電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に沖縄旅行へ行くことにしてます。
実は、友人とは長い付き合いですが、お互い仕事で休みが合わず旅行にいったことがなく、友人が結婚を機会に仕事を8月いっぱいで辞めるので、9月に沖縄に行こうってことになり、4月上旬に某旅行代理店経由で9月12~15日の4日間沖縄旅行を予約しておきました。
航空券の発売は2か月前なので、それまで航空券の座席については
お待ちくださいと旅行代理店に言われており、発売日を心待ちにして
おりました。

ところが、8月になっても連絡がないので、メールにて問い合わせ
してみると、往路(12日)の航空券がまだとれなくって・・・・との
回答。
絶句でした。往路がとれなきゃ行けないじゃない?
やっぱ、3連休の前日だからなの?
それにしても5か月も前から予約してたのに、取れないって・・・
やっぱそんなものなのでしょうか。
なんかふにおちない感があります。
最悪、旅行2週間前まではハッキリとしたお返事ができない可能性も
あるように書いてありました。
旅行代理店の言われるようにただ黙って待つしかないのでしょうか。

友人は結婚すると他県へ引っ越ししてしまうので、今後は容易に
旅行に行けなくなってしまうので、今回どうしても行きたいと思って
おります。
(旅先での結婚のお祝いをサプライズで準備し始めていただけに
 かなりショックです)

A 回答 (2件)

出発地が、どちらかにもよりますが、東京、大阪から那覇までですと、

正規料金を払うなら空席は、まだまだ有ります。
調べてはいませんが、他の出発地でも同様でしょう。
28日前の早期割引運賃も、今では可能です。

ですが、席が取れないという事は、パッケージツアーの申し込みでしょうか?
そうですと、ツアー主催会社の航空会社への力関係にもよるでしょうから、
一概に取れるか、取れないかは微妙かもしれませんね。

どうしてもと思われるなら、航空券やホテルはパッケージではなく
個人で手配しましょう、うまくやれば、パッケージより少し高いですが
ホテルの部屋のグレードに制約もなくなりますので、思い出作りには
その方が良いかもしれませんよ....
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本、個人手配をしてますが、希望ホテルが4月の段階ですでに
満室状態になってた関係でツアーにしました。
飛行機が取れても部屋がない、ホテルが取れても飛行機が・・・って
状態になってて、ツアーを選択した次第です。

先ほど電話で旅行代理店と話をして交渉した結果、少し早い便で
とりあえず押さえていただき、遅い便にずらせれば対応してしただく
ことにしました。

ありがとうございました。

おそらくパックツアーだと思いますが、

>やっぱ、3連休の前日だからなの?
そうです。
もともとこのような連休がらみやシーズン中の土日などははっきり言ってツアー枠の席はほとんどありません。

>5か月も前から予約してたのに、取れないって・・・
これは予約開始前にということでしょうが、どんなに前からでも(この場合仮に1年前でも)同じ結果でしょう。
旅行会社も努力はしていますが航空会社も(儲けの時期なのでツアーで)安く売るより、高く航空券を売りたがるものです。
なので航空会社も旅行会社に対して(安く設定している)席はなかなか
まわしてはくれません。

>旅行代理店の言われるようにただ黙って待つしかないのでしょうか。
そうするしかないですね。でも『必ず予約が取れる』とは保証できませんし、予約が取れる、取れないかどうかは直前(2週間~1週間前)になることがほとんどです。
ギリギリまで気長に待つか、日程をずらしてみてはどうですか?
どうしてもこの日程ではというのであれば、
割高ですが航空券、宿泊など個別に手配(このほうが予約がとれる確立は高い)してみて、(直前にツアーが取れたら)どちらかをキャンセルしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本、個人手配をしてますが、希望ホテルが4月の段階ですでに
満室状態になってた関係でツアーにしました。
飛行機が取れても部屋がない、ホテルが取れても飛行機が・・・って
状態になってて、ツアーを選択した次第です。

先ほど電話で旅行代理店と話をして交渉した結果、少し早い便で
とりあえず押さえていただき、遅い便にずらせれば対応してしただく
ことにしました。

ありがとうございました。