プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、海外旅行に行く為、パスポートを作ったのですが、先日友人が【目の色で審査をするらしい】と言っていて、その時の写真にコンタクを着けたまま撮ってしまったのですが、大丈夫なのでしょうか??
私は顔が分かれば良いのかと思ってまして…。

後、コンタクトのメーカーを変えてしまったら、レンズの色が多少違うんですが、やはり同じ物じゃないとダメですよね??
(コンタクトはカラコンとかでは無く普通の物です。)


どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

パスポート用の写真はカラーでも白黒でも可なので、カラーコンタクトでなければかまわないと思うんですが。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒でも大丈夫なんですね、知らなかったので助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 13:14

カラーコンタクトではない普通のコンタクトということは、薄いブルーとか紫といった色ということですよね?



それで問題があったことなど、一度もないですよ。最近変わったなら分かりませんが。
申請時にも当然何も言われませんでした。
途中で買い替えて色も変わったし、そもそもコンタクトではなくメガネだった時もありましたが、目の色を指摘されたことなど一度もありません。ロシア入国時など、何をそんなにチェックすることがあるのかと思うほどジロジロ見られたけれど、この時も何も言われていません。
ちなみに、写真はモノクロです。

全く問題ないと思いますよ。といいますか、コンタクトの色が問題になるなんて、一度も考えたことがありませんでした。

ご質問とはズレますが、10年パスポートで、しかも随分気合い入れて(笑)撮った写真を使ったので、最後のほうは結構ツッコまれました。
成田ではさすがに一切言われませんが、海外では「これホントにアンタ?」みたいなシツレイなことを何度も言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題無かったら良かったです、はい紫とかに薄い色が着いてたので心配だったので、大丈夫だったなら安心です。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 13:33

私は、先月パスポートを更新しました。



私は近視の為、普段、度付のサングラスをしています。
サングラスは、濃いところは30%のグラデーション(上半分が茶色、した半分は無地)です。

写真屋さんで、最近は目の色も見るため、写真がダメといわれるかもと心配されて、無色レンズのメガネがいいと薦められました。
(アメリカの同時テロ以後、いろいろな人種の国では、髪の毛、瞳、肌の色等等を、写真で厳しく見るそうです)

写真屋さんでは、サングラスと無色の両方を、サービスにと撮影してくれました。
サングラスでは、思った以上に茶色の色が濃く写っていたため、パスポートには無色レンズのメガネの方を提出しました。

コンタクトではなく、メガネなので参考にならないかも・・・・。


それから写真屋さんの意見です。
撮影時の服装は、上半身は色の濃いものが良いそうです。
撮影のバックは白無地の為、服装が白系統だと、ろくろっ首みたいに、顔が浮くように写るそうです。(白の背景によって、上半身がよく写らずに顔と頭だけが浮き出る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、多少は見たりするようになってるんですね‥

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 13:30

No.1さんがおっしゃるように白黒でもいいからあまり関係ないのかも。


カラー写真でも、カラーコンタクトレンズでなければ、違いはそんなに分からないでしょう。

日本人の瞳の色は黒~茶色で、白人のように青とか茶色とかグレー等かあるわけではないので、厳密にこだわる必要はないと思いますよ。
アメリカの指名手配なんかだと髪の色や瞳の色を載せますが。

ちなみに顔の輪郭や耳の形などのほうが本人特定しやすいんだそうです。
No.1さんの参考URLにも「目や鼻、口などの位置等を重視しており」とありますね。
髪の色は変えられるが、このへんは変えられない。
日本のパスポート写真も顔の輪郭がはっきり見えない写真は駄目と言われます。
知らなかったもので、ハイネックを着て写真屋に行ったら注意されました。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに髪型は変えれますもんね‥。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 13:24

全く関係ありません。

日本の方ですよね?

 ご存知だと思いますが、目の色を記載する条項は日本のパスポートにはありません。だって、ほぼ全員がブラウン(ブラックじゃないですよ)な訳ですから、識別する意味が無いじゃないですか。
 おまけに指紋以上の身体的特徴である虹彩での識別は、パスポートの写真じゃ無理。どこかのスパイ映画の話ですよ。トム・クルーズにでも聞いてみたら?

 映画やドラマ、或いは現地のニュースで見られたことがあると思いますが、海外では(アメリカやヨーロッパの一部)身元不明者の身元確認に瞳の色を身体的特徴として挙げます。性別や身長、血液型、目の色などですね。ブルーだとかブラウンだとか。多分、その潜在意識が質問者にはあるんじゃないでしょうか?
 日本では、身元がわからないときには性別、身長、手術痕、血液型、推定年齢などは一般に公表されますが目の色は確かめもしないですよね。皆ブラウンだから識別できない。意味なし。

 コンタクトは全く関係ありませんよ。カラーコンタクトもふざけて『猫の目』とかにしてなければ関係ありません。NO1の方もおっしゃっていますが、白黒でもOKですので。
 無帽、背景なし、サングラス不可で十分です。一体どこから、日本のパスポートを持った人物を目の色で審査なんて出てきたんでしょうね?人騒がせな友人ですね。

 申請、通りましたよね。それが回答です。

 ご旅行、楽しんで来てください。円が強くなってきているので良いですね!!では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、日本人です。そうですよね、記載する所無いですよね‥詳しくありがとうございます。

楽しんできます。
そして友人にも注意しときます。

お礼日時:2008/10/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!