アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私自身は、行く予定もないし、
どうやって、どこに行くかも謎なのですが、
国交のない国(例えば、北朝鮮などといった日本との関係が悪い国などは。)でパスポート失くしてしまったらどうなってしまうのでしょうか?
大使館も無いわけですし・・・。無いですよね?

外務省とか出てきたり、おおごとになってお騒がせさんになってしまうのでしょうか?
それとも、定住?まさかですよね?
外交カードに使われたりするのでしょうか?

馬鹿な質問ですいません。
でも、考えてみれば恐ろしく、
本当に気になったので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1の方の回答にあるように、近隣の大使館や領事館などから、外交官などが出張してきます。


ただし北朝鮮などは例外中の例外です。
実際にどうなるのか、実際に今までそういうトラブルがあったかどうかわかりませんが、基本的には北朝鮮政府の意向に従うと言う形で、中国から外交官が来るか、もしくは中国へ強制的に送られるか、はたまたパスポート無しのまま強制送還されるか、だと思います。

基本的にパスポート無くしたからといってその国に留まらなければならないということはありません。
その国がOKを出せばパスポート無しのまま強制送還されます。
あとは日本帰国後の本人の処理と言う形になります。

海外に出たらパスポートは命の次に大切と、良く言われます。
実際になくすと大変な手間がかかりますし、「外務省とか出てきたり、おおごとになってお騒がせさんになってしまう」ので(まぁ大使館も一応は外務省の管轄です)、くれぐれも注意が必要ですね。
場所によっては再発行にとても時間がかかるところもあるし。
日本人のパスポートは高く売れるそうですよ。
気をつけましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>強制送還
!怖いです!
日本人で強制送還される人って(犯罪者ならありえるのかもしれませんが)あまりいないように思ってました。強制送還されれば、
お騒がせ&かっこ悪い感じすらします。

>基本的にパスポート無くしたからといってその国に留まらなければならないということはありません。
そうなんですか。そうですよね。
大事なパスポート失くすようなおっちょこちょいが居たって、迷惑ですよね。
外交カードになるかもなんて思ってました。
そんなことに旅行者を利用すれば
悪評が高まって、結果的に外貨稼ぎも出来なくなっちゃうかもしれないし。
それこそあちらの国にはピンチかもしれないですね。

>日本人のパスポートは高く売れるそうですよ。
怖いです。私と同じ名前の身元不明な人が日本に来ちゃったりしたら、ましては、スパイになるとかもありえるのでしょうか?そのために拉致された日本人の方もいるくらいですし・・・。

>気をつけましょうね。
はい!気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 18:17

おそらく、国交のある第3国へ受け入れ後、その国の


管轄日本大使館が渡航書発行という流れになると思い
ます。
ちなみに『国交の無い国』と『大使館の無い国』は
同じではないです。日本が国連加盟国で国交を持って
ないのは朝鮮民主主義人民共和国だけだった筈ですが。
ソマリア(ソマリランド)は?と聞かれると自信が
ありませんが。
『大使館の無い国』はどこかの国の日本大使館が管轄
して兼ねています。例えばアフリカのジプチは欧州の
在フランス日本大使館(!)が兼ねています。
後、韓国籍の人に聞いた話ですが、中東のシリアには
朝鮮民主主義人民共和国大使館しかないそうで、
あそこでパスポートを無くすと『あの大使館へ行け』
といわれるそうです。ま、冗談かもしれませんが。
あまり回答になってませんが、こんなところです。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。NO4さんの補足欄を借りてお礼申し上げます。
また何か変なこと?思いついたら質問してしまうと思います。見つけたらそのときも笑わずに、皆様よろしくお願いします。ありがとうございました。

-yoshi-さんのお礼の欄の

今ちょうど、テレビでまんぎょんぼん号が出航するって言うようなことをど言っています。
         
「ど」関係ありません。変な文字いれちゃいました。
意味はありません。
「ど」って、なんかかっこ悪いです。
-yoshi-さん、すみません。

補足日時:2003/08/26 18:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>例えばアフリカのジプチは欧州の
在フランス日本大使館(!)が兼ねています。
おうっっ!ややこしい。アフリカはフランス語が公用語のところも多いって言うし、そういった歴史背景のつながりから在フランス日本大使館が出てきているのでしょうか?
>中東のシリアには 朝鮮民主主義人民共和国大使館しかないそうで、あそこでパスポートを無くすと『あの大使館へ行け』といわれるそうです。
シリア!恐るべしです。
いったい何語を話せばよいのでしょうか?
アラビア語?ハングル?
シリアの朝鮮民主主義人民共和国大使館職員の皆さんに、
自分が日本人だって事を、なんとなく言い出しにくいだろうし・・・。
冷たい感じで見られるのかななんて思っちゃいました。
いずれにせよ、
何があっても絶対にパスポートは、失くしたくないです。

-yoshi-さんのアドバイスを読んで、思ったことがあります。「助け合えば結構うまくいきそうなのに。」
みんなそうなってくれないものでしょうか。

今ちょうど、テレビでまんぎょんぼん号が出航するって言うようなことをど言っています。
いろいろ考えさせられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 18:40

北朝鮮ではないのですが…


以前、他の日本大使館がない国でパスポートをなくした人の話を聞いたことがあります。
この人の場合は、近くの日本と国交のある国に回され、そこで渡航書(臨時のパスポートみたいなもの)を出して貰って帰国したそうです。

現在北朝鮮に行くのはどんな風になっているのでしょうね。
少し前までは、受け入れ先とかがしっかりしている人だけが行かれたように記憶しています。つまり、北朝鮮にとっても無下な扱いは出来ない人だということでしょう。そうであるなら、恐らく近くの友好国で日本大使館があるところ=中国と連携して、旅券の再発行or渡航書の発給をするのではないでしょうか。

定住…これは困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>渡航書(臨時のパスポートみたいなもの)を出して貰って帰国したそうです。
そうなんですか。渡航書。なるほど。
>受け入れ先とかがしっかりしている人だけが行かれたように記憶しています。
そうですよね。どんな人が行けるのだろうと思っていました。北朝鮮と縁もゆかりもお金も無い私は、きっとお断りされちゃうんでしょうね。

昔、リトアニアの日本領事館、大使館?のすぎはらちうね?(漢字が分かりませんでした。)さんがユダヤ人の人たちに第三国へ行くパスポート(それも渡航書?)を出したっていうことがありましたよね?
そんな感じになりえるのでしょうか。

時代も国も違いますが、今ならなんとか助けていただけるのでしょう。と信じたい・・・。

定住・・・。のほほん日本人の私には、
良いのか悪いのか、生きてゆく自信ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 17:54

 はじめまして、あんまり面白い質問だったので回答する気になりました、もっとも答えになってませんけど。


 昔はパスポートに「北朝鮮を除く、世界中で通用する」といった意味のことが書かれていた時期もあったような気がします。でも今のパスポートにはかかれてませんね。つまりそのような事故があった場合は、他の国の場合と同じ通常の手続きにのっとって、処理することになると思うんです。
 通常の手続きというのは、大使館や領事館が再発行するということですが、そんなものはあの国にはありません、その場合は中国あたりの日本大使館から出張ということになると思います。(小国などで日本の機関がない時に、隣国の機関が代行という話は聞いたことがあります)
 いずれにせよ大騒ぎですよね。以上、単なる私の考えで何の根拠もありません。ちゃんと御存知の方、もし間違っていたら御訂正願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昔はパスポートに「北朝鮮を除く、世界中で通用する」といった意味のことが書かれていた時期もあったような気がします。
えっ!そんなのがあったのですか。
昔から、仲悪いですもんね。
>中国あたりから出張・・・
そうですか、中国から・・・。
いずれにしても本当に大騒ぎですね。
どんな扱いを受けたとか、
テレビなどから取材が来るかも。

一般人では、松茸なんてもらえないんでしょうけど。
何年か前に、ツアーパンフレットに北朝鮮ツアーというものを発見して驚いた覚えがあります。
あの金父さんの銅像の前で記念撮影、
ピョンヤンで冷麺。
とか言う内容のものだったと思うのですが。

かなり冷え切った両国関係からは、あちらの国に旅行なんて出来ないものだとばかり思っていたのでかなり驚いた覚えがありました。

変な質問を思いついてすいません。
ちょっと恥ずかしいです。
お答えいただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!