プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にここで そんな回答を頂いたのですけれどふん
外務省等 どこにもそんな記載は無いのでふん

免許証等の 国籍の解かる物も必要なんですねふん
保険証とかも コピーでは駄目ですよねふん・・

質問者からの補足コメント

  • もしもの場合ですけれどふん
    盗難等の場合 延長滞在費とか出ますかふん??

      補足日時:2017/12/13 22:50
  • インドツアーの時 ホテル前にガイドが 全員のパスポートを集めましたけれどふん
    これは本当に 必要ふん??

      補足日時:2017/12/13 22:52

A 回答 (2件)

>再発行の場合 マイナンバーカードがあれば 抄本は要らないとかって本当??



帰国のための渡航書ではなく、本当のパスポートを再発行と言う意味ですか?
違うと思います。

マイナンバーカードが使えるのは、国内でパスポートを発行する際の
身分証明書としてです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …

そもそもマイナンバーカードで戸籍に関するものは、現時点では本籍地のある市区町村で
本人および本人と同一戸籍の方の現在の戸籍全部(個人)事項証明書が取れるくらいです。

参照 内閣府 マイナンバーよくある質問 (1)総論
http://www.cao.go.jp/bangouseido/faq/faq1.html#q …

>盗難等の場合 延長滞在費とか出ますかふん??
加入している海外旅行傷害保険によると思います

>インドツアーの時 ホテル前にガイドが 全員のパスポートを集めましたけれどふん
これは本当に 必要ふん??
宿泊施設は、外国人の宿泊情報を警察に申告する義務があります。
※以下サイトの7
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure …
ただそのやり方はあまり適切には感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ違ってるんですねふん
可能だったら超楽なのにふん
やっぱ印ガイドのやり方も 適切では無いふん

ま 1人ずつチェックインすると 時間が掛かるという事なのやらふん・・
どうかなふん・・
バスの中で集めるのでは無くてふん せめてホテルロビーでならまだしもかなふん・・

お礼日時:2017/12/21 19:55

海外でパスポート紛失だと大使館、領事館で正規に取得する場合と事情が変わって来ます。


まずいつ入国したかの証拠が有りません。
申請には古いパスポートが必要ですし申請書類にパスポートナンバー記載欄が有りますので、
空白だと手続き出来ません。
古いパスポートと合わせて新しいパスポートを受理ですので、
帰国の場合は両方のパスポートを提示です。
パスポート無しで帰国の為の書類発行だと、
私が住んでいる国だとビザを買わないと帰国出来ません。
入国日が証明出来ないのでで暫定処置です。

古いパスポートが現地の大使館、領事館で作成された物だと、
本籍地に変更が無ければ次の申請時は戸籍抄本、戸籍謄本は不要です。
わざわざ持って行って返却されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ともあれふん・・
私 免許証も持参せずふんぶはぼこ・・
マイナンバーカードも作って無いのでふん
もしや 紛失でもしたらふん 帰国出来無かったかもふんぶはぼこ・・

お礼日時:2017/12/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!