プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚をしたのですが、忙しい日が続いてしまったため
パスポートの変更に行けないまま、今週末に旅行で渡米します。
その際、パスポートの苗字は違うままですが、夫婦一緒に入国審査は受けられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカでは家族は一緒に入国審査を受けるので一緒に受けられますよ。


夫婦別姓や親子でも違う姓はよくあるので、苗字が違っていてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
夫婦別姓でも大丈夫なんですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/06 21:53

新婚旅行か何かでしょうか。



LAのイミグレーションの厳しさ…分かります。
英語に自信がない人だと確かに腰がひけてしまうかもしれませんね。
そうでなくても、いつも大混雑で審査官は機嫌が悪そうな人ばかり…

NO2.の方が言われている通り、苗字が違っても入国審査は一緒に受けられると思いますよ。
ただ、私の知合いでも苗字が違うなら別で受けろ、と言われた子がいます。
よっぽど機嫌の悪い審査官でなければ大丈夫でしょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

そうなんです、LAのイミグレーションは何というか威圧感が強くて、海外慣れしている私でも時々、腰がひけてしまいます。

とりあえず苗字が違っても大丈夫なようで安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/06 21:55

 夫婦一緒にとは?


 お母さんが小さい子供さんを抱っこして2人分のパスポートを持って一緒に入国審査。まさか、大の大人が、手をつないで二人一緒に並んで入国審査じゃないですよね。同じ列に並んで、前後で一人ずつ入国審査じゃだめですか?
 ひょっとして、一般の入国審査ではなく、別室での入国審査のことですか?
 私は、就学前の子供(二女)は手をつないでパスポートも2人分持って一緒に入国審査しましたが、小学生だった姉は自分で入管を通りました。もちろん「大丈夫よね!」と声は掛けましたが。
 税関は、二人一緒に!はあります。
『ご一緒ですか?』と税関職員は、よく質問します。

いまいちご質問の意図がわかりません。税関ではなく入国審査ですよね。

この回答への補足

以前、婚約している状態の時にLAのイミグレーションを
一緒に受けようとブースに行ったところ、ファミリーでなければ
別々に受けるように言われました。

私は一人で入国審査を受けるのは全く構わないのですが
LAの入国審査で質問攻めにあったことのある主人はどうも一人で受けるのがイヤなようなんです。

アメリカ以外の国での入国審査は全く問題ないのですが
いつも利用するLAのイミグレーションは異常に質問攻めにあうので
この場合、私と一緒でも大丈夫なのかを知りたくて投稿しました。

そんなに意図が分かりにくい質問だったようで、申し訳ございません。

補足日時:2008/08/06 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!