたし、大けがをした時も涙は見せませんでした。
『君は一人で生きていけるよ』との恋人の言葉を悲しく感じながらも、表情も口調も『無』のまま。
『君の雰囲気、口調、目、そして存在そのものが人を拒絶している』と言われたときも、『私にそのつもりがなくても、あなたや他人がそう感じるなら、私にはどうすることもできない。人の感情や感覚を操作することは私にはできないし、好かれたいが為に媚びるつもりもない』との、にべもない返事しかできませんでした。
ずっと堅い堅い殻に何層にもくるまれ、息苦しく、身動きすることもできないまま、人生を歩んできました。
エベレストよりも高いプライドなどと言われますが、私自身は自分の事を、特に人より秀でているなどとは思っておりません。
それどころか、そこにいるだけで誰かを不愉快にしているのではと常に思ってしまい、積極的に発言、行動することは控えてきました。
合理的で感情がない、まるでサイボーグみたいと言われる私ですが、心の中まではそうではありません。でも、心が姿形として現れず、見た目は『無』のまま。
こんな私ですが、どうにかして変わりたいのです。
長年培った堅い殻をブチ破り、生き生きとした素直な自分になるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (44件中41~44件)

媚びる練習をしたらどうでしょう。


 
あなたが「媚びる」で片付けてきた所作物腰の大部分は、「思いやり」とか言われるものであったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ言葉を言われても、その表情が笑顔だと、無表情で言われるよりはずっと気持ちが良い物ですよね。
そんな初歩的なことすらも出来ていない自分が恥ずかしいです。
「思いやり」を素直にもてる自分になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 18:28

私も似たようなこと言われてました。



思っていることを、素直に表に出せないんですよね。
その習慣がないから。
おかげで、「たまには笑え」ってなことまで言われてしまいました。

でもそんなの気にする必要はありません。
他人の言葉なんて気にしないでください。
すぐコロコロ変わるものなんだから。

楽しいことや好きなことをやって、
嫌なことや悲しいことがあった時は素直に泣いて。
大事なことです。

人前で泣くなんて、、と思ってた時もありましたけど
とても大事だし、それも一つの自己主張なんだなって気づいたときから
割と素直に泣けるようになりました。

感情を表に出さないようつとめてきたから、そういう習慣ができた。
ならば、感情を表に出すようにつとめれば、そういう習慣ができるんです。
楽しいと思える人たち、自分が喜んでいることを受け止めてくれる人たち
と一緒にいることも大事です。
自分の感情を見つめる癖も。

ファイト☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人前で泣くなんて、、と思ってた時もありましたけど
とても大事だし、それも一つの自己主張なんだなって気づいたときから
割と素直に泣けるようになりました。

とても大切なことですね。私は人前では一度も泣いたことがありません。一人だと勝手にぽろぽろ涙が出るのですが、人前ではカピカピに乾燥しています。
感情を表に出す努力をしていきます。
それが習慣になれば、少しは私も素直になれますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 18:26

「仕事を辞めて、1年ぐらいひとり旅」--ぐらいですかねえ。


いや、冗談でもなんでもなくて。

それぐらいの「荒療治」が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「仕事を辞めて、1年ぐらいひとり旅」
仕事を辞めることは難しいですが、二週間くらい休暇を取ってひとり旅するのも良いかもしれません。
雄大な景色を見れば、ちっぽけな自分が恥ずかしくなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 18:15

心理カウンセリングを受けてみては如何でしょうか?


ネットで検索すれば、近場で何件か見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心理カウンセリングを受けることは何度か考えました。
ですが、未だに実行できていません。
心の奥底にある、弱い自分を引きずり出されそうで怖いのかもしれません。でも、自分に向き合うためにも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 18:00
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!